洗顔料アクネス 乾燥肌には悪い?

このQ&Aのポイント
  • 洗顔料アクネスは乾燥肌には適していない可能性があります。
  • アクネスを使った場合、粉ふきが起こることがありますが、ニキビの収まりや肌の白さに効果があると感じることもあります。
  • 乾燥肌でアクネスを使う場合、化粧水でしっかりと保湿をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔料アクネス 乾燥肌には悪い?

初めまして、中三の女子です。 今の時期、私の肌はすごいことになっています。 1,ニキビ跡が激しい!! でこぼこ・・・ 2,肌がガッサガッサの乾燥肌 3,ニキビがある 4,ついでにニキビになりそうなニキビ予備軍が唇下にブツブツたくさんある 5、鼻周りがいつ見ても赤い!! 遠くからでは分からないと思いますが、自分で鏡を見ると気になっていやになります。 とりあえず、今のところ100円ショップで買った「豆乳洗顔フォーム」を使い、乾燥肌なので薬局で一番安かった 「アロエ化粧水」を使っています。。。 と、ここで 洗顔料アクネス についてなのですが、私は昔使ったことがあって、たしか、すごい粉ふきになりました。(いつも粉ふきですが、さらにひどかったような)  でもその分ニキビは収まり、肌がむっちゃ白くなったような気がします。 ・・・アクネスで洗った後は必ず粉ふきになったので化粧水をつけていました。 最近、どうしてもニキビの予備軍のブツブツがいやなので、また アクネスを使おうかと迷っています。。。 ですが、アクネスって私みたいな乾燥肌には悪い物なのでしょうか? 粉ふき状態になっても毎日化粧水でカバーしてれば大丈夫なのでしょうか? それと、私は今海外に住んでいるので日本の洗顔料を買いたくても変えません・・・。 返信お願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

うーん、食生活はどんな感じですか? もしかして野菜やお肉、お魚など好き嫌いが多かったり、甘いものやインスタント・コンビニフードを多く食べるような生活をしていませんか? (違っていたらゴメンナサイね!) もし原因の根底に食生活の乱れや睡眠不足などがある場合、 皮膚科からお薬を出してもらっても、ちょっとはマシになるけど完治はせずということになるかもしれません。 美肌は栄養と睡眠から作られます。 甘いものを極力ひかえて、穀類・野菜・肉・魚・豆類・海藻類・きのこ…とできるだけ多くの食品を食事に取り入れてください。 栄養素は互いに働き合って効果を発揮するので、野菜だけでなく肉や魚なども必要です。 >5、鼻周りがいつ見ても赤い!! これは私も経験がありますが、私の場合は化粧水や洗顔フォームでアレルギーを起こしていたのでした。(質問者さんほどではないですが、にきびにも悩みました。) 私たちは、ファッション雑誌などの宣伝により、「年頃になったら化粧水などをつけなければ大変なことになる」と思い込まされています。 でも、実際には化粧水や洗顔フォームなどでアレルギーを起こしている人は大勢います。 ためしに、化粧水やクリームなどをつけるのはやめて、無添加の石けんで洗顔してみませんか。 成分が石けん素地100%となっているもので、日本では1個130円くらいで売っています。 質問者さんのすんでいる国でどのような表示で販売されているか分かりませんが、通販のサイトをご紹介までに貼っておきます。 https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 ちなみに、洗顔石けんとなっている商品でなく、化粧石けんでも全然オッケーです。 市販の化粧水などをつけるよりは、皮膚科から薬を出してもらうことをおすすめします。(食生活や睡眠に気をつけたうえで) きれいなお肌を取り戻してくださいね~!

onsennr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、結構なお肉ずきで、よく食べてしまい、睡眠時間もバラバラなので気をつけていきたいと思いました(__) アレルギー・・・ですか。 思い出せば、中一のころ、ニキビがひどくてひどくて、かなりつぶしたりむしっちゃったりした事があります。 その跡だと思うのですが、ニキビ跡って赤いものなのでしょうか? アレルギーかもしれません・・・(T-T) 石けん、、、私はせっけんで洗顔したことが無いので、試してみたいと思います!!

その他の回答 (2)

noname#88250
noname#88250
回答No.2

私も乾燥肌でニキビが多く、 アクネスを使ったのですが粉ふきがひどくなりました。 人それぞれだとは思いますが、乾燥肌の人にはあまりよくないのかな?と思います。 友達から聞いたのですが、ニキビは皮膚科に行くと薬を出してくれて、 それを塗ったらやはり市販のものよりもかなり効果があったとのことでした。 なので、あまりひどくて気になるようでしたら皮膚科に行ってみるっていうのも手かもしれませんよ。

onsennr
質問者

お礼

 そうですか・・・。とにかく粉ふきがひどくなるんです;  皮膚科ですか・・・。 親に言ったら絶対「行っても金のムダ」と言われると思います。。。 考えてみます、ありがとうございました!

