• ベストアンサー

バイトの交通費について

バイトの求人で「交通費全額支給」となっていました。しかし、学校に通う都合上、定期を持っている場合はどうなるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.3

会社によってまちまちで、とくに規定はなかったと思います。定期で足りない分を実費計算で支給するところもあれば、通学定期に関係なく、一律で通勤定期で支給するところもあります。定期も6カ月分をまとめて支給され、やめるときに日割りで返金するというシステムのところもありました。出勤日数が少ない(週1とか週2)の場合は、回数券換算で支給してたところもあったな~。まぁ交通費は労働の対価ではありませんから、正直に申告した方がいいですよ。

verbena
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私のバイト先はまだ新しくて、きちっとした規定を設けていないのです。でもyang_yangさんのお返事を見て、特に社会的な規定がないこともわかりました。 とりあえず、正直に申し出てみようと思います。その結果がどうであろうと、その方が気持ちいいですもんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azicyan
回答No.4

ぶっちゃけたはなし、 ごちゃごちゃ言わないで、家からの分を請求しましょう。 通ればしめたものです。 もらえるものはもらいましょう。

verbena
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね、正直に話してみることにします。通らなければ仕方ないけど、言わないよりはましですね。 どうもありがとうございました。

• p-21
回答No.2

あなたが持っている定期は学校に通う為に使う事で 鉄道会社と契約が成り立っています ですからその他の理由で使用する事は契約条項に反する 事になってしまいます

verbena
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そうなんですか・・・。通学定期というやつですね。それはあくまでも通学のための定期だから割引をしてくれてるんですね。ということは、バイト先に定期代を請求するとすると学割も使えなくなると言うことか・・・。ん、それは困ります。 いいこと聞きました。ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

普通は定期券で賄えない分だけを支給します。夏休みなどで定期を買っていない、というときは、申請すれば別途払ってもらえると思います。 交通費が安く済む、ということも採用の決め手になる場合がありますので、「もらえるだけ貰った方が得」などと考えない方がいいと思います。

verbena
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 そうですね、それで採用されてる場合もあるのですよね。バイト先はまだ新しくて、規定というものがないみたいなんです。なので、一般論を聞いてみたかったのです。 でも、せっかく採用してくれたので、なるべく揉めずに交渉してみますね。ありがとうございました。