• 締切済み

スキャナーで取り込んだ文字の編集

キャノンの複合機でテキストをスキャナーで読み込みました。パソコンで編集するため、読取革命でワード文章に変換ができました。 しかし、図形で囲った文字として、かたまりで登録されています。 編集するためには図形を取りたいんですが、(テキスト文書のみにしたい)図形の枠はどうして削除したらいいんでしょうか? ワード文章の編集についての質問になってしまいましたが、困っています。せっかく取り込んだ文章をレイアウトや、文字をかえて使いたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 読取革命を使う前の前加工が必要でしょう。 読取革命はファイルの画像データーから変換することもできるはずです。 一度、原稿を単純にスキャンし、画像処理ソフト(ペイントなどでいいですから)で開いて、余計な部分を消しこんで別名で保存。 そのデーターを認識させればよいでしょう。 もし、その作業が面倒であれば、読取革命で認識結果を保存するときにテキスト型式で保存、それをメモ帳で開き、コピペでWordに貼り付ける方法もあります。 図形で囲った文字と言われていますが、表になっているだけかも知れませんので、表の中の文字をコピーして表の外に貼り付ける方法もあるはずです。

morinosiba
質問者

お礼

パソコンが急に使えなくなって、御礼がおそくなりました。コピーで貼り付けて編集できました。ありがとうございました。

morinosiba
質問者

補足

説明不足で、すみません。パソコン初心者です。図形で囲った文字とは、年賀状に文字を入れる時文字の挿入で入力すると年賀状の中で絵とは別に字が入力できる状態になっている状態のことを言いました。 単純に、いくつもの挿入された(囲まれた枠の中)文字を普通に編集できるようにしたいんです。 やっぱり、ひとつひとつ文字をコピーして貼り付けないとだめでしょうか? 一度教えられた方法でトライしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキャナ→OCRソフト→テキスト

    スキャナで取り込んだ文書を読取革命で編集という形でのちにテキストの状態で編集したいのですが、 のちの編集を考えたときに、ワード、エクセル、テキストのうちどれで書き出せばいいのかわかりません。 例えば、文書に商品名、品番、価格といった項目がある場合に、のちの編集でも、その項目ごとに抽出したり、読取革命でずれた部分なども修正できればよいのですが。 ワード、エクセルは持っていますが使ったことはありません。 ほかに、そういうのが得意なOCRソフトなどあれば教えてください

  • 本をスキャナで読み込み編集することは可能ですか?

    タイトルの通り、本に書いてある文書をスキャナで読み込み、Wordなどを使って編集することは可能ですか?可能であれば、キャノンを買うつもりしていますので、よければ型番も教えていただきたいです。複合機でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • スキャナーで取り込んだテキスト文書をWord文書に変換することはできますか?

    こんばんはお世話になります。 昨日スキャナー(Canonの8400FVです)を購入しました。そこでお伺いしたいのですが、テキストの文章を取り込んでそれをWordの文書に変換して編集することはできますでしょうか?ダイレクトにできなくとも何か方法があれば教えて頂けないでしょうか?

  • スキャナーの読み取りで文字を綺麗に読み取りたい

    スキャナー(scansnapsv600)で書籍や問題集を読み取ってスキャナー付属のOCRソフトでワード変換して編集しているのですが、保存されるワード文書が文字化けがひどく、中国語や記号などに変換されてしまいます。 読み取りをもっときれいに読み取れば文字化けは解消されるのでしょうか? それともパソコンのスペックが足りないのかなにか解決策が分かりません。 完璧に読み取れなくてもよいので間違い箇所を数個で済む程度を希望しています。 自分で解決できないのでパソコン教室に行ったり家電量販店で聞いてみたりスキャナーを買った会社に問い合わせてみましたが完璧には読み取れないといわれ、路頭に迷っています。

  • スキャナーのOCR機能

    キャノン家庭用複合機のプリンタのスキャナー機能を使い, テキストをPDFにてスキャンしたのですが、取り込んだ透明つきPDFの 文字ばけてしまってます。 試しに,そのPDFを1枚だけ紙で出力し、その紙を再度スキャンすると 今度は文字認識してます。 また,OCRを複合機付属のものではなく、読取革命liteでお試ししましたが 結果は同じで,テキストからでは認識せず。 紙でプリント出力のものだけ認識するようです。 (オリジナルは,無地ですが)背景色の濃淡,微妙なオリジナルフォントからのずれ,紙の厚さとか 条件が違うと思いますが、何かコツのようなものがありますでしょうか。 テキストを試しに1枚破り、実験するという手はありますが 破りたくなく、どうしものかと相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします

  • word2003、編集できない

    wordの引き継いだ資料を編集しようと思い、開いてみると (この説明で分かるといいんですけど…) 文章全体が 四角い枠の中に入っていて、枠全体だけが動かせる感じです。 中の文字は、カーソルも出てきません。 四角い枠と言うのは、 図形で出てくる四角の角に、四角の点と 四辺に同じ四角い点が、一つづつ付いています。 どうすれば編集できますか? 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • スキャナーした文書(jpg)の訂正編集

    キャノンMP630で、スキャナーした文書(jpg or pdf)の加筆訂正・画像編集を行いたいのですが、MSペイント(jpgのみ )以外に、スキャナー文書(jpg or pdf)の加筆訂正・画像編集が、目立たないフリーソフトはないでしょうか。 MSペイントでは、文字のフォントが限定的なんで・・・

  • スキャナで読み込んだ文書をワードで編集したいのですが。

    スキャナで読み込んで、画像として保存されているものを、ワードで編集する方法はありますでしょうか? スキャナで取り込んだ、文書は「IMG-Windows 画像とFAXビューア」画面で見る事は出来るのですが、ワードで編集できるようにしたいのです。 全くの初心者で、申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • スキャナーで読み込んだ画像の編集について

    スキャナーで読み込んだ画像の編集について質問をしたいのでよろしくお願いします。 とある、A4サイズほどの書類をスキャナーで読み込みたいと考えております。 その書類には画像や文字が含まれています。 その文字を編集したり、追加したりしたいのですが、このような場合はどのようにしたら良いものなのでしょうか? また、スキャナーで読み込んだ際や、編集した際のパソコンへの保存形式はどのようにしたら良いものなのでしょうか? 編集後はプリントアウトをしたいと考えていますが、プリントアウトをしないでPDFに変換することは可能なのでしょか? 仮にwordなどを利用するようでしたら、wordでは無くて互換性のあるKingsoft Writerでしたら使用しています。 どなた様かご教示のほどよろしくお願いします。

  • WORDの印刷について

    WORDで文書作成をしたとき オートシェイプで図形を書き レイアウト枠を重ねて文字を表示させています この時この図形の下には表が入っています レイアウト枠の中の文字が印刷されません プレビュー画面では確認ができるのですが、 印刷には出てきません 何か設定がかかっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう