• ベストアンサー

急激な肌の変化

こんばんは。 22歳女です。ここ1ヶ月くらいで肌が急激に変わってしまってどうしていいか困っています。スキンケアにうといので色々教えてください。 10代の頃も含め、ニキビなど肌のトラブルで悩んだことがなく、自分はどちらかと言えば乾燥肌なのかなーと思っていました。 しかしここ最近、肌がオイリーになってきて、今までできなかった吹き出物が幾つも出来てしまいました・・・泣 何だかくすみも目立ってきて、スッピンでは出歩けない状態で悲しいです。 ちなみに今は、朝と夜の洗顔(吹き出物対策用の洗顔フォーム)、洗顔後の化粧水(サッパリタイプで1500円くらい)、夜はメイク落としのクレンジングをしていますが、1ヶ月であまり変化なし。 食生活は今までと変わらずで、お肉も食べますが、野菜も魚も採っています。 お肉をもっと減らしたほうがいいのかな・・・。 ほかに出来ることあるでしょうか?? あと、できれば吹き出物やくすみに効果的なスキンケア用品も教えていただければ嬉しいです。 あまりお金がないので、5~6000円くらいまでで・・・。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 季節の変わり目、トラブルに泣かされがちですよね! 私もいろいろBAさんにアドバイスいただいて、改善できたので、ご参考になれば…。 まず、乾燥すると逆に皮脂分泌が活発になることがほとんどだそうで、オイリーになったといって、サッパリタイプのスキンケアをすることは逆効果だそうです。 水分をしっかり与えること、そして、オイリーだといって、乳液を怠ることもNGだそうです。肌は水分と油分のバランスで成り立っているので、化粧水で水分を与えたら、乳液で肌の保護をして水分を逃がさないようにする事が大切だそうです。化粧水だけでは、乾燥肌を進行させてしまいます。 あと、クレンジングは何をお使いですか?例えば、オイルクレンジングは、乾燥肌には良くないといいますし(モノにもよりますが)、クリームタイプやミルクタイプのクレンジングなら、潤いを保ったままメイクオフできます。それから、洗顔料も同様ですね。特にアクネ対策のものって、油分をしっかり取り去ってしまうものが多いです。十代のニキビとは違いますから、逆に乾燥の原因になることも…。 くすみは、血行不良のせいかもしれません。マッサージクリームや、お風呂にじっくり浸かる、なんてことで改善できるかも! まず、保湿を心がけてみてはいかがですか? 私もNo、1様と同じく@cosmeをオススメしますが、ここでも評価が高いのと、実際私も使ってオススメなのは、アルージェのラインです。化粧水も2千円チョットで安いし、ドラッグストアなどで気軽に買えます。無添加で肌にも優しいです。 文字数の都合で、具体的な商品名は羅列できないですが、@cosmeで検索してみてください。 お肌の具合、良くなりますように…☆

mikko9021
質問者

お礼

回答ありがとうございます! happycocoaさんの回答、とっても参考になりました。 何だか私は逆効果のことばかりしていたようです・・。 洗顔はアクネ対策のもの、クレンジングはオイルタイプ、化粧水はサッパリで、オイリーなので乳液は使用していませんでした・・・。 アドバイスの通り、色々変えていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.3

出来る範囲で化粧品を作られてみてはどうでしょうか? 市販の「無添加」というのは「表示成分無添加」というだけで 表示が定められていない添加物は入っているので、本当の意味では 無添加ではないんです。本当の無添加では保存が難しいので商品にすることは無理ですからね。 私は化粧水のみ手作りしています。 すっごく簡単で安いので、おすすめですよ。 なんといっても完全無添加ですから、安心して使えます。 薬局でグリセリンと精製水を購入して、それをグリセリン1に対して精製水10の割合で混ぜるだけです。 入れる入れ物はアルコール消毒してくださいね。 完全無添加なので1週間くらいで使い切ってください。 #2の方も言われてますが、見た目オイリーでも実際はとても乾燥していることが多いので さっぱりタイプの化粧水はあまりよくないと思います。 手作り化粧水はすっごくシンプルですが、たーっぷり使って ひまなときにはコットンパックなんかもするととてもお肌にいいですよ。 「手作り化粧品」などで検索するとたくさんサイトもヒットすると思います。 私は化粧水の後、100%のピュアスクワランオイルを 一滴か二滴、手のひらで伸ばして、顔にすり込む感じで保湿をしています。 スクワランはハンズなどで1000円くらいですよ。 100%スクワランなのでこれも完全無添加で安心です。 手作りが難しい化粧品もなるべく敏感肌用などを選ぶようにするといいと思います。 「鉱物油」と「パラベン」はすごくお肌に悪いのでそれらが入っていないものを選ぶといいと思います。 友達でアトピーですごくお肌の弱い子がいるのですが その子はファンケルを使ってました。 ファンケルも無添加をうたっていますね。 手作りの完全無添加ではないですが、その他の化粧品に比べれば かなりお肌にやさしい低刺激のようなのでお勧めですよ。 同じ無添加ではハーバー化粧品もすごく評判いいです。 私はクレンジングオイルをハーバーのものを使っています。 ダブル洗顔しなくていいので、お肌のうるおいが必要以上に失われず 洗い上がりがしっとりします。 ちょっと割高なんですが、化粧水と保湿オイルが激安ですんでいるので クレンジングだけ贅沢してます(笑 といっても1ヶ月あたりの値段なんかはしれてますけどね。 5000円のボトルで3ヶ月くらいもちますからw どうぞ質問者さんのお肌が良くなりますように・・・。

