• ベストアンサー

スキャナした文章をワードなどに変換

少しタイトルをどうまとめていいかわからなかったんですが、要は、本などからスキャナで取り込んだ文章を読み取って、その文章をワードなどで自動的に読み取る、みたいなソフトみたいなのはありますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuchi
  • ベストアンサー率46% (43/92)
回答No.2

OCRソフトで、フリーのものもあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/29/smartocrlite.html
yuya918
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! こういうのがあったんですね。 「一太郎」みたいなのが昔のPCに入っていて何かと思っていましたがその用途に使うものだったんですね。

その他の回答 (4)

  • matsubala
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

私はいつもこれを使用しています。 OCRソフトは無数にありますが、スキャナーでの読み込み、を1枚 づつやって、全部を一括ファイルして、本のようにし、Word Excelに変換したりするには、大変便利です。 ただし原稿をセットするとき行が画面に対して平行になるようにおきませんと、文字化けがおきて変換が大変になります。また手書きで丸で囲んだり、アンダーライン等が引いてありますと、文字として認識しないので、変換に苦労することがあります。(PDFのままでしたら読めますが、Word、Excel に変換するときに化けます)。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/cp/0602/04_pdf_dp.html?i=CAN000002238
  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.4

いわゆる「OCRソフト」ですね。 http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/index.html 私は一太郎を使いますので、こちらを使っています。 https://www.justmyshop.com/app/servlet/cc11?w=tpcs

yuya918
質問者

お礼

ありがとうございます! smartreading、覚えておきます(^^)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

フリーのOCRソフトです。xp 2000用 http://www.smartread.biz/ e.Typist の体験版 ダウンロードのページです。 http://pac.mediadrive.jp/support/et/et_try.html

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1
参考URL:
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/ao/ao0043.htm

関連するQ&A

  • スキャナで取り込んだ文章をワードに変換するには?

    はじめまして。 スキャナのことでお聞きします。スキャナで取り込んだ文章をワードに変換することはできるのでしょうか?もしそういったソフトや機種があれば教えてください。 お願いします。

  • wordに変換できるスキャナーありますか?

    書類や本をスキャナーで読み込んで、ワープロソフト(word)に取り込みたいのですが、その為に便利なスキャナーはありますでしょうか? お勧めのスキャナーがありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 本をスキャニングしてワードに変換したいのですが、どのスキャナーがお奨めですか?

     本を開いた状態でB5程度の本をスキャナーで読み取り、ワードの文章として保存したいのですが、どのスキャナーを選んだらいいでしょうか?  以前、OPTICBOOK3600を使って試みたのですが、イメージとしての保存は出来るのですが、ワードとしての保存は、特に縦書きの本の場合は、ほとんど日本語として認識してくれませんでした。これは英語圏の横文字文化の故かもしれません。  他の機能は要りませんので、本の文字部をワードの文章にするためだけのスキャナーと変換ソフトが欲しいのです。  宜しくお願いいたします。

  • スキャナの文章をワードにすることは可能か?

    スキャナの文章をワードにすることができたらものすごく便利だと思ったのですが、そんな機能って現在ありますか? あれば教えて下さい。 例えば、教科書をスキャナーして、その文章がワードの様な文字として認識されれば、いちいち手入力せず教科書の分を引用することができます。

  • スキャナーで取り込んだ文章をワードで編集したいのですが、方法はありますか?

    こんにちは。 まったくのパソコン初心者です。 本やパンフレットなどの文章をスキャナーで読み込み、それをワードに取り入れて編集することはできますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 文章のスキャナ

    パソコンのスキャナかなんかで本の文章そのものを取り込んでそれをTEXTファイルのような形にしてでパソコンでワードとかで編集する方法なんてのはないのでしょうか? 本とパソコンの画面を見比べながら、本の重要な部分をパソコンに保存するのが面倒なので・・・。 何か良い方法があったら教えてください。

  • スキャナーで取り込んだ文章の編集

    ここのカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、 タイトルどおりの質問です。 スキャナーで取り込んだ文章は、編集できるのでしょうか? 例えば、表に書きこむとか、文章を削除するとかです。 ワードやエクセルに移動させることはできますか? スキャナーはほとんど使ったことがなく、全くの素人状態です。 よろしくお願いします。

  • スキャナーに読み込ませ、ワードに貼り付け

    スキャナーに読み込ませて、ワードなどに貼り付けが出来るように変換してくれるソフトはありませんか。具体的には本などの活字をワードに自分で打ち込むのではなく、スキャナーに読み込ませて簡単に貼り付けがしたいです。 Escape Codec Library: ecl.jsのようなものがありましたが、難しくて分かりません。

  • スキャナーで本の英文をwordに取り込む

    スキャナーで本の英文を取り込み、wordに取り込むことは可能です。エプソンのカスタマーサービスに電話しましたら、スキャナーの製品に「読んでココ」がついているが、「読んでココ」の完全版のソフトを買えば精度が上がると言われました。このソフトだけでスキャナーが買えてしまうほど高いのですが・・・。 問題は、本からスキャンした英文はスキャナーで正確にwordに反映出来るのか。文字化けはかなり起きるのか。「読んでココ」のような高額なソフトを使えばその文字化けは無くなるのかなどですが・・・。また他の安くていいソフトがあるのか・・・。ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • スキャナーを買いたいと

    スキャナーを買いたいと思いますが次の点を教えて下さい。 A A4型で本の文章を取り込んでメモ帳Wordで   編集したい。 B 便利な機種 上記のことが出来るソフト

専門家に質問してみよう