若いのに肌トラブルばかりで困ってます

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が、小学生から20歳までニキビに悩まされ、顔中ニキビだらけでした。成人してニキビが治ったと安堵していたところ、毛穴トラブルや乾燥肌の悩みが発生しました。持病と交通事故の影響で働くことが難しく、現在はテスターで凌いでいます。しかし、敏感肌のため市販のスキンケア商品では解消できず、困っています。
  • 現在のスキンケア方法は、ピーリングジェルやミルクタイプのクレンジング、プラセンタ入りの洗顔料、高価な化粧品のサンプルを使っています。洗顔は温度低めのぬるま湯で行い、終わった後は冷水で引き締めています。しかし、肌の状態がガサガサで毛穴が開いており、肌の汚れが気になっています。
  • ニキビはあまりできなくなりましたが、肌の状態が改善されておらず、マスクをつけないとコンビニに行けないほどの悩みを抱えています。肌の悩みを解消するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

若いのに肌トラブルばかりで困ってます

21の女です。まだ若いのですが小学生から20までニキビに悩まされ、顔中ニキビだらけでした。成人してニキビが治ったと安堵していたところ今度は毛穴トラブル、夏は30分に一度は化粧直しをしないと崩れるファンで、冬は極度の乾燥肌でお風呂から出る前にすでに顔から首にかけてガッサガサの粉ふきいも状態です。 元々の持病で、なかなか継続的に働くことは難しいのですが、交通事故にあったばかり尚更で働くことができずお金もなく、今は急遽テスターで凌いでる状態です。 かと言ってものすごい敏感肌なので薬局で売ってる肌ラボや、豆乳イソフラボン、ちふれなどでは間に合わずとても困ってます。 普段はピーリングジェル、クレンジングはオイルではなくミルクタイプを。プラセンタ入りの粉タイプの洗顔、アヤナスという高い化粧品のサンプル一通り(とても良いですがフルセットを買える金額は持ち合わせてないです)という感じです。洗顔はぬるま湯より温度低めで洗い、終わった後は冷水で引き締めてます。 とにかく風呂上がりのガッサガサと、鏡を見るたび、おばさんと変わりない開いた毛穴や汚い肌にもううんざりです。コンビニ行くのにもマスクがないと出れないくらいです。ニキビはあんまりできなくなりましたが肌が汚いことに変わりありません。どうしたら良いですか?

みんなの回答

回答No.7

初めまして! 気持ちが焦りますよね・・。 私も乾燥肌で仕事のストレスで肌がアレまくって気持ちが滅入ってしまった時期があります。 そんな肌がボロボロになってしまった時にどこで見かけたのかわからないのですが、主人が艶つや習慣というのをプレゼントでくれました。 ネットで調べたところ、イボ??に効くとの口コミがあったので、イライラしていたところに、主人のそのプレゼントで怒りが爆発。 主人に思いっきり怒鳴ってしまいました。 しかし、その時主人は怒らずに「確かにイボに効果があるみたいだけど、会社の人がこれでお肌が綺麗になったと言っていたから買ってみたんだよね・・・ごめんね。」 と言われ逆に私が泣いてしまったんですよ。 よく調べてみるとお肌のケアにも有効らしく、気軽に使えるというのがポイントらしいんですよね(今となっては自分が焦りまくっていたせいもあり、ちゃんと調べきれてなかったんですよね。) 早く肌を綺麗にしたかったのですが、やっぱりお肌にはターンオーバーがあるので、1ヶ月間は我慢してみました。 嘘みたいな話かもですが、肌が少しモチっとしてきたというか、粉を吹かなくなったというか・・・。 使っていた時期が冬だったので、毎年粉を吹くのが恒例だったのですが、それがなくなっただけでも効果を実感できたと今でも思います。 やっぱりスキンケアって、速効性がなかなかでないものが多いのでじっくりとりくむのが良いかなって感じてます。 艶つや習慣も悪い口コミやいい口コミがたくさんあるので、やっぱり合う合わないってあるのかなって思います。 http://www.chihuahuanfrontier.com/ もしかしたらご質問者の方には合わないかもですが、焦らずにスキンケア頑張って欲しいです!

