洗顔料アクネス 乾燥肌には悪い?

このQ&Aのポイント
  • 洗顔料アクネスは乾燥肌には適していない可能性があります。
  • アクネスを使った場合、粉ふきが起こることがありますが、ニキビの収まりや肌の白さに効果があると感じることもあります。
  • 乾燥肌でアクネスを使う場合、化粧水でしっかりと保湿をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔料アクネス 乾燥肌には悪い?

初めまして、中三の女子です。 今の時期、私の肌はすごいことになっています。 1,ニキビ跡が激しい!! でこぼこ・・・ 2,肌がガッサガッサの乾燥肌 3,ニキビがある 4,ついでにニキビになりそうなニキビ予備軍が唇下にブツブツたくさんある 5、鼻周りがいつ見ても赤い!! 遠くからでは分からないと思いますが、自分で鏡を見ると気になっていやになります。 とりあえず、今のところ100円ショップで買った「豆乳洗顔フォーム」を使い、乾燥肌なので薬局で一番安かった 「アロエ化粧水」を使っています。。。 と、ここで 洗顔料アクネス についてなのですが、私は昔使ったことがあって、たしか、すごい粉ふきになりました。(いつも粉ふきですが、さらにひどかったような)  でもその分ニキビは収まり、肌がむっちゃ白くなったような気がします。 ・・・アクネスで洗った後は必ず粉ふきになったので化粧水をつけていました。 最近、どうしてもニキビの予備軍のブツブツがいやなので、また アクネスを使おうかと迷っています。。。 ですが、アクネスって私みたいな乾燥肌には悪い物なのでしょうか? 粉ふき状態になっても毎日化粧水でカバーしてれば大丈夫なのでしょうか? それと、私は今海外に住んでいるので日本の洗顔料を買いたくても変えません・・・。 返信お願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.3

うーん、食生活はどんな感じですか? もしかして野菜やお肉、お魚など好き嫌いが多かったり、甘いものやインスタント・コンビニフードを多く食べるような生活をしていませんか? (違っていたらゴメンナサイね!) もし原因の根底に食生活の乱れや睡眠不足などがある場合、 皮膚科からお薬を出してもらっても、ちょっとはマシになるけど完治はせずということになるかもしれません。 美肌は栄養と睡眠から作られます。 甘いものを極力ひかえて、穀類・野菜・肉・魚・豆類・海藻類・きのこ…とできるだけ多くの食品を食事に取り入れてください。 栄養素は互いに働き合って効果を発揮するので、野菜だけでなく肉や魚なども必要です。 >5、鼻周りがいつ見ても赤い!! これは私も経験がありますが、私の場合は化粧水や洗顔フォームでアレルギーを起こしていたのでした。(質問者さんほどではないですが、にきびにも悩みました。) 私たちは、ファッション雑誌などの宣伝により、「年頃になったら化粧水などをつけなければ大変なことになる」と思い込まされています。 でも、実際には化粧水や洗顔フォームなどでアレルギーを起こしている人は大勢います。 ためしに、化粧水やクリームなどをつけるのはやめて、無添加の石けんで洗顔してみませんか。 成分が石けん素地100%となっているもので、日本では1個130円くらいで売っています。 質問者さんのすんでいる国でどのような表示で販売されているか分かりませんが、通販のサイトをご紹介までに貼っておきます。 https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 ちなみに、洗顔石けんとなっている商品でなく、化粧石けんでも全然オッケーです。 市販の化粧水などをつけるよりは、皮膚科から薬を出してもらうことをおすすめします。(食生活や睡眠に気をつけたうえで) きれいなお肌を取り戻してくださいね~!

onsennr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、結構なお肉ずきで、よく食べてしまい、睡眠時間もバラバラなので気をつけていきたいと思いました(__) アレルギー・・・ですか。 思い出せば、中一のころ、ニキビがひどくてひどくて、かなりつぶしたりむしっちゃったりした事があります。 その跡だと思うのですが、ニキビ跡って赤いものなのでしょうか? アレルギーかもしれません・・・(T-T) 石けん、、、私はせっけんで洗顔したことが無いので、試してみたいと思います!!

その他の回答 (2)

noname#88250
noname#88250
回答No.2

私も乾燥肌でニキビが多く、 アクネスを使ったのですが粉ふきがひどくなりました。 人それぞれだとは思いますが、乾燥肌の人にはあまりよくないのかな?と思います。 友達から聞いたのですが、ニキビは皮膚科に行くと薬を出してくれて、 それを塗ったらやはり市販のものよりもかなり効果があったとのことでした。 なので、あまりひどくて気になるようでしたら皮膚科に行ってみるっていうのも手かもしれませんよ。

onsennr
質問者

お礼

そうですか・・・。とにかく粉ふきがひどくなるんです;  皮膚科ですか・・・。 親に言ったら絶対「行っても金のムダ」と言われると思います。。。 考えてみます、ありがとうございました!

• may-mayu
回答No.1

とりあえず100円ショップの洗顔料と化粧水は止めたほうがいいのではないでしょうか・・・ 肌が敏感な時期に薄利多売で作られている商品がいいとは思えません。 ニキビに大事なのは清潔を保つ事と洗顔です。 アクネスはニキビ用ではありますが、ニキビに悩む人全員に効果がある訳ではありません。 参考URLを見てもらえばわかると思いますが、人によって合う合わないがあります。 元々脂分を物凄く取る洗顔料のようですので、貴方が合わないと感じるなら別な物を探したほうがいいと思います。 粉ふきになってもいいと思われるなら、せめて化粧水を変えたほうがいいと思いますよ。 あと、脂分は取りすぎても肌が油が少ない!と感じて余計に脂分を出すという事を忘れないようにして下さいね。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/review/product_id/329006/period/7
onsennr
質問者

お礼

URLを見ました、 皆さんいろんな意見がありますね。 参考にしていきたいと思います。 化粧水を変える手もありますね! 考えてみます。 ありがとうございました。