• 締切済み

スキャナーで取り込んだ文字の編集

キャノンの複合機でテキストをスキャナーで読み込みました。パソコンで編集するため、読取革命でワード文章に変換ができました。 しかし、図形で囲った文字として、かたまりで登録されています。 編集するためには図形を取りたいんですが、(テキスト文書のみにしたい)図形の枠はどうして削除したらいいんでしょうか? ワード文章の編集についての質問になってしまいましたが、困っています。せっかく取り込んだ文章をレイアウトや、文字をかえて使いたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 読取革命を使う前の前加工が必要でしょう。 読取革命はファイルの画像データーから変換することもできるはずです。 一度、原稿を単純にスキャンし、画像処理ソフト(ペイントなどでいいですから)で開いて、余計な部分を消しこんで別名で保存。 そのデーターを認識させればよいでしょう。 もし、その作業が面倒であれば、読取革命で認識結果を保存するときにテキスト型式で保存、それをメモ帳で開き、コピペでWordに貼り付ける方法もあります。 図形で囲った文字と言われていますが、表になっているだけかも知れませんので、表の中の文字をコピーして表の外に貼り付ける方法もあるはずです。

morinosiba
質問者

お礼

パソコンが急に使えなくなって、御礼がおそくなりました。コピーで貼り付けて編集できました。ありがとうございました。

morinosiba
質問者

補足

説明不足で、すみません。パソコン初心者です。図形で囲った文字とは、年賀状に文字を入れる時文字の挿入で入力すると年賀状の中で絵とは別に字が入力できる状態になっている状態のことを言いました。 単純に、いくつもの挿入された(囲まれた枠の中)文字を普通に編集できるようにしたいんです。 やっぱり、ひとつひとつ文字をコピーして貼り付けないとだめでしょうか? 一度教えられた方法でトライしてみます。 ありがとうございます。