• 締切済み

アップルパイ 冷凍後焼くために

アップルパイを作ろうと思い、 成型まではしました。 少し用事ができてしまい、 とりあえず焼く前に冷凍してしまったのですが、 このあとどのように焼いたらいいのでしょうか? 解凍してから焼いた方がいいですか? それとも少し焼く時間を長くすれば冷凍したまま オーブンで焼いてしまってもいいのでしょうか? もしかしたら全部焼いた後に冷凍をしたらよかったかな?とも 後悔しています。 ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

noname#183560
noname#183560

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは パイ生地も中身も冷凍できます なので大丈夫だとおもいますが オーブンによっては焦げやすいかもしれません アルミホイルなどで調節してみてください

noname#183560
質問者

お礼

冷凍しても大丈夫なのですね。 良かったです。 かなり気合を入れて作ったので もう駄目だったらショックだなぁと 思っていました。 アルミホイルで焦げの調整が出来るのですね。 試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ある程度解凍してから、卵黄など塗って(なくてもいいけど)焼いてください。 普通においしく焼きあがりますよ。大丈夫。 世の中には、「あとは焼くだけ」の状態で冷凍されて通信販売されているアップルパイなんて商品もありますので。 例: http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?itemlist_max_count=45&category_lid=2001&category_item_workfile=nwww2_20090928153749_25571&page_id=4&category_mid=330&category_sid=10&item_sort_key=0&itemlist_start_index=0&seqno=239916&purchase=1

noname#183560
質問者

お礼

ある程度解凍してからならokなんですね。 一安心です。 参考URL拝見いたしました。冷凍状態で 販売もしているのですね。しかも値段もお手ごろ! 一から作るより冷凍を購入した方が楽かな? と思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アップルパイのフィリング

    りんごが傷みそうだったのでフィリングをつくり冷凍しました。 今度、アップルパイにでもしようかと思うのですが、 フィリングを解凍して使う場合、完全に解凍させてから焼くのがよいのか、 半解凍の状態で焼き始めるのがよいのかがわからないので、 ご存知の方いましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • トースターでアップルパイ

    こんばんわ。閲覧ありがとう ございます。早速質問なのですが… 家にリンゴが沢山あったので アップルパイを作りました。 家にオーブンがないので、 トースターで 作ってみたら 焼き目が付いてこれ以上 加熱したら 焦げる!と いう 所まで加熱しても中が 生っぽい んです 。 アップルパイをオーブンで 作る方、どの位の時間 焼いて ますか?また、気をつける所 などがあれば 教えて頂きたいです 因みに パイ生地は 市販の 冷凍パイシートを 使用しました

  • 焼かないパイ

    先日アップルパイを作ろうと思って用意をしたら、オーブンの調子が悪く、作ることを断念しました。パイシートは冷凍のものを使ったので、冷蔵庫でそのまま保存しています。途中でまたオーブンの調子が悪くなると怖いので、とりあえず、パイシートだけ焼いてみようと思います。パイシートが上手く焼けたとして、オーブンを使わないで完成できるパイはありますか?もしご存知でしたら、レシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • アップルパイは冷凍保存できる?

    クリスマスに友達と、手作りの食べ物を持ち寄っての パーティーをする事になりました。 それで、私はデザート担当になったんです。 小さなアップルパイを、人数分作ろうって事は 決めたのですが、当日と前日が仕事なので、冷凍保存が 出来たら助かるのですが、どうでしょう? 焼きあがったアップルパイを、冷凍保存した事の ある方っていらっしゃいますか? 【質問】 (1)焼きあがったアップルパイは冷凍して、1週間弱  くらい保存出来ますか? (2)保存できる場合、ラップに包むとか、アルミホイルに  包むなど…注意点はありますか? (3)保存した場合、次食べる時にはどうやって食べたら  良いでしょうか? 宜しくお願いします!!!

  • 作ったアップルパイが甘過ぎ&バター多すぎた・・><

    この間母が林檎をもらってきたのでアップルパイを作ったのですが、 フィリング(?)(←中身のことです;)に砂糖とバターを入れすぎたみたいで、 焼いたらパイ生地の下(アルミホイルと接触しているところ)がべちょべちょになってしまいまいした><その上甘過ぎで・・ いつも料理は目分量なので、今回アップルパイも初めてなのに目分量でやってしまったんです(;m;) 冷凍パイ生地が4枚あったので2枚づつ使って2個作りました。 1個だけ焼いて1個は焼かずに冷凍したのですが、焼いた方も甘すぎて食べかけのまま冷凍してしまいました。 どうにか甘さを抜くなり、アレンジするなり、食べられる方法はないでしょうか?! もったいないので捨てることはできません・・・笑

  • アップルパイをふくらますには

    市販のパイシート(10cm×18cm)4枚を使い、2本のアップルパイを焼きました。 オーブンレンジ上段で180度25分で焼いたところふくらみがいまいちです。 両端はまあまあなのですがその他はパイ皮のシートの層がはっきりしません。 ふくらませるには200度くらいで時間を短縮した方がいいのでしょうか。 他に膨らませるコツがあったあら教えていただき他のですが。 よろしくお願いいたします。

  • アップルパイの底がサックリ焼けないのですが・・・

     アップルパイをレシピ通りの時間と温度で焼くときれいな焦げ目がつかなくて、時間を10分ぐらい長くすると、リンゴの汁っぽいの?がでてきて底側がベチョベチョになってしまいます。温度を上げたりキッチンペーパーでりんごの水気を拭いたりしてもあまり変化がない感じで・・・、どうやればサクサクのアップルパイってできますか??  ちなみに冷凍のパイシートで、リンゴは生を1cmぐらいに切ってそのままはさんでいます。  どんなことでもいいのでおしえて下さい。よろしくお願いします。

  • 緊急!アップルパイのレシピ

    明日アップルパイを作ろうと思います。型を使わずに作ろうと思っています!前アップルパイを作ったらパイの部分が表面はサクサクに焼けていたんですが下の部分(オーブンシートに接してるところ)がべちょべちょで油っぽかったんです。 どなたか失敗なしでサクサクのアップルパイのレシピ教えてください!

  • パイの焼き方

    以前にも似たような質問がありましたが、 いまいちしっくりこないので、 私的に質問させていただきます。 この間、初めてアップルパイを焼いたのですが、 下が生っぽかったんです。 りんごの水気は切りました。 穴はあけませんでした。 オーブンシートをひいて焼いたのですが、これが 原因なのでしょうか? どうやったら下までぱりっとしますか? もし、穴をあけるなら軽くさすのですか? それとも、貫通させるのですか? また、冷凍シートっていうのは、のばして使うんですか? そのまま使ってしまったんですが・・・。 もし伸ばして使うなら、どのくらいの厚さまで のばすのでしょうか? ぜひ、経験のある方教えてください。

専門家に質問してみよう