• ベストアンサー

スキャナで読み取った図や文章を

スキャナで印刷物から読みとった文章や図を そのままワードやエクセルに変換は できたりするのでしょうか? いちいち文章を打つのが面倒なので 一気に変換などできて編集できたら 楽なのになぁと思っているのですが・・・。 すみませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

OCRソフトを利用すると、スキャナで取り込んだ画像から、文章を読み取ったり、図形をデータに置き換えたりすることができます。 どちらのメーカーさんのスキャナをお使いでしょうか?通常、一般の大手メーカーさんなどは、独自のソフトを開発しており、スキャナを購入したときのインストールCDなどからお使いのPCへインストールすることができます。 もちろん、OCRソフトとして、販売されているものと比べると性能は劣るかもしれませんが、まず手始めにそういうのを使ってみるもいいかもしれません。

popeye_002
質問者

お礼

今使用しているものはプリンターと一体型で EPSONのPM-A870です。 印刷しか使用しないのにお買い得感かして スキャナがついているものを買ったにはいいのですが 今まで全く使用していなかったので、OCRソフトを 利用して活用しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は PM-A890をつかっていますが 読んでココ の 簡易版が付いていましたよ。 そのプリンターにも もしかして付いているかも知れませんよ。

• simakawa
回答No.3

OCRソフトを使います. 読んでココとか読み取り革命などが有名です. スキャナーの性能にもよりますが95%は読み取れます. 会社にある今の機器だと100%近くきれいに読み取れます.でも修正は簡単に直ぐできます.

回答No.1

OCRソフトを使うと可能です。 でも誤変換とかがあるので、確認は必要です。 たくさんありますので、OCR ソフトで検索してください。

popeye_002
質問者

お礼

早速検索してみようとおもいます。 回答ありがとうございました。