• ベストアンサー

文章のスキャナ

パソコンのスキャナかなんかで本の文章そのものを取り込んでそれをTEXTファイルのような形にしてでパソコンでワードとかで編集する方法なんてのはないのでしょうか? 本とパソコンの画面を見比べながら、本の重要な部分をパソコンに保存するのが面倒なので・・・。 何か良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

スキャナを持っているなら、OCRソフトさえ揃えればできますけどね。たいてい、キャノンやエプソンのスキャナにはこのOCRソフトは体験版相当の製品が付属してますから、スキャナを持っている方ならOCRソフトも保有している場合が多いですけど・・・ OCRソフトさえあれば写真情報から文字を抽出し、テキスト化することが可能になります。最新の製品ではスキャナに限らずデジカメで撮影した画像から文章を抽出したりすることもできますね。 ちなみにOCRはOptical Character Reader(又はRecognition) の略です。

lt000069
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘のように付属ソフトに「読んでココ」というのがありました。たいへん重宝しております。

その他の回答 (3)

• Mintcream
回答No.3

スキャナの同梱ソフトに、OCRソフトに分類されるソフトがついてませんでしたか? そのソフトを使えば、ある程度可能ですよ。 (スキャンミスもあるでしょうから、修正は手作業になりますが) スキャナの同梱ソフトをまず確認してみてください。 ウチのスキャナにはe.Typistの簡易版がついてて、これでもわりと使えてます。 ただ、同梱ソフトの少ないスキャナにはないかもしれません。 そうなると購入かな・・・ 参考URLにはe.Typistの製品版のアドレスを載せておきますが ほかにも種類はあると思うので、他の方の回答を待つか 調べてみてください。 (しかもコレWin版だし。Macユーザーならごめんなさい)

参考URL:
http://www.mediadrive.co.jp/products/package/win/et80w/
lt000069
質問者

お礼

「読んでココ」というソフトの中にORC機能が付いておりました。e.Typistも使ってみようかと考えております。ありがとうございました。

• maumau
回答No.2

lt000069さんこんにちは OCR(オプティカル・キャラクター・リーダー)のことでしょうか? 最近のスキャナにはおまけ(?)でOCRソフトが付いていることが多いですよね。 OCRソフトを使えばご質問のようなことが出来ます。

参考URL:
http://www.mediadrive.co.jp/products/package/bandle/soft/
lt000069
質問者

お礼

ありがとうございます。OCRソフトの存在を初めて知りました。こんな便利な機能がスキャナにあったとは!って感心します。

• taknt
回答No.1

画像から文字をテキストにするソフトは OCRソフトと 呼ばれています。 いろんな種類のソフトが出てますよ。 参考URLのも体験版とか出てますので確認してみたら どうでしょうか?

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/index.asp?kg1
lt000069
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験版をインストールしました! 使いやすいですね、このソフト。これからじっくり味わっていきたいと思います。