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

とりあえず100円ショップの洗顔料と化粧水は止めたほうがいいのではないでしょうか・・・ 肌が敏感な時期に薄利多売で作られている商品がいいとは思えません。 ニキビに大事なのは清潔を保つ事と洗顔です。 アクネスはニキビ用ではありますが、ニキビに悩む人全員に効果がある訳ではありません。 参考URLを見てもらえばわかると思いますが、人によって合う合わないがあります。 元々脂分を物凄く取る洗顔料のようですので、貴方が合わないと感じるなら別な物を探したほうがいいと思います。 粉ふきになってもいいと思われるなら、せめて化粧水を変えたほうがいいと思いますよ。 あと、脂分は取りすぎても肌が油が少ない!と感じて余計に脂分を出すという事を忘れないようにして下さいね。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/review/product_id/329006/period/7
onsennr
質問者

お礼

 URLを見ました、 皆さんいろんな意見がありますね。 参考にしていきたいと思います。 化粧水を変える手もありますね! 考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生の肌の乾燥

    僕は中学校ですが、 アクネスで洗顔をして アクネスのパウダー化粧水をして、 Amazonで買ったニキビ跡を治すやつを使用しているのですが、 自転車で駅行って電車乗って学校につくと、 肌がガサガサです。 頬なんか皮がすごく向けていて、 顎なんかはひどいです。 自分ニキビとニキビ跡ひどいんで乾燥は避けたいです。 なにか方法ありませんか? また、ニキビ跡にも良い保湿クリームなんかありますか? ちはみに洗顔方法は、 暖かい水で毛穴を開かせて、タオルで拭いて、 洗顔で洗って冷水でながしてまたタオルで拭いて、 そのあとに化粧水等使っています。

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌の洗顔。

    乾燥肌は毎日洗顔しないほうがいいのでしょうか? 私の肌は乾燥気味ですが、すごく蒸し暑い日はテカることもあります。毛穴の汚れをなんとか綺麗にしたくて洗顔をしてるのですが、汚れはちょっとしか落ちないし、肌が痛い。洗い方は気をつけて、優しく撫でるように滑らすように洗ってるんですが…。洗顔後、化粧水と乳液をつけると、肌がヒリヒリして赤くなります。顔を洗ったあとは、ピリピリすることもあるのですが平気な時もあります。洗いすぎで痛いことはわかるのですが、洗いすぎと言っても、やはり優しく撫でる程度にしか洗ってません。 今一番の悩みは、唇の調子が直らないこと。多分、唇を強く洗ってしまったのだと思うのですが、荒れてるわけではないんですけど、唇から、傷が出来たときに(直すために?)出るような体液が出てるみたいです。今日も、洗顔のとき気を付けて唇付近を洗わないようにしたのですが、化粧水・乳液をつけたところ何故かヒリヒリ赤くなりました。洗わないようにしても痛くなると言うのはどうしてでしょう…;; こんなに毎回赤くなるのは、肌のために良くないのでは、と不安を抱いております。 いい洗顔方法などありましたら、教えて頂けるととても助かります。お願い致します。

  • 超乾燥肌なんですけどオススメの化粧水乳液洗顔料

    超乾燥肌なんですけどオススメの化粧水乳液洗顔料 教えてください 市販で手に入るものでお願いします いま豆乳イソフラボンを使ってるんですが後後乾燥して粉吹きます 因みに高校生で男です 候補はアルージェかキュレルです お願いします

  • 乾燥肌な私(T_T)

    ニキビ跡に悩んでいます。3年程前から頬にニキビができはじめ、当時「私は脂性なんだ!」と思い、化粧品もそっち系の物を使っていましたが、ニキビは増える一方でした。一年ほど前に肌診断を受けてみたところ、超乾燥肌な事が分かりそれ以来、保湿系のものを使いだしてからは、ニキビは出なくなりましたが、ニキビ跡と毛穴が目立って化粧をしても凸凹でなんとかしたいのです!!! 何か良い化粧品、ケアの仕方はありませんか?なるべくお金はかけたくありません。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 洗顔→乾燥→痒み

    閲覧ありがとうございます。 もともとニキビは沢山あるのですが、この一ヶ月ほど異常にニキビが増え、周りの人に、ニキビのことをゆわれて、これはいかん!ってことで、メンソレータムのニキビ治療薬を一週間使用してみたところ、ブツブツ自体はなくなってきて、ニキビ跡って感じなんですが、これはいいかも♪って思い、同じシリーズの洗顔と化粧水を買いました。 4日ほど使い出したのですが、洗顔した後、口周りから頬にかけて突っ張った感じで、口をいーーーて、すると皮膚が痛いほど乾燥したみたいに、白くカサカサ?ニキビ周りも白くなっています。おまけに、凄く痛痒いです。化粧水をつけると少しはマシになりますが…。 ニキビ自体は増えるわけではないのですが… でもこの症状は、肌に合っていないのでしょうか? 使用しているシリーズに乳液はなく、 違う種類の乳液を使っていいのかも分かりません。 仮に乳液を使うとすれば、順番はどう使うべきですか? 洗顔→化粧水→乳液→治療薬でいいのでしょうか? 質問がややこしくてすみません。

  • ニキビの洗顔は肌に悪い?

    こんにちは。中三の女子です。 私には顔にとてつもなくニキビや(特に口周り鼻周りに・・・)ニキビ跡がたくさんあります。 洗顔でアクネスを使っていましたが、私が使っていると祖父が「そんなもんは使わんほうがいい」などと言ってきたので今は使っていません。 (いわゆる十代ニキビは青春の跡・・・とか) 18才ほどで肌が変わるとかなんたらも言っていましたが・・・。 やっぱり洗顔とかは若い頃はしない方がいいのですか?

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • にきび跡・毛穴・乾燥

    こんにちわ^^ 私は高校生です。最近までたくさんのにきびに悩まされていて 努力して手入れをしてやっとにきびが時々出来るくらいになりました しかしまだ肌には悩んでることがあります。 それは *頬に少しある凸凹にきび跡 *鼻の黒ずみ毛穴 *もみあげ下当たりの乾燥                 です>< 今使っている洗顔料と化粧水でにきびが治っていったので 変えないでいきたいです。 なので化粧水後に乳液をプラスしていきたいと思います。 私にあったよい乳液はありますか?回答お願いします☆