回答No.6

ニキビは「つける」より「落とす」ことが肝心です。 洗顔で顔に残ったファンデや日焼けどめなどをしっかり落としてあげてください。 化粧品はアヤナスも良いのですが、ディセンシアならつつむの方が保湿力があるのでサンプルで試して見てはどうでしょうか。

noname#228652
noname#228652
回答No.5

はじめまして 私は肌が弱く質問者さんと 同じような悩みを抱えていました かさかさして保湿してもダメで クレーターや洗っても取れない毛穴詰まりと開いた毛穴、、 市販のもので精一杯手を尽くしましたが、改善はせず。というものを 何年も繰り返しでした、、 やはり、私が勧めるのは 皮膚科での受診をして頂きたいです 私の場合二か月程で、肌質が改善されました。。 毛穴詰まり ニキビ 肌の色 キメ しみなどです 特別な治療法はせず、塗布のお薬のみでしたが、綺麗になりました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

若いから肌トラブルが多いんです。 おばさんになると何も出てこなくなります。おばさんになると毛穴が開いたり汚い肌になると思っているなら、サンプルが悪すぎです。くすみやたるみほうれい線など他のトラブルが増えますが、肌そのものは若い頃より安定しているおばさんが言うんだから間違いないです。 まずは、時分に本当にあっている基礎化粧品を探しましょう。 風呂上りがガサガサなのは、脂分などを洗い落としすぎているからです。 ピーリングは月一回以下にすること。 肌にトラブルがあると洗いたくなる気持ちはわかりますが、良いものまで、肌に必要なものまで落としてしまっている状態では、よくなりません。 アベンヌなどの温泉水スプレーは試したことがありますか? http://www.avene.co.jp/products/avenewater/ 普通に基礎化粧品を買いそろえるよりは安上がりです。普通のドラッグストアなら手に入ります。また、持ち運べる小さなものもあるので、バッグに入れておくと、化粧が浮いたときなどにも便利です。 また、化粧水の他に保湿クリームや美容クリームが欲しいところですが、実はニベアが一番良いですよ。あの成分は他の高級化粧品にも含まれています。コンビニで買えます。 もしくは、OKワールドのワンケアクリーム http://agts.jp/?page_id=729 一本は高いと思われるでしょうけれど、かなり長持ちします。少量で良いので、普通の保湿クリームを買うならこちらの方がお得です。 このクリーム非常に優秀でして、アトピー肌ややけどの手当て、傷の手当などにも有効なのです。口内炎に塗る人もいます。薬事法にひっかかるので個人的な意見だと強く書いておきます。化粧品です。 風呂上りに、アベンヌウォーターとこのクリームを塗るだけで、ケアは終わり。 化粧下地にもなるので、朝も同じです。 風呂から上がったら肌を急に冷やすのは良くないです。自然に汗が引くまで少しだけ待ちましょう。お風呂の中に入っているだけでも汗をかくことにより悪い物は出ていきます。デトックスは必要です。 汗が退いてから、化粧水と保湿クリームなどで補いましょう。 出来れば、化粧は控えめにして欲しいですね。 社会人ならば最低限度の化粧は必要でしょうから、仕方ないのですが。 私はオンリーミネラルをお勧めしています。カバー力はないのですが、肌には優しいので、トラブルの多い方にはお勧めしています。 ヤーマンのオンリーミネラル https://www.ya-man.com/ こちらは、化粧落としに必死にならなくても大丈夫です。 個人的に化粧落としとして優秀だと思った製品は、DHCの物でした。 https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=300 こちらは使用後のカサカサ感が無くてとても良いです。 ただ、このオイルを落とすための洗顔をも一度しなければならない点が問題です。同じDHCのソープを使うと良いと思います。セットだとお得です。 年齢により使う化粧品や基礎化粧品は変わっていきます。 また人により、口コミなども色々です。 この回答はあくまでも、同じような肌のトラブルを抱えている私の娘の状態を参考に書いています。 それから・・・。上塗りだけでなく、体の内側からの事も考えましょう。 体質改善はとても重要です。 食べるもの飲むものにも気を配りましょう。 お大事に。 そして、良い物に出会えると良いですね。 参考になれば幸いです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは >普段はピーリングジェル、クレンジングはオイルではなくミルクタイプを。プラセンタ入りの粉タイプの洗顔 これやめたほうがいいです。 ピーリングは無理やり角質を剥がしてしまいますので もし本当に敏感肌ならやめないともっと酷いことになります。 >ってものすごい敏感肌なので薬局で売ってる肌ラボや、豆乳イソフラボン、ちふれなどでは間に合わずとても困ってます。 皮膚科に行ったほうがいいと思います。 確かにこういったものは合わないものもありますが 色々つけているせいで肌が敏感に傾いていることも考えられます。 試供品を貰ってつかっているのですか? それとも、テスター? テスターって意外と不潔な部分もありますよ。 アルコールの強いお化粧水を使えばカサカサになります。 そこへピーリングですから、自分で自分の肌を痛めているだけです。 お化粧もファンデを塗り直すことで肌に摩擦が起きて ダメージを受けています。 おそらく表皮がはがされている状態かと思います。 クレンジングもミルクには合成界面活性剤の乳化剤が 含まれていることが多いので、ダメージを受けてしまいます。 一度、皮膚科で相談したほうがいいと思いますが・・・。 肌にダメージがあるようであれば、過剰なスキンケアは逆効果です。 こすりすぎて角質剥がれていると思います。 洗顔せっけんと、ノンアルコールのお化粧水(無印など) もしくはワセリンで様子を見たほうがいいと思います。 http://www.studioblup.net/skincare-03.html

