• ベストアンサー

急激な肌の変化

こんばんは。 22歳女です。ここ1ヶ月くらいで肌が急激に変わってしまってどうしていいか困っています。スキンケアにうといので色々教えてください。 10代の頃も含め、ニキビなど肌のトラブルで悩んだことがなく、自分はどちらかと言えば乾燥肌なのかなーと思っていました。 しかしここ最近、肌がオイリーになってきて、今までできなかった吹き出物が幾つも出来てしまいました・・・泣 何だかくすみも目立ってきて、スッピンでは出歩けない状態で悲しいです。 ちなみに今は、朝と夜の洗顔(吹き出物対策用の洗顔フォーム)、洗顔後の化粧水(サッパリタイプで1500円くらい)、夜はメイク落としのクレンジングをしていますが、1ヶ月であまり変化なし。 食生活は今までと変わらずで、お肉も食べますが、野菜も魚も採っています。 お肉をもっと減らしたほうがいいのかな・・・。 ほかに出来ることあるでしょうか?? あと、できれば吹き出物やくすみに効果的なスキンケア用品も教えていただければ嬉しいです。 あまりお金がないので、5~6000円くらいまでで・・・。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 季節の変わり目、トラブルに泣かされがちですよね! 私もいろいろBAさんにアドバイスいただいて、改善できたので、ご参考になれば…。 まず、乾燥すると逆に皮脂分泌が活発になることがほとんどだそうで、オイリーになったといって、サッパリタイプのスキンケアをすることは逆効果だそうです。 水分をしっかり与えること、そして、オイリーだといって、乳液を怠ることもNGだそうです。肌は水分と油分のバランスで成り立っているので、化粧水で水分を与えたら、乳液で肌の保護をして水分を逃がさないようにする事が大切だそうです。化粧水だけでは、乾燥肌を進行させてしまいます。 あと、クレンジングは何をお使いですか?例えば、オイルクレンジングは、乾燥肌には良くないといいますし(モノにもよりますが)、クリームタイプやミルクタイプのクレンジングなら、潤いを保ったままメイクオフできます。それから、洗顔料も同様ですね。特にアクネ対策のものって、油分をしっかり取り去ってしまうものが多いです。十代のニキビとは違いますから、逆に乾燥の原因になることも…。 くすみは、血行不良のせいかもしれません。マッサージクリームや、お風呂にじっくり浸かる、なんてことで改善できるかも! まず、保湿を心がけてみてはいかがですか? 私もNo、1様と同じく@cosmeをオススメしますが、ここでも評価が高いのと、実際私も使ってオススメなのは、アルージェのラインです。化粧水も2千円チョットで安いし、ドラッグストアなどで気軽に買えます。無添加で肌にも優しいです。 文字数の都合で、具体的な商品名は羅列できないですが、@cosmeで検索してみてください。 お肌の具合、良くなりますように…☆

mikko9021
質問者

お礼

回答ありがとうございます! happycocoaさんの回答、とっても参考になりました。 何だか私は逆効果のことばかりしていたようです・・。 洗顔はアクネ対策のもの、クレンジングはオイルタイプ、化粧水はサッパリで、オイリーなので乳液は使用していませんでした・・・。 アドバイスの通り、色々変えていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1980annie
回答No.3

出来る範囲で化粧品を作られてみてはどうでしょうか? 市販の「無添加」というのは「表示成分無添加」というだけで 表示が定められていない添加物は入っているので、本当の意味では 無添加ではないんです。本当の無添加では保存が難しいので商品にすることは無理ですからね。 私は化粧水のみ手作りしています。 すっごく簡単で安いので、おすすめですよ。 なんといっても完全無添加ですから、安心して使えます。 薬局でグリセリンと精製水を購入して、それをグリセリン1に対して精製水10の割合で混ぜるだけです。 入れる入れ物はアルコール消毒してくださいね。 完全無添加なので1週間くらいで使い切ってください。 #2の方も言われてますが、見た目オイリーでも実際はとても乾燥していることが多いので さっぱりタイプの化粧水はあまりよくないと思います。 手作り化粧水はすっごくシンプルですが、たーっぷり使って ひまなときにはコットンパックなんかもするととてもお肌にいいですよ。 「手作り化粧品」などで検索するとたくさんサイトもヒットすると思います。 私は化粧水の後、100%のピュアスクワランオイルを 一滴か二滴、手のひらで伸ばして、顔にすり込む感じで保湿をしています。 スクワランはハンズなどで1000円くらいですよ。 100%スクワランなのでこれも完全無添加で安心です。 手作りが難しい化粧品もなるべく敏感肌用などを選ぶようにするといいと思います。 「鉱物油」と「パラベン」はすごくお肌に悪いのでそれらが入っていないものを選ぶといいと思います。 友達でアトピーですごくお肌の弱い子がいるのですが その子はファンケルを使ってました。 ファンケルも無添加をうたっていますね。 手作りの完全無添加ではないですが、その他の化粧品に比べれば かなりお肌にやさしい低刺激のようなのでお勧めですよ。 同じ無添加ではハーバー化粧品もすごく評判いいです。 私はクレンジングオイルをハーバーのものを使っています。 ダブル洗顔しなくていいので、お肌のうるおいが必要以上に失われず 洗い上がりがしっとりします。 ちょっと割高なんですが、化粧水と保湿オイルが激安ですんでいるので クレンジングだけ贅沢してます(笑 といっても1ヶ月あたりの値段なんかはしれてますけどね。 5000円のボトルで3ヶ月くらいもちますからw どうぞ質問者さんのお肌が良くなりますように・・・。

mikko9021
質問者

お礼

手作り化粧品、とってもお肌によさそうですね! 今いろいろ調べてみたら、以外と簡単にできるんですね。これなら私にも挑戦できそうです! 今のさっぱろタイプの化粧水はとりあえず止めます。 さっそく明日薬局に行って材料をそろえます。 ありがとうございました!

• kome88
回答No.1

mikkoさんと同じような肌質のものです。 私は23歳くらい頃に肌質とまではいきませんが、変わったような気がしました。ちょうどそのような歳なのではとも思いました。その時、季節が夏という事もありましたが私もオイリーにんりました。 洗顔ゴシゴシしすぎとか空気の汚い所に居る(へや)、化粧水の量が足りないと肌が自分で水分調整してアブラが出てくるとかっていう事も聞いたことがあります。乾燥肌であれば化粧水はたっぷり使いましょう それに今は季節の変わり目なので肌のトラブルの時期です。 化粧品をあれこれ変えるのはいい事ではないのかもしれませんが、無添加のものに変えてみるのもいいかもしれません。まずはアットコスメで検索してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.cosme.net/
mikko9021
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答とっても参考になりました。 水分量が足りないからこそ油っぽくなることがあるんですね・・。 気づかなかったです。 これからはもう少し多めに化粧水をつけます。 アットコスメも是非使わせていただきます! ありがとうございました。