• 締切済み

寄生虫で起こる肌トラブル?

こんにちは。誰か教えてください。 ここ1カ月程、顔にひどい吹き出物が出ます。 現在29歳ですが、今まで、肌トラブルに悩まされた記憶はありません。 最初はニキビかと思い、洗顔をこまめにしたり、ニキビ用の薬を塗ってみましたが全く効果がなく、逆に頬と顎全体にまで肌荒れが広がりました。 洗顔中も洗顔後も肌が痛く、何もしていなくても痛みがあるようになりました。 現在、ベトナムのハノイに住んでいます。空気も水も悪く、食事も地元の人と同じ非衛生的な店で食事をしています。地元の人も、定期的に虫下しを服用していると聞いていますが、滞在5ヶ月目、私はまだ飲んだことはありません。寄生虫から起こる肌トラブルもあるのかと心配しています。 肌荒れ(ニキビ、吹き出物)が何かの寄生虫や病気のシグナル、ということはあるのでしょうか。 日々ひどくなるので病院に行くべきか悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.2

そう解釈されてしまうのは、私の不徳ですが、 病院で診察を受けるほどのものかどうかは、 投稿だけでは分かりません。 寄生虫かどうかなどは判断もきないのです。 「行くほどでない」と過小評価しても 結局心配ばかりでは、何も始まらないと思う。 後はあなたの判断です。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

病院で診察を受けないことには、 症状を投稿するだけでは分かりません。

ranntakunn
質問者

補足

『病院にいくか』を悩んでいます。 『病院で診察を受けるほどのものなのか』と悩んでいます。 sasa1919さんのご意見は『病院にとりあえず行けば?』と言う意味ととらえます。

関連するQ&A

  • 肌トラブルに悩んでいます!!

    10代~20代前半までは肌トラブルが全くなかったのですが、 最近肌の老化に悩んでいます。 現在26歳、女性、普段のスキンケアは (朝)洗顔⇒化粧水⇒乳液 (夜)メイク落とし(ミルクタイプ)⇒洗顔⇒化粧水⇒乳液 です。 主に悩んでいる事は、 ・慢性的に小さなプツプツ(吹き出物?)ができる。  ※おでこや頬、顎にあります。 ・肌色がくすむ ・シミが出来た。ほくろが増えた。 ・昔に比べると、肌が硬くなった。 ・肌にハリがない。 ・・・等です。書いていて悲しくなります・・・(;;) 食事もきちんと摂っているつもりですし、 今まで全くトラブルがなかった分、どうして急にこんな事に なったのかが分からなくて不安です。 年をとると、急に悪くなるものでしょうか? 肌の為に何か出来ることがあるとしたら、教えて頂きたいです!!

  • 肌トラブルについて

    20歳女です。 ほっぺの辺りやおでこ、口元にニキビがたくさんできましまい、 もうどうしていいかわかりません。 特にほっぺの辺りがひどく、 触るとぼこぼこしていてまるで赤いクレーターのようです。 こんなにひどく、たくさんのニキビに悩まされたのは初めてでショックです。 いつもなら、ニキビができてもそんなに気にはならず、 睡眠をきちんととれば いつのまにか目立たなくなっているような状態でしたが、 2か月ほど前に、 いつもより真っ赤で大きなニキビがほっぺの辺りに2つできてから、 どんどんどんどんひどくなるばかりで、 左右のほっぺを中心に考えられないほど たくさんのニキビが顔中に広がっていきました。 肌にはターンオーバーがあるからと、 すぐには効果は期待せず この2か月間は肌に負担をかけないために、 化粧はアイメメイクだけにし、 洗顔は泡立てネットを使って優しく洗い、 お風呂からあがったらすぐに 化粧水と乳液を手で肌を優しく包みこむようにケアするようにし、 1時までには寝るようにしました。 ただ共同の寮に入っているためキッチンも流しもなく、 食事がでません。なので、食生活が悲惨です。 部屋には共同の冷蔵庫、電子レンジ、ポット、ミキサーがあるだけで ほとんど毎食チンするご飯と納豆、スープ、 たまに冷凍食品のおかずを食べるくらいです。 さすがにこれでは、まずいので サプリメントを飲んで栄養のバランスを整えている状態です。 こんな状態で肌のトラブルをなくすにはどうすればいいでしょうか・・・・ ちなみに、あまり水分もとるほうではないので便秘ぎみです;; 友達にはミキサーで適当に野菜をガーとやって飲めば? 飲まないよりはましじゃん。と言われました。 なにかミキサーでつくれる野菜ジュースのお勧めなどがあったら教えてください>< 長くなりましたが、こんなこと初めてなので 本当に本当にショックで毎日が憂鬱です・・・・ 誰か肌のトラブルを改善するための アドバイスをお願いいたします><;;;

