• ベストアンサー

ユニコーンガンダム

来年春からユニコーンガンダムという作品が始まるみたいなんですが、 原作などは全く知りません。 公式HP見るとキャラデザインに安彦さんが参加されるみたいですね。 MSのデザインも結構渋め?兵器っぽくて発表されているデザイン に関しては嫌いではありません。 安彦さんが参加されている時点でファースト世代の自分としては 期待を持ってしまうのですが、どんな感じの作品になると思われますか?

noname#96860
noname#96860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

 原作は『ガンダムエース』に連載された福井晴敏先生の小説です。  16歳になったミネバ・ザビと、工業高校に通う16歳の少年バナージ・ リンクスを中心に物語は展開します。  原作は単行本で10巻もあるので、どこに重点を置いていくのか気にな るところです。個人的にはミネバとバナージのラブストーリーや、二人 が悩みながらも成長していく姿をしっかり描いてほしいと思います。  『逆襲のシャア』から3年後の設定なんで、モビルスーツも引き続き 登場するものもあるわけで、リファインされ具合も注目ですね。  ジェガンなんて、『F91』でも出てましたから、どう折り合いを付け るのか楽しみです。  ただ……、気がかりなことは「OVA」ということです。 

noname#96860
質問者

お礼

>16歳になったミネバ・ザビ >『逆襲のシャア』から3年後 良い感じの設定ですね! 仰ってる通りMSのリファインも気になりますね。 出来れば派手すぎない適度なリファインに留めて欲しいものです。 >ただ……、気がかりなことは「OVA」ということです。  OVAだったんですか、ということは割とターゲットを絞った 内容になりそうですね。 個人的には0080、0083、08小隊は割と好きなので あんな感じに作ってくれることを望みます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

>どんな感じの作品になると思われますか? OVAな事に難色を示す人がいるようですが、内容が内容だけにTV放送に比べて表現の制約が少ないメディアを選んだのは正解だと思います。またビデオリリースの他にイベント上映もするそうなので、東京近郊にお住まいなら大スクリーンで見れる機会があるかもしれません。 1話24分のアニメで換算して約12話分の内容が表現でき、制作に原作を書いた福井氏本人が入る事で中だるみ無く原作小説に近い形で映像化されるような印象です。 監督もファーストの頃にスタッフとして関わっていた人という事なので、最近のガンダムのようなテレビゲームっぽい演出を使わずダイナミックな演出をされるようです。MSもファーストにあった人間的なアクションを表現したい為、CGを使わずほぼ手書きでやるそうです。またメカ描写に定評のあるアニメーターを投入するそうなので、アクション演出にも期待が出来るかと思います。 ユニコーンガンダムは全身にサイコフレームが組み込まれているから、それを現代の技術を使ってどのように映像で表現していくのかも見所。 ちょろちょろ歴代のキャラクターも登場しますから、既に亡くなられているブライトの声優鈴置さんの声を誰に代役を立てるのかも話題の一つですね。 そんな感じです。

noname#96860
質問者

お礼

>最近のガンダムのようなテレビゲームっぽい演出を使わずダイナミックな演出をされるようです。MSもファーストにあった人間的なアクションを表現したい為、CGを使わずほぼ手書きでやるそうです。 何だかとっても期待してしまいますね! もしかしたら久々に好きなガンダム作品が増えるかもしれません。 私の中では鈴置さん以上の方は存在しませんが 今後も続くであろうガンダム作品 の為にもしっかりとしたキャスティングに期待します。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • どのガンダムが好きですか?

    数あるガンダムの中で好きなガンダムを教えて下さい。 作品としてでは無くMSとしてのガンダムです。 なお各々頭の中で妄想しているオリジナルはご遠慮願います。 サンライズ公式のガンダム限定でお願い致します。 そしてその理由も教えて頂けると嬉しいです。 熱く語って下さい! 自分が好きなのはガンダムMk-IIです。 デザインのバランスが絶妙で、「何も足さず何も引かない」この言葉はMk-IIの為にある言葉の様に思えます。 スーパー・ガンダムやフルアーマーMk-II、ビルドMkII等ありますが、元デザインの美しさにはとても敵わないと思っております。 自分の中ではこれを超えるガンダムは無い!です。

  • ファーストガンダムの人気

    「機動戦士ガンダム」いわゆるファーストガンダムですが、ガンダムシリーズで人気投票するとたいていこれが一位になります。 ガンダム世代といわれる人達(およそ30代でしょうか?)がこの作品に思い入れがあるのは分かります。そうでない世代でファーストが一番という人、理由を聞かせてください。

  • 機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

    機動戦士ガンダム THE ORIGINって、キャラデザの安彦良和さんが コミック出していましたよね。 あれは、全23巻でファーストガンダムの焼き直しでしたよね。 ほぼ、ストーリーが同じ。 で、今回の機動戦士ガンダム THE ORIGINは、過去の話のようですが、 タイトルが同じだけで、まったくの新作ということで良いのですよね? コミックやあれば、原作との関連性を教えて下さい。