noname#231758
noname#231758
回答No.1

根本的なことをやっていないからです。やっていることは外部だけの処置ですよね? これらの皮膚疾患はみな間違った食習慣からもたらされているのです。見直しされたらいかが、嗜好品や偏食などに問題あります。人間の体(皮膚)は食べ物からできていることを忘れずに。

関連するQ&A

  • きれいな肌になりたい…

    saku02yaさん 16歳女です。 今、顔全体にニキビがあります 食生活はきちんとしてます。 寝つきは悪くてよく夜中起きます。 1日1回夜、牛乳せっけんで洗顔していて、保湿は乾燥がひどいときだけです。 脂の取りすぎかな?と思って 水洗顔と保湿のみにすると、 ニキ ビは一気に増え、毛穴はさらに黒ずんで一週間くらい続けたけど、どんどん悪化したのでやめました。 そこで、最近洗顔後にピーリングジェルで恐る恐るマッサージして、保湿はしませんでした。すると次の日小さなニキビは無くなり、肌のトーンもあがりました! でも3~4個のニキビは治らず、 午後にはけっこうニキビの凹凸が目立ってくるので水で顔を洗うと、 もっと変な感じになります。 (毛穴が目立つっていうか、乾燥してたあとテカるっていうか…。) ここで質問です。 1★水洗顔って乾燥するんですか? 2★毎日ごわごわしてるところをピーリングするのはだめですよね? 3★私は摩擦させないとか蒸発させないとか関係なく化粧水や乳液で保湿をするとニキビができるので洗顔後はほとんど保湿しません。乾燥しているところだけ保湿してもニキビが減ったりはしませんでした。保湿しないままで将来の肌の潤いは保てますかね? 4★逆に乾燥しすぎたら肌がかゆくなったりテカったり、毛穴が目立ったり黒ずんだり角栓がつまったりするのですが、乾燥してしまったらどうすればいいんでしょうか…保湿したらニキビができるし…。 5★夕方にかけて毛穴が黒ずんだりニキビができる?っていうか、目立ってくるんですがどうすれば抑えられますか? どれかの意見だけでもいいので! 本当になやんでいます!(´;ω;`) すみませんが意見ください!

  • 脂性肌のトラブル、解決策を教えて下さい!!