mikko9021
質問者

お礼

手作り化粧品、とってもお肌によさそうですね! 今いろいろ調べてみたら、以外と簡単にできるんですね。これなら私にも挑戦できそうです! 今のさっぱろタイプの化粧水はとりあえず止めます。 さっそく明日薬局に行って材料をそろえます。 ありがとうございました!

  • kome88
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

mikkoさんと同じような肌質のものです。 私は23歳くらい頃に肌質とまではいきませんが、変わったような気がしました。ちょうどそのような歳なのではとも思いました。その時、季節が夏という事もありましたが私もオイリーにんりました。 洗顔ゴシゴシしすぎとか空気の汚い所に居る(へや)、化粧水の量が足りないと肌が自分で水分調整してアブラが出てくるとかっていう事も聞いたことがあります。乾燥肌であれば化粧水はたっぷり使いましょう それに今は季節の変わり目なので肌のトラブルの時期です。 化粧品をあれこれ変えるのはいい事ではないのかもしれませんが、無添加のものに変えてみるのもいいかもしれません。まずはアットコスメで検索してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.cosme.net/
mikko9021
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答とっても参考になりました。 水分量が足りないからこそ油っぽくなることがあるんですね・・。 気づかなかったです。 これからはもう少し多めに化粧水をつけます。 アットコスメも是非使わせていただきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌トラブルとサヨナラしたい!

    頬・鼻・おでこの毛穴の開き、口まわりのニキビ(ずっと繰り返してます)、ニキビ跡、くすみをなくしたくて、すごく悩んでます。 洗顔後は乾燥するのに、昼間になるとオイリーになってすぐメイクが毛穴落ちして汚いです。 ニキビは現在皮膚科に通っています。 普段は、 朝:蒸しタオル→洗顔→化粧水・ジェル→下地・お粉 夜:クレンジング→洗顔→化粧水・ジェル 基礎化粧品はオルビスクリアシリーズを使用していて、洗顔はきちんと泡立ててしています。 これらのトラブルを改善するためのスキンケアや商品を、教えてください! 21歳女子大生です。

  • 敏感肌のクレンジング何がいい?

    赤みがでやすく美容部員の人に皮膚が薄いとよく言われるんですが、混合肌でインナードライ、生理前は大人ニキビがポツンとできたりちょうど今みたいな季節のかわりめは乾燥が激しくスキンケアを厳選しないと洗顔後つっぱって化粧水がしみてヒリヒリするは痒いは、赤い湿疹ができるはその他目じりのシワ、口元のホウレイ線、くすみ、などなどあげていったらきりがないんですがすんごくやっかいな敏感肌な私・・・。 26歳なのに実際は肌年齢すんごくいってそうな感じがして怖いです。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 何をつけてもOKな調子がいいときもあるんですが基本的に肌状態の安定がバラバラでスキンケアもその時期その時期で大変です。 今は肌荒れが激しく乾燥ぎみクレンジングから見直そうと必死です。 クレンジングといってもオイルからクリーム、拭き取りなどいろいろありますがこんな私の肌にあいそうなクレンジングは何がいいでしょうか??? 金欠なのでドラッグストアなんかで買える¥1000くらいまでの物がいいんですが・・・

  • 乾燥肌または敏感肌の方、この中から

    25歳、乾燥肌+敏感肌の女です。 オルビスのクレンジングとアクアフォースが肌に合わなくなってきて今新しいのを@コスメで探しています。 見ていて評判がいいと感じたもので、 各【容量】100ml~200ml【値段】1000円~2000円のものを扱っているブランドをいくつかピックアップしてみたんですが、色々あって迷っています。 ・キュレル ・M‐MARK ・無印 ・カウブランド 乾燥肌または敏感肌の方にお聞きしたいんですが、この中からクレンジングとスキンケア、ご自身が使うとしたらどれがいいですか? あとメイク落とし~乳液までが各【容量】100ml~200ml 【値段】1000円~2000円くらいのもので 上記に挙げたものよりいいものがあったら教えてください。 あとクレンジングやスキンケアは、 クレンジング→ジェルを使いたい時期はキュレル、ミルクを使いたい時期はカウブランド、オイルでしっかり落としたい時は他社製品 洗顔→キュレル 化粧水→M-MARK 乳液→キュレル というように、違うブランドのものを組み合わせて使うのはやっぱり良くないんでしょうか?