  • 若いのに肌トラブルばかりで困ってます

    21の女です。まだ若いのですが小学生から20までニキビに悩まされ、顔中ニキビだらけでした。成人してニキビが治ったと安堵していたところ今度は毛穴トラブル、夏は30分に一度は化粧直しをしないと崩れるファンで、冬は極度の乾燥肌でお風呂から出る前にすでに顔から首にかけてガッサガサの粉ふきいも状態です。 元々の持病で、なかなか継続的に働くことは難しいのですが、交通事故にあったばかり尚更で働くことができずお金もなく、今は急遽テスターで凌いでる状態です。 かと言ってものすごい敏感肌なので薬局で売ってる肌ラボや、豆乳イソフラボン、ちふれなどでは間に合わずとても困ってます。 普段はピーリングジェル、クレンジングはオイルではなくミルクタイプを。プラセンタ入りの粉タイプの洗顔、アヤナスという高い化粧品のサンプル一通り(とても良いですがフルセットを買える金額は持ち合わせてないです)という感じです。洗顔はぬるま湯より温度低めで洗い、終わった後は冷水で引き締めてます。 とにかく風呂上がりのガッサガサと、鏡を見るたび、おばさんと変わりない開いた毛穴や汚い肌にもううんざりです。コンビニ行くのにもマスクがないと出れないくらいです。ニキビはあんまりできなくなりましたが肌が汚いことに変わりありません。どうしたら良いですか?

  • 肌を綺麗にしたい(>_<)

    タイトル通り肌を綺麗にしたいです。。。 現在、18歳の男です。 にきび痕が、アカシミののようになって残ってしまったり、ヒゲを剃ったりすると肌が負けてしまって、にきびや湿疹が出てしまいます・・・・・・↓ ピーリングのクリームなどは、古い角質が取れる効果があるって書いてあったりしますが、アカシミとかにも効果があるんでしょうか?? スキンケアで毎日していることは・・・・・・ (1)夜、風呂に入るときにひげを剃る (2)1日2~3回、アクネの『NUDY』などで洗顔 ひげの剃り方、洗顔の仕方は本やネットで調べてよいやり方などを実践してます。 アカシミ、肌荒れなどを治して美白にするよい方法、化粧品などがあれば教えてくださいm(__)m あまり、病院などは金銭面を考えて行きたくはないです。。。笑 よろしくお願いしますm(__)m

  • 肌トラブルとサヨナラしたい!

    頬・鼻・おでこの毛穴の開き、口まわりのニキビ(ずっと繰り返してます)、ニキビ跡、くすみをなくしたくて、すごく悩んでます。 洗顔後は乾燥するのに、昼間になるとオイリーになってすぐメイクが毛穴落ちして汚いです。 ニキビは現在皮膚科に通っています。 普段は、 朝:蒸しタオル→洗顔→化粧水・ジェル→下地・お粉 夜:クレンジング→洗顔→化粧水・ジェル 基礎化粧品はオルビスクリアシリーズを使用していて、洗顔はきちんと泡立ててしています。 これらのトラブルを改善するためのスキンケアや商品を、教えてください! 21歳女子大生です。

  • 洗顔で肌がボロボロに...