  • ∀ガンダムについて

    私は、Zガンダム世代ですが運良くZの前に1stガンダムの再放送を見ていた。 Zよりも1stを大切に思っています。(Zも好きです) ガンダムもシリーズを重ねていき、人間ですから好き嫌いが出てきて当然だと考えています。 私は、∀だけは特に好きになれません。(Xと08MS小隊も好きじゃないです) しかし、WやGを認め面白いとさえ思う柔軟さはあります。 喧嘩をするつもりではありませんが、∀はストーリー・キャラクター・ロボット全てにおいて魅力を感じないので、 ∀ファンの方または、同志の方の意見を伺いたいです。 意見としてちゃんと聞きたいので、つまらない子供じみた意見は遠慮して下さい。

  • ガンダムvsガンダムで一番強いMSは???

    ガンダムvsガンダムをやっているのですが、 私が基本的に好きなのはアムロ・シャア・カミーユ・・・と、1stガンダムとΖガンダム、0083やポケ戦なのですが、最終ステージのデビルガンダムがまだ一度も倒せていません。 シャアザクのマシンガンじゃ倒せそうもないし、ガンタンクなんて論外っぽいし、ヒイロの技は強そうだけど・・・ 一度、オーガンダム(刹那)でプレイしてみたら7本のソードが特徴なのか、ビームライフルが弱くサーベルに強いようです、となると接近戦向きなのでしょうか。 このように、各MS(キャラ)によって得意・不得意があるような気がするのですが、最終的にデビルガンダムを倒すにはどれが一番適していると思いますか? (友人はGガンダムのMSでデビルガンダムを倒したと言っていましたが・・・)

  • ガンダムのデザインの進化について

    0080や0083は大体ファーストガンダムから十年前後経った時期の作品です。 しかしそこに登場したMSのリファイン具合には、ファーストから比べて格段の進化が見られます。 いや5年程度のZですら相当進化しています。 しかしそれからまた十年以上経っている今のデザインが80や83からさらに物凄く進歩しているようには思えません。 あくまで当方のフィーリングではありますが。 もしこのフィーリングが正しいとすれば何故なのでしょうか? すでに80や83である程度完成されてるから、それ以上先鋭的デザインはあまり出てこないのでしょうか? それではファーストから5年や10年でそこまでガラリと変わった理由は何でしょうか? 逆にファーストから5年前のメカデザインがファーストとそれ程違いがあるようにも思えませんし。

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 最も好きなガンダムヒロイン

    最も好きなガンダムのヒロイン(女性キャラ)を教えてください 絞りきれない場合は数名でもOKです ただし、敢えてファーストは除きます。スミマセン アニメ化されているものに限りますが、宇宙世紀じゃなくてもOKです 全員を把握していないので、例えば ガンダムXのティファ・アディール とか Zガンダムの、ファ・ユイリィなど 作品名もわかるように書いていただけると嬉しいです もちろん、主人公側に敵対する勢力のキャラもOKです ちなみに、例に書いたのが私が好きなキャラです(*^^*)

  • 機動戦士ガンダムOOは面白い?

    私はガンダムが大好きで、全シリーズ見てきました。 1stから、SEED DESTINYまで。 もちろんOVAもです。 ただ1作品見ていません。 それがこの前最終回を迎えたOOダブルオーです。 ぶっちゃけた話、この作品全話通してどうなんでしょうか? ほかの作品に比べて面白いんでしょうか? 人による感性というものがありますから、一概には言えないでしょうが、 第1話から見る価値のあるものかどうか悩んでいるところです。 正直SEED DESTINYはMSデザインと主題歌以外は最悪な出来だったと 個人的には思うので、OOも裏切られるのでは?と敬遠していたのですがwww SEEDはそれなりに楽しめました。 いかがでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに私が一番好きな作品は機動戦士Zガンダムです。

  • これからもガンダムは女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか

    これからもガンダムは女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか? これからのガンダムシリーズのメインキャラは、 ガンダムWもしくはガンダムSEED以降の 女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか? ファーストガンダムは当初は女性が多かったとはいえ、 男性ファンの方が増えましたし、ファーストガンダム劇場版公開前のイベント「アニメ新世紀宣言」 の参加者の大半が男性だったらしいですし。 ガンダムW以降は女性ファンも増えたとはいえ、ガンダムシリーズはやはり男性の方が多いらしいですし。 私自身も去年ガンダムエキスポへ行きましたが男性がほとんどでした。 女性ファンよりも男性ファンをターゲットにしたガンダムを作るべきだと思いませんか? 女性の方が多いならともかく男性の方が多いわけですし。 女性ファンばかり狙った作品を作ると従来の男性ファンが離れていく危険性もありますし。

専門家に質問してみよう