• 締切済み

昔の字をパソコンで表示したい

昔の「な」の字をパソコンで出したいのですがどうすればいいですか 漢字の「奈」の字を崩したような「ふ」に似た「な」の字です。 お願いします

みんなの回答

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.5

外字を作成されるなら、下記をお薦めします。 http://musashi.or.tv/ttedit.htm 純正に遜色ない、アウトラインフォントの作成も可能です。 Windowsに備わった外字エディタは、デフォルトで64×64のグリッドで編集しますので、ゴシック体ならともかく曲線を含み太さに変化がある平仮名などはとうてい見栄えのいい字は作れません。 どうしてもということなら、128×128にして編集されるほうがいいと思います。 http://seclan.dll.jp/dtdiary/2000/dt20000918.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

回答番号:No.2さんの回答の通り、 http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html シフトJIS:#F4F0の字体でよければ、フリー版にありますので、ダウンロードしてお使い下さい。 外字作成は、シェアウェアのソフトでなければ、曲線からなり、線の太さに変化のある平仮名のようなものは、きれいな字は作れません。

bebell
質問者

お礼

ありがとうございました、外字を作成してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  残念ながらデータ交換用符号として定義されていないようです。  御自分でお作りになるときは、Windowsのヘルプで「特殊文字」を検索しますと外字エディタ(PCE)を薦められますのでそれを利用するのが手っ取り早いかと思います。 「ファイル名を指定して実行」で「eudcedit」+[Enter]でもOkです。

bebell
質問者

お礼

ありがとうございました、外字を作成してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「変体がな」といいます。「変体がなフォント」でググればいくつ も出てきますので、説明をよく読んで使って下さい。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html
bebell
質問者

お礼

ありがとうございました、ググるとはどういう意味でしょうか・・ 外字を作成してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

外字を作ろう

bebell
質問者

お礼

そうします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前に「奈」の字が入る方にお聞きします

    私は、名前の一字に「奈」が入るのですが、 口頭で自分の名前の漢字を説明する時に「奈良の奈です」と 言ったところ、何人かに「あ~言っちゃった」とか 「それ言っちゃまずいだろ」とか突っ込まれました(^_^?) どうやらナラ=オナラと連想するらしいのですが、そう言われてみますと 自分の名前でそんなことを連想されるのは恥ずかしくなってきますし、 でもこれが一番通じやすいと思うのですが・・・? この字が入る人って、意図的に違う言い方で説明してますか?

  • 「々」という字はどう読んで、又、どうすればパソコンに出ますか?

    以前から解らなくて困っていることがあります。 それは「佐々木」とか「駄々っ子」とかで使われる漢字「々」の「読み方」が解らないこと・・・よってパソコンでこの字だけ出したい時、どうすれば良いか解らないことです。(今、この字を出したい時は「記号」と入力してその一覧の中から探し出しているのですが、凄く手間がかかるのです。) 「々」という字は単体で何と読むのでしょうか? 又、パソコンで単体で入力する時どう(何と)入力すれば良いのでしょうか? とても困っています。 どなたか御存知の方はどうぞ教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • パソコンから字が検出出来ません

    こんにちは パソコンで 漢字が出て来ません 左側が木で右が西 の字です。 宜しくお願いします!!

  • パソコンの字にだまされてる??

    漢字がスゴク好きなんですが、ちょっと困ってます。 「躊躇」の「躇」とか「薔薇」という字なんですけど、漢和辞典で調べると草冠が3画ではなくて、4画になってるんです。知ってる人は分かると思うんですけど、旧字体なんですよね。でもパソコンとかでは新字体になってて、これらの漢字を書くときは普通に新字体で書くんですが、漢和辞典には「躇」とかは旧字体しか載ってないんです。つまりパソコンに惑わされてるだけで、漢検とかでは、ちゃんと草冠も旧字体の方で書かなければいけないんですかね??検定とか受けるつもりなんで、ちょっと困惑してます。知ってらっしゃる方がいましたら是非!!

  • 今の古い字で「入」の下に「今」と書く漢字をパソコンで表示したいのですが

    今の古い字で「入」の下に「今」と書く漢字をパソコンで表示したいのですが どうすれば良いのでしょうか?

  • 金豊 ←この字がパソコンの辞書に無い

    Windowsxpです。 今、パソコンで住所録を打つ仕事をしています。 その中に一人、どうしても入力できない人がいます。 漢字辞書の中に無いのです。 その人は、名前が「ゆたか」という男性で、漢字は、『偏は金 作りは豊』です。    金豊 ←この字です。 最悪2文字くっつけた状態で行こうと思いましたが、なんか失礼だし、かといって、2文字を半角で縮めてみましたが、なんか違和感があるしで‥‥ 外字で作れるかもと思いましたが、作り方がわかりません。 どうやってこの字を作ればいいでしょうか? 回答に出来上がった字を載せていただければ、コピペで持っていきますので、、どうかこの字を作ってください。 お願いします。<(_ _)>

  • 男の子の名の漢字

    男の子の名づけに用いる漢字について教えて下さい。 名前に「な」の文字を使いたく画数の都合で11画のものを考えています。奈良の奈に手へんが付く物が11画ですが奈の字は一般的に女の子に用いるようですが手ヘンが付くものはどうでしょうか?手ヘンが付く奈の字はどのようなときに使われますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 字のことで

    パソコンで ローマ字から日本語変換しています。 wakaru と打つとわかると出ますよね? それを 漢字変換にすると分ると なるんです。 分るを分かる としたいんですが 設定はどうしたら出来るんでしょうか? か が抜けるんです。 回答お願いします。

  • 昔の字ってどうやって入力するんですか??

    「え」と読むんですが字は「る」の下に点々がついた字ってありますよね。わからはりますか? その字はパソコンで入力ってできるんでしょうか?? 教えてください!!よろしくお願いします。

  • パソコンの字がぼやける。

     知人にパソコンの容量が重いと言われ色々ないらないプログラムを消してもらい再起動したらパソコン上の字がはっきりとしていたものから微妙に滲んだような、ぼやけたような感じになってしまいました。 読むことは可能です。  デスクトップの字や時計の数字、インターネット上の字も同様です。 いま、こうしてやっているときもその状態です。 どうしたら普通の字に戻りますか? とても見にくく困っています。