    中期の妊婦です もともと肌は頑丈な方で肌荒れ、ニキビとは無縁でした が、妊娠によるホルモンの影響なのかは分かりませんが ここ2週間ほど肌荒れがひどいです... きっかけは母の洗顔料(確か何とかクリーム石鹸とかいう名称でした)だと思われます 2回ほど使用の後、表皮がはがれてきました この時点で止めるべきでしたが、今まで肌トラブルと無縁だった事もあり『ピーリング効果かな』と思い、1週間ほど使用継続してしまいました 現在は使用を止めましたが、肌がヒリヒリ、局所的に真っ赤になり(顔がまだらに赤いです)、日焼け止めなど塗ろうものならピリピリしてとても痛いです もちろん皮膚科には行くのですが、妊婦のため処方薬が怖いのです 質問なのですが、これは化粧アレルギーの一種でしょうか? また、同様の症状がみられた方すぐ治りましたか?

  • 急激な肌の変化

    こんばんは。 22歳女です。ここ1ヶ月くらいで肌が急激に変わってしまってどうしていいか困っています。スキンケアにうといので色々教えてください。 10代の頃も含め、ニキビなど肌のトラブルで悩んだことがなく、自分はどちらかと言えば乾燥肌なのかなーと思っていました。 しかしここ最近、肌がオイリーになってきて、今までできなかった吹き出物が幾つも出来てしまいました・・・泣 何だかくすみも目立ってきて、スッピンでは出歩けない状態で悲しいです。 ちなみに今は、朝と夜の洗顔(吹き出物対策用の洗顔フォーム)、洗顔後の化粧水(サッパリタイプで1500円くらい)、夜はメイク落としのクレンジングをしていますが、1ヶ月であまり変化なし。 食生活は今までと変わらずで、お肉も食べますが、野菜も魚も採っています。 お肉をもっと減らしたほうがいいのかな・・・。 ほかに出来ることあるでしょうか?? あと、できれば吹き出物やくすみに効果的なスキンケア用品も教えていただければ嬉しいです。 あまりお金がないので、5~6000円くらいまでで・・・。 お願いします!

  • 妊娠中の肌トラブル対策

    妊娠4ヶ月の妊婦です。妊娠がわかった頃から肌荒れがひどくて、初期の初期頃は化粧のにおいも嫌でしたし、元々普段から化粧があまり得意でないこともあり、出掛けるときしかしていなかったのですが、にきびのような赤らみたぼつぼつがたくさんできてしまいました。妊娠中は肌荒れがひどいと聞いていましたが、みなさんはケアをどうしているのですか?肌に優しいクリームとか教えてください。

  • 敏感肌について

    現在15歳で、2年ほど前からニキビができてきました。その時から洗顔を始めました。しかし、自分は敏感肌と言うことを知らなかったので刺激が少し強いものを使っていたのでなかなか治りませんでした。  それで、最近敏感肌ということに気づいて、今まで使っていたunoの洗顔料から違う物に変えようと思います。(友人に「unoは刺激が強い」と言われたので)  先程、店に行ってとりあえずどんなものがあるかを 見てきました。  アクネスやビオレなど、市販の物の中で肌に刺激 が少ない物を教えてもらえないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 妊娠中のスキンケア 敏感肌用に変えた方がいい?

    妊娠前は普通肌で特にトラブルもなかったのですが、妊娠6ヶ月になってとうとう肌トラブルが出てきました。にきびが治りにくく、頬に肌荒れ?赤みが出ています。 皮膚科に通っていますが、皮膚を保護する程度の軽い塗り薬が出て、化粧等も普通にしていいとのことでした。 スキンケアを敏感肌用に変えてみようかと思うのですが、もしかして変えること自体が刺激になってしまうかも?とも思います。 今使っているものでも無香料・無着色の割と肌に優しいものなのですが・・・。 妊娠中に肌トラブルが出た方、どうしましたか? 敏感肌用に変えた方がいいでしょうか?それとも、使い慣れた物の方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう