• ベストアンサー

5000Kmでタイヤがボウズに・・。

身内に2年前にレグナム(FF)を譲ったのですが、リヤタイヤが早期摩耗してしまう件で質問いたします。 わたしが乗っていた頃はなんの問題もなく4輪共平均的に消耗していましたが、身内が乗り始めてから間もなく後輪の目が少ないからと前後ローテーションしたのですが、ほどなくリヤがボウズ。 次いで4本共新しいタイヤにホイールごと替えました、が、再び半年でリヤだけボウズ。 そこで、リヤだけ新しく替えましたが、半年過ぎた頃、またリヤタイヤが・・(既にカーカス露出)。 本人いわく編摩耗と言うのですが、やや外側よりではあるものの、左右共ほぼ均一に合格点といえる減り方を呈しています。 一度、軽い追突を受けたことはあるそうなのですが、アライメントが狂っている感じでもなさそうです(燃費も14Km/Lくらい)、走り方に問題があるとも思えません、FFなのにフロントはまだ健在です。 この状況で見落としている要素は、他に何かあるでしょうか? ちなみに、カーゴルームに重量物は積載していません、ブレーキの引きずりもありません、一般道路通勤がほとんどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当にアライメント、ブレーキの引きずりに問題が無いとしたら、思いあたる要因のひとつにフロントブレーキのエア噛みが有ります。前後ブレーキは独立なので(Pバルブが連動しているので完全な独立とはいえませんが) どちらかにエアが噛むと適正な油圧が掛からなくなります。リヤブレーキは利いているがフロントの利きが甘い場合にも同じような症状になると思います。ただし殆どの車はフロント7割位の制動力が有るので、このような場合はブレーキ全体の利きがかなり甘くなります。  もうひとつにフロントブレーキの固着があります。ピストンが固着していて、油圧は掛かっているがピストンが出ない為パッドを押し切れていない。スライド周りの固着によりパッドの押しが足りない。 もうひとつはPバルブ(レグナムは採用しているかは分かりませんが)Pバルブは前後の油圧バランスをとっているバルブの事です。通常であればリヤ側の油圧を減圧する様に設定されている場合が多い。バルブ不良か、バルブのエア噛み等により、減圧出来ずにリヤ側が利きすぎている。 最後はマスターシリンダーの不良です。マスターが2ピストンタイプでフロントピストン(カップシール、シリンダーの傷等)に何らかの不良があればフロントブレーキの利きが悪くなると思います。   ブレーキの引きずり以外の固着や油圧不良等があっても燃費には影響が出ないと思います。   質問の説明が本当だとしたら、私が思い当たるトラブルは以上です。 ディーラーや整備工場当のプロでも見落としがあるので、直接あなたから疑問(上記の様な可能性)をぶつけて確認してもらうのも手だと思います。 

6750-sa
質問者

お礼

No4様のご指摘があり、失礼があったことをお詫びいたします。 様々な可能性があることに気づかせていただきました、今後の参考に活用させていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

6750-sa
質問者

補足

>質問の説明が本当だとしたら。 いやいや、本当ですよ、それで困っっているのですから。 ブレーキとの因果関係も疑ってみましたが、フロントも含めての発想はありませんでした。 他の回答者様の言われることと、普通に理屈を考えてアライメントの点検を実行するのが順当のようですね。 しかし、これだけの負荷がトレッドにかかっていながら、この燃費を維持しているのには感心するよりも不思議です。

その他の回答 (6)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.7

簡易的に指定整備工場(デーラー)にあるタイヤの横滑り量を測るサイドスリップテスターで後輪を測ってもらうと良い思います。測定だけであれば2000円位だと思います。5000kmでのタイヤの異常磨耗は基準外となり殆んど判定できると思います。

6750-sa
質問者

お礼

今までのタイヤ代を思えば、もっと早く決断するべきでした、デーラー行きます。 ご回答ありがとうございました。

6750-sa
質問者

補足

やはりデーラーに相談するのがいいようですね。 タイヤ代より点検代の方が安そうですし。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.6

レグナムはフロントに比べリアの減りが早いです。 理由はマルチリンクである為接地面をなるべく一定に保とうとする為であり 高級なリアサスを持つFF車には多く見られる現象です。 ブレーキや急発進、急ブレーキとは関係ないですよ。車が上下に揺れる事で磨り減るので、以外ですがショックがヘタっていたら減りが早くなります。 レグナムの場合前後とも同じタイヤを履いた場合、後輪二回交換して前が一回位正常の減りだと思います。

6750-sa
質問者

お礼

根本的な原因ではなさそうではありますが、心情的には良いアドバイスと感じます。 ご回答ありがとうございました。

6750-sa
質問者

補足

過去に「出来のいいヨーロッパFF車のリヤサスはその分タイヤの減りが早い」と聞いたことがあります。 マルチリンクのリヤサス&ワゴンボディ、その要素もたしかにありますね。 参考になりました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

燃費と実感できる走行感覚からアライメントが正常と言う判断は理解しました。 ですが実際に起きている状況から推察すると後輪両軸の回転に何らかの抵抗が生まれていて時折引っかかるような回転ムラが発生していると思われます。 ブレーキに問題があるのではと言う指摘もありましたがそれも一理あると思われます。 いずれにせよ後輪と前輪に回転差が生まれていると思われますので一度4軸テスター(4軸アライメント調整)にかけられることをお勧めします。 その上で原因を探るのが妥当でしょう。 ここでいくら議論しても実車を診ることが出来ませんので推論に過ぎず解決には至らないと考えます。

6750-sa
質問者

お礼

もはや議論している場合ではないようなのでデーラーにて点検をいたします。 ご回答ありがとうございました。

6750-sa
質問者

補足

>ここでいくら議論しても・・。 その通りかもしれません、とはいえ、皆様のご意見たいへん参考になります。

回答No.4

質問者さま、#3さんの回答を正しく理解されていませんよ。 「フロントのブレーキが全く(又は殆ど)効かない状態で使用しているのでは?」が意図です。 この場合、加速しているとき、惰性で走っているとき共に余計な負荷は掛からないので燃費が悪化するわけがありません。 減速するとき(特に急ブレーキ)のみ、非常に危険な状態となります。 後輪のみで制動している状態ですので。 まずは、フロントブレーキが正しく効いているのか確認されたほうが良いと思います。 アライメントよりも、こっちの方が先にチェックすべきだと思います。

6750-sa
質問者

お礼

安全面での不安が残らないように、ブレーキも含めデーラーでの点検をすることにいたします。 ご指摘、およびご回答ありがとうございました。

6750-sa
質問者

補足

そうですね、No3様失礼しました、アライメントが正常であるならばという意味ですね。 No.4様のご指摘については、冬季のアイスバーン走行もこなしております、もし、フロントノーブレーキ、もしくは動作不良であれば想像を絶する挙動が実感できそうですが。 ご指摘ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

FFでリアタイヤが早期磨耗するのは異常ですから、「アライメントが狂っている感じでもなさそうです」などと言う希望的観測はどうでもいいので、アライメントを測定してもらう事を推奨します。

6750-sa
質問者

お礼

お勧め通り、デーラーに持ち込むことにます。 ご回答ありがとうございました。

6750-sa
質問者

補足

確かにアライメントしかないのでは?と思ってはみたのですが、両輪とも均等摩耗は考え難いのです。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

軽い追突と言っても、バンパーだけを見てバンパーが復元していたので修理にも出さなかったり、下手な修理工場で見てもらったようなら実際にはフレームや足回りに影響が出ていても不思議はありません。 アライメントが狂っていないと言う判断の根拠が分かりませんが足回りだけではなく車全体を専門的に診断してもらう必要があると思います。 三菱へ持ち込んで徹底的に診てもらうことをお勧めします。

6750-sa
質問者

お礼

乗っている本人も追突のせいではないかと考えているようなので デーラーで見てもらうことにします。 ご回答ありがとうございました。

6750-sa
質問者

補足

追突は修理しなくてもボディに少し傷が残った程度で、まだ未修理です。 操縦性、や燃費に影響が出ていないのでアライメントは正常かと推測しております。

関連するQ&A

  • タイヤローテーションのメリット

    FF車に乗っています。四輪同じタイヤサイズです 当然ながらフロントの方がリアよりも減りが早いです 定期的にタイヤローテーションをすれば四輪が均一に減るのでしょうが、いちいちそんなことをするのは面倒ですし雪国でもないのでスタッドレスに履き替えのついでにローテーションという機会もありません なので、磨耗で要交換となったら、フロントのみ、あるいはリアのみを交換しています リアの交換頻度の方がフロントよりも少ないですが、年間2万kmくらい走行するのでリアが経年劣化するよりも早く磨耗で要交換となります 左右の偏磨耗もありません 質問は こんな方法でのタイヤ交換でも、ローテーションすると何かメリットはありますか?

  • 日産ラルゴのホイールアライメント調整

    半年前に若干ローダウンしているラルゴW30を買いました(2WDです)。 リヤタイヤの内側が片減りしたので、アライメント測定機器のあるお店に測定・調整を頼んだところ・・・リヤは調整する箇所がないので無理です、と言われました。 気になるなら車高を元に戻すしかないと言われたのですが・・・本当に調整できる箇所は無いのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けないでしょか。 宜しくお願いいたします。

  • RA6オデッセイのリアキャンバーって何度まで安全ですか?

    インチアップ+ロ-ダウンしたH12年式RA6アブソに乗っています。 近々、大人5名乗車+荷物で長距離旅行予定です。 足回りを変更してから、多くても大人3名乗車しか無く気にならなかったのですが 積載重量が増えるとリアのキャンバー角が増え、タイヤに偏った負担がかかった状態での長距離ドライブが不安になり質問させてもらいます。 車の状態は以下の通りです。 ・HKSCワゴン+19インチ 8.5J ・ダウン量→フロント 指2本  リア 指斜めに1本 ・タイヤ銘柄はヨコハマ グランドマップ ・サイズは225-40-19(エア-圧2.9k)でエクストラロード規格  (カタログに出てないサイズ) ・足回り変更し慣らし後、アライメント調整実施 ・アライメント調整値→キャンバー リア左 -2°24’   リア右 -2°36’   トゥ リア左右共0°6’ ・ト-コンやアッパア-ムは装着してません。 この状態で特に問題無く、約2万キロほど走行済みです。 なお、その間にアライメント調整はしてません。 本日、リアタイアを目視確認しましたが特別異常な磨耗はしてませんでした。 あくまで素人判断ですが・・・。 この状態での大人5名+荷物での長距離旅行に問題はありませんでしょうか? タイヤのバーストなどが不安です。 どなたか、ご教授の程宜しくお願いします。

  • 雪道に強い2WD車は?

    どちらかと言えば雪国に住む者です。 以前、パートタイム4WDのハイゼットトラックに乗ってました。降雪時は、後輪2駆ではハナシにならず、4駆に切り替えるとモリモリという感じでした。 その後、FF2輪駆動だけのムーヴにしたところ、雪道でも全く問題ありませんでした。 スキ-場等、急坂あるようなトコは行きません。 今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。 FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に置き、サンバー程の積載性がありません(シート等、内装は豪華ですけど)。   4駆にしたくないのは、先のハイゼットの燃費の悪さに懲りてるからです。 RRではホンダ・バモスもありますが、アクティバン時代から、リヤタイヤ真上のボディの腐りが今だに改善されず、初回車検で もうこんなん?を何台か経験してるので・・・。 サンバー・ディアス、RR(あえて)2WDの雪道走破性を教えてください! エンジン・ミッション後ろにあり、後輪駆動で、その点FFと変わらないと思うんですが、いかがでしょう? あと、M/T・A/Tでの燃費とか、経験者のかた、よろしくお願いします!

  • スタッドレスタイヤは何kmくらい走れますか

    スタッドレスタイヤの寿命ですが、期間ではなく、走行距離で寿命を知りたいのです。走る速度によって磨耗の程度が違いますが、たとえば時速100km、60kmでそれぞれ何kmくらい走れるか、知りたいと思います。冬場はスタッドレスが必要なのですが、年中通してスタッドレスにするか、夏場は普通タイヤにするか、決めかねています。

  • タイヤのZRは240KM

    タイヤのSRは180KでHRは210KでZRは240Kで走行できる とカタログに書いてあるんですが これは240Kでコーナー曲がったり240Kでブレーキ踏んだり しても大丈夫ということなんですか? うちはそんなにスピードは出しませんけど 参考までに教えてください それと余裕あるタイヤの方が安全なんですか? <余裕というかスピードの余裕のことで>

  • 21√3km≒36km、7√3km≒12km

    経済地理の本にでてくるのですが、21√3km≒36km、7√3km≒12km の意味がわかりません。この計算の中身についてどなたか教えてください!

  • スーパーカーの0-100kmのタイヤ

    スーパーカーの0-100kmのタイムですが2.9secとか2.8secとかありますがその0-100kmタイムはどのようなタイヤを使用しているのでしょうか?主に後輪駆動。 2.9secの場合、加速Gが0.976Gですが、公道用タイヤは0.8~1G程度ですよね。 スポーツタイヤだと大体1.3Gですが、後輪駆動です。 リア59%重量だとして1.3*059=0.767G。加速時の荷重移動が謎ですね。 もしも2.9秒ならリアに75%の荷重が乗っていることになります。{0.976G} 知ってる方教えて下さい。 ◎画像はイメージです*^▁^*

  • Km2(キロメートル)

    Km2(平方キロメートル?)の単位ですが、1Km2でも10Km2でもいいですが、どれくらいの広さなのでしょうか? わかりやすく例えば (東京ドーム何個分 とか 畳何畳分)みたいに例えてもらえるとわかりやすいです。 てか そもそもそんな例えってありますか??

  • 坊主からおしゃれ坊主

    完全な坊主から↓くらいになるまで、最低どれくらいかかりますか?? また、どうしたら伸びやすいんですか??