• 締切済み

蒲焼サイズが釣れない(ウナギ)

大阪の桜ノ宮付近でウナギがつれるのは分かりました。 ただ、釣れども釣れども20センチほどの佃煮サイズばかりで、蒲焼サイズ(40cm以上)が一向に釣れません。 ここに蒲焼サイズは潜んでいるのでしょうか? また、いないないとすれば、この近辺でどの辺りにいるのでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.2

20cmと言えど釣れると言う事ですので、上流下流と移動してみてはいかがですか? 狙う場所は出来れば濁りがある場所や障害物等地形の変化のある場所、無理に遠くに投げる必要はありません。 時間帯は夕方頃から大体21時頃まで、それ以降はそれほど釣れる時間帯ではありません。 潮の影響がある場所ならとりあえず満潮前後狙いで。 明け方の朝マズメも割りと釣れます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

釣れども20センチほどの佃煮サイズ >>そんな小さなウナギがつれることを初めて知りました。養殖用に売るんですか? 普通、ウナギは、かば焼きサイズ以上しか釣りません。小さい糸ウナギを釣れる針とエサを使うのが間違いということになります。 針はチヌ針のサイズで言えば5号~6号以上は必要です。餌はアユのブツ切りとか生きたチチブハゼのシッポがけなどです。川底につけてあたりを待ちます。夜の方がいいです。

kasujima
質問者

お礼

まぁ確かに15センチのブルーギルが針を丸呑みにできるくらいの大きさですから、小さかったとおもいます。 ありがとうございました。