    私は高校2年生なのですが、脂性肌で顔のテカリ、ニキビ、毛穴の目立ちが気になります。そのせいでお化粧もなかなか上手く行かず凄く困っています。 肌は常に清潔に保つようにしていたり、ニキビについては色々な洗顔料や化粧水等を試したのですがイマイチ成果が現れていません。 テカリを抑える方法、ニキビを出来難くする方法、毛穴を目立たなくさせる方法がありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 肌、もう綺麗にはなりませんか

    私は肌がとにかく汚いです。 ピークの頃よりは収まってきたとはいえ顔中にニキビはできますし、ニキビ跡もひどいです。ニキビ用の化粧品とか石鹸とか洗顔とか何種類も試してみましたが、皆高いしヒリヒリするし逆に悪化して治らなくなったりと散々です。今はAcnesで洗顔してNIVEAの保湿クリームしかつけていません。それでも今までよりは一番ましな状態です。 皮膚科にもいきましたが、レーザー受けて少しだけ薄くなったぐらいです。2回目からは特に変わりありませんでした。処方された薬も効果ありませんでした。 肌の状態は夏とか冬とかでも特に違いはありません。 全体的に顔は赤いし、油っぽくてテカるのに何故だか乾燥しているようで クリームを付けたりすると所々皮が剥けたようになります(粉吹き?) これはもう体質か何かでしょうか? 又毛穴もひどいです。特に鼻と頬と眉間の所。ピーリングとかもするのですが目立たなくなってきたとかありません。顔の産毛抜く奴とか使ったら何か変わりますか? どうしたら皆みたいに普通の肌になれるんでしょうか。食生活とかサプリとかそういうので結構変わりますか?上手く化粧できたら隠せますか? 近くで見られても特に気にされないのが理想です。マスクしないと怖くて前向けません。できれば顔見て人と話せてた時に戻りたいです。もう無理ですか? 気にしすぎとかそういう気休め程度の言葉はいりません(すみません) ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。宜しくお願い致します

  • 肌がかなり汚いです

    21歳、女性です。 タイトル通り、肌がかなり汚くて悩んでいます。 写真はスッピンの状態です。 毛穴?が凄く目立って、もう化粧するのもスッピンでいるのも鬱です。 スキンケアは 洗顔→プラセンタ原液→素肌しずく ぷるっとしずく化粧水C です。 ニキビに良くないと聞いたので、乳液はしていません。 化粧は kissの化粧下地→レブロンリキッドファンデーション→お粉 です。 どうしたら改善されるか分からず、とても困っています。。。 助けてください。。。

  • 洗顔料アクネス 乾燥肌には悪い?

    初めまして、中三の女子です。 今の時期、私の肌はすごいことになっています。 1,ニキビ跡が激しい!! でこぼこ・・・ 2,肌がガッサガッサの乾燥肌 3,ニキビがある 4,ついでにニキビになりそうなニキビ予備軍が唇下にブツブツたくさんある 5、鼻周りがいつ見ても赤い!! 遠くからでは分からないと思いますが、自分で鏡を見ると気になっていやになります。 とりあえず、今のところ100円ショップで買った「豆乳洗顔フォーム」を使い、乾燥肌なので薬局で一番安かった 「アロエ化粧水」を使っています。。。 と、ここで 洗顔料アクネス についてなのですが、私は昔使ったことがあって、たしか、すごい粉ふきになりました。(いつも粉ふきですが、さらにひどかったような)  でもその分ニキビは収まり、肌がむっちゃ白くなったような気がします。 ・・・アクネスで洗った後は必ず粉ふきになったので化粧水をつけていました。 最近、どうしてもニキビの予備軍のブツブツがいやなので、また アクネスを使おうかと迷っています。。。 ですが、アクネスって私みたいな乾燥肌には悪い物なのでしょうか? 粉ふき状態になっても毎日化粧水でカバーしてれば大丈夫なのでしょうか? それと、私は今海外に住んでいるので日本の洗顔料を買いたくても変えません・・・。 返信お願いします_(._.)_

  • 超混合肌に合うスキンケアはなんですか?

