• 締切済み

アップルパイ 冷凍後焼くために

アップルパイを作ろうと思い、 成型まではしました。 少し用事ができてしまい、 とりあえず焼く前に冷凍してしまったのですが、 このあとどのように焼いたらいいのでしょうか? 解凍してから焼いた方がいいですか? それとも少し焼く時間を長くすれば冷凍したまま オーブンで焼いてしまってもいいのでしょうか? もしかしたら全部焼いた後に冷凍をしたらよかったかな?とも 後悔しています。 ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

noname#183560

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは パイ生地も中身も冷凍できます なので大丈夫だとおもいますが オーブンによっては焦げやすいかもしれません アルミホイルなどで調節してみてください

質問者

お礼

冷凍しても大丈夫なのですね。 良かったです。 かなり気合を入れて作ったので もう駄目だったらショックだなぁと 思っていました。 アルミホイルで焦げの調整が出来るのですね。 試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.1

ある程度解凍してから、卵黄など塗って(なくてもいいけど)焼いてください。 普通においしく焼きあがりますよ。大丈夫。 世の中には、「あとは焼くだけ」の状態で冷凍されて通信販売されているアップルパイなんて商品もありますので。 例: http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?itemlist_max_count=45&category_lid=2001&category_item_workfile=nwww2_20090928153749_25571&page_id=4&category_mid=330&category_sid=10&item_sort_key=0&itemlist_start_index=0&seqno=239916&purchase=1

質問者

お礼

ある程度解凍してからならokなんですね。 一安心です。 参考URL拝見いたしました。冷凍状態で 販売もしているのですね。しかも値段もお手ごろ! 一から作るより冷凍を購入した方が楽かな? と思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。