  • ツルツル肌になりたい

    生理前に 口まわりと顎にニキビがすごく出来やすくなります。。。 これって体質なんでどうしようもないんですかね? 一応雑誌とかのスキンケア特集を参考にして、クレンジングや洗顔には気を使っているんですが、イマイチ効果がありません。 今までずっと諦めてきたんですけど、やっぱり女子力アップのためにもキレイなツルツル肌になりたい(ノ◇≦。) 何かいい方法ってないですか?

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • 肌が全然変わってしまいました

    以前はトラブル知らずの真っ白な肌だったのですが、就職してから茶色でニキビだらけの肌になってしまいました。 皮膚科でピーリングを行なったり、ドクダミ茶を飲んだり、生活全般に気を配って、ようやくニキビは完治しましたが、肌はずっと茶色いままです。 くすみかな?日焼けかな??と分からなかったのですが、ソフィーナでカウンセリングを受ける時、肌状態を調べる機械で血行が悪いことが分かり、自分ではくすみが原因だと思っています。 それ以外の肌状態は非常に良いそうです。 今使用しているスキンケア用品は、全てソフィーナのエストのシリーズで、 化粧水→美白美溶液→夜用乳液(朝は日中用乳液) 化粧品はレイシャスのシリーズを使っています。 肌が元に戻らないか、毎日毎日悩んでいます。 これは効く!!といった、くすみを取る方法、マッサージクリーム、美顔機、美白美溶液があれば教えて下さい。 また、エステのフェイシャルマッサージはくすみにかなり効果があるのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 透明感のある肌になりたい!

    こんにちは、22才女性です。 透明感のある健康的なお肌になりたいのですが、 どのようなことをしたり、 気をつけたらいいのでしょうか? 現状の私の肌は、もともとは乾燥肌だけれど、 社内の乾燥やストレスなどで、混合肌のような感じです。 少し、くすみも出てきて、最近はニキビも沢山出来てしまっています。 皆さんはどのようなスキンケアをしていますか? お肌に良いことや、オススメのケア用品など、 なんでも結構です!いろいろ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 混合肌+敏感肌なんですが…

    混合肌+敏感肌なんですが、洗顔~乳液までそれぞれ1500円以内でいいスキンケア用品があったら教えてください。

  • 肌を何とかしたい!

    27歳女です。 現在の悩みは いわゆる混合肌です。 鼻の毛穴(黒いぶつぶつ) 頬の毛穴(タテに広がったやつ) にきび跡がかさかさする。 いったいどんなスキンケアがいいのか、過去の質問の 回答を見回ったのですがわからなくなってしまいました。 ・メイク落とし 鼻はしっかり洗った方がいいとおもうのですが 頬の毛穴は感想と加齢のような気がします。 洗浄力が強すぎないほうがいいのです・・よね? オイルクレンジングはやめた方がいい? ・洗顔フォーム ピーリング石鹸がにきび跡にいいと聞いたのですが 落としすぎでしょうか・・・? 今まで洗顔なんて洗い流してしまうんだから・・ と侮っていたのですが、ダメですよね! 今はキュレルのメイク落としとミノンの洗顔フォーム を使っています。 キュレルは乾燥肌用という触れ込みですが 洗ったあとちょっとかさかさします。 ミノンはまぁまぁお気に入りなのですが 肌がきれいな人で現状維持したいという方には いいと思うのですが、にきび跡などには効果ないです(あたりまえですが) これからは洗顔にちょっとお金をかけようと おもっています。 混合肌の方って、洗顔どうされてますか?

  • 肌が弱いけどくすみとりをしたい

    朝、洗顔料を使って洗顔すると必ず白ニキビが頬や鼻の頭にできます。すすぎは十分すぎるくらいやっているのですが…なので朝だけ水洗顔をしています(夜はクレンジング→洗顔料) そのせいか最近「くすみ」がでてきました。週1~2回酵素入りパウダーを何本か使ってみましたが、また翌日白いプチっとしたニキビがでます。 それなのでふき取り系の化粧水を何本か使ってみましたが、アルコールがダメらしく顔が真っ赤になってしまいます。 上記以外でくすみを改善したい!と思ったらどんな手がありますか?教えてください。