    私の肌は …夏は脂性で常にテッカテカ …秋~冬は急に超乾燥肌になってガッサガサになります。 …頬の毛穴はパっと見て、開いてる感じがわかる。 …鼻の毛穴の詰まりも気になる こんな感じの超トラブルメーカーです。 22歳になり、今まで以上に肌の手入れを始めようと思い立ちました。 そこでインターネットでいろいろ探し、以下の事を実行しました。 ●朝は水洗顔のみ。(化粧水などはなし。) ●夜、洗顔前にレンジでチンしたタオルを顔の上に乗せる。 ●夜はミルククレンジング→洗顔→化粧水→乳液→ヴァセリンで保湿。 ※洗顔、化粧水などは全てイソフラボンの入っているものを使っています。 今日の朝、洗顔前まではヴァセリンの効果か知りませんが、テカテカしていました。 ぬるま湯で洗顔をした後は少しモチモチしていたのですが、 時間と共にいつものガサガサ肌に戻ってしまったので、吃驚して、 化粧水と乳液を付けてしまいました…。 そこで質問です。 1、私が実行したスキンケアで間違い改善点があれば指摘をお願いします。 2、もし今回のスキンケア以外で混合肌に合うスキンケアがあればアドバイスをお願いします。 (金銭面で余裕がないので高級な化粧水などは買えません><)

  • 本当もうイヤです。 肌が…

    中3女子です。 肌がもう本当汚いです。 小5からニキビができ始め、中2が一番酷かったのですが、 最近、落ち着いてきました。 しかし、潰していたりしていた為、 ニキビ跡や色素沈着で、シミになったものが1つあります。 今は、美白化粧水(白潤)を使用し、洗顔は固形石鹸です。 シミは薄くなったものの、まだ目立ちます。 これはもう治せないのでしょうか。 そして、何より悩んでいるのが毛穴です。 黒ずみもあり、毛穴ジミ?みたいなのが頬中にあります。 シェーバーなどで剃っても、毛穴のシミが目立ち、汚いです。 小鼻や鼻の毛穴も酷いです。 イチゴみたいで、ポツポツしているし、 お風呂あがりに冷水で冷やすと、毛穴が目立たなくなるのですが、 すぐに戻ってしまいます。 毛穴が開いていて、よく泡立てて洗顔したり、 精製水パックしたり、市販のピーリングを試したり、 できることはしたのですが… 毛穴は皮膚科じゃ治らないのでしょうか。 学校へは、鼻はコンシーラーで隠していますが、頬の毛穴ジミは隠せません。 どうしたらいいでしょう。 眉間の毛穴もひどいです。 もう顔を見られるのも嫌だし、彼氏もいるので 早く綺麗になりたいです。 彼氏は肌が綺麗だし、見られるのが嫌で話せません。 そんなことで嫌いになる男はだめだ、というのも分かりますが、 肌が綺麗に越したことはないと思いますので。 生活も、10時には寝たり、野菜を摂るようにして、油が多いものは あまり摂取しないようにしています。 だれか、助けてください。 毎日、「死にたい」「生まれ変わりたい」しか考えられません…。 涙が止まりません。 自分は努力しているのに汚く、 友達は何もしなくても綺麗。 愚痴っぽくなってしまい、すみません。 だれか、効果があった洗顔料、化粧水、その他教えてください。 長くなりましたが、お願いいたします。

  • 肌の表面がザラザラ

    朝、洗顔して化粧水も塗って夕方くらいになんとなく自分の顔を触ってみたらすごくザラザラしています。 肌もほっぺの毛穴がすごく気になります。 中学二年生から高校二年生までくらいは思春期ニキビに悩まされ、今では大人ニキビ?に悩まされています。 思春期ニキビが酷い時、どの洗顔を使ったらニキビが治るのかをいろいろな洗顔(ビフナイト、クレアラシル、プロアクティブ、ピゥ、ビオレ)を試してみたんですが、見つからず、皮膚科で診てもらって硫黄成分が入っている化粧水、薬をもらったのですが全く効果がありませんでした。 ある化粧品メーカーに出会い思春期ニキビ(Tゾーン、ほっぺた、)は少なくなったのですが、大人ニキビ(あご、あごのライン)が増えてきました。 せっかくほっぺのニキビが無くなったので、洗顔や化粧水は変えたくないのですが、大人ニキビには洗顔を変えた方がいいんでしょうか? オレンジみたいに開いた毛穴は元に戻らないでしょうか? 20歳から肌が衰え始めると聞きましたが、肌が衰える前からニキビに悩まされこのまま二十歳を迎えるのがすごく嫌です。 お金があまりないので、エステなどではなく、自宅でできる綺麗な肌の作り方を教えてください

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。