• ベストアンサー

彼氏がムカツキます・・・

彼氏とメールにてのことですが、彼氏が働いていた仕事場は倒産してしまい、今はプー太郎をしていて、暇でよくパチンコに行っているようです。それで、何万勝ったの負けたのという報告メールがきます。それが、なんだか私はイライラというか、ムカついてくるのです。こっちは汗水流してダブルワークをしているというのに、彼氏は簡単にパチンコで稼いでいると思うと、まじめに働いているこっちが馬鹿みたいに思えてなりません。そんな風に考えてしまう自分も嫌でなりません。この心境をどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vega333b
回答No.6

うーん  どう意見言おうか悩みますが・・・ 精一杯彼寄りの意見としますね(すみません)  確かに仕事を失ったとは言え、働いてるあなたに、こんなメールするのは失礼ですよね。  だいたいパチンコなんて商売なのですから、インチキでもしない限り長い目で見れば負けるに決まってます。  負けた事を忘れて、勝った事だけ自慢するのが関の山だと思います。  彼が今 何を糧に食べて、パチンコ三昧してるのかわかりませんが、彼は生き甲斐を失って、仕方なく(唯一聞いてくれるあなただけに)自慢してるのだと思いますよ。  気分転換でパチンコするなら理解できますが、パチンコ三昧は決して肯定してはいけません。  失業したのは景気のせいだと理解できますが、再就職もせず夢も追いかけずダラダラ過ごすのも肯定してはいけません。  あなたがイライラするのもわかりますが、彼も頼れるのは「あなた」だけだと思います。  無条件に甘やかすのは良くありませんが、しばらくは期待できそうな世の中でない状況です。  ドロボウにも3分の理ではありませんが、まだ悪い事している訳でもありませんので、過度に追い詰めると何も産まれないと思いますよ。  ここは彼のためにも(例)「パチンコのメールは辞めて」とハッキリ言って、会った時で気持ちに余裕の有る時だけ「パチンコの話題」に付き合ってあげればいいのでは?  あなたの許せる事許せない事を線引きして、彼に理解してもらう事が大事です。  彼に理解してもらう代わりに、彼の心情も理解してあげましょう。  他人を見下すのは簡単です。  でも「明日は我が身」かもしれません。  せっかく縁あったのですから「時代のせい」だと割り切って長い目で見たらどうでしょう。  そのためにも、自身に無理の無い関係を構築する必要があると思います。

pinokio109
質問者

お礼

別れるのは簡単なことですが、それで別れて後悔はしたくないので考えてみます。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

• OneArt
回答No.8

何気に分かります! イライラする気持ち。 社会人として「こうあるべき」 彼氏として「こうあって欲しい」 って 普通に思いますもんね。 でも 今までの彼はどうだったのでしょうか? 会社が倒産する前の彼の仕事の勤務状況、パチンコはプーをする前から しばしばやっていたのでしょうか? もし彼が 仕事も責任感を待って真面目に取り組み 今までにパチンコで頻繁に浪費する事がなければ 一時的にやけっぱちにいうか ちょっと気が緩んでるのかもしれません。 プータロウの彼が そんな生活をしてどのくらいになるのでしょうか? 1ヶ月以上になるなら 一度、彼ときちんと話し合ったほうが良いと思います。 pinokio109さんが不満に思っていることは ちゃんと彼に伝えた方が良い。 ムカツクって事を伝えるのではなくて ムカツク原因を彼に冷静に伝えましょう。 ここでご相談された事を 彼に直接伝えてみては? まずは 彼のパチ報告のメールの返事はせず「不快に思っている」 事を自然にアピールするところから始めても良いですね。 どこで線引きするかは 彼と向き合って、彼がこの先どう考えているか聞いてから、 pinokio109さんが冷静に考えれば良いかと思います。  

pinokio109
質問者

お礼

そうですね、YOUさんが言うとおり思っていることは彼に伝えるべきですね。一人でモヤモヤせず伝えることで、この先長く付き合っていくかにもかかわってきますもんね。 それで、悪い結果になったとしてもしょうがないことですね。 回答ありがとうございました。

• punpun001
回答No.7

彼氏って 飼っている動物のこと? 保健所へ電話して処分してもらいましょう。

pinokio109
質問者

お礼

処分ですか・・・(笑) ご回答をありがとうございました。

• mono0413
回答No.5

彼氏が無職の一時期を堪能している程度なら良いと思います。 すでに就職活動をしていて「その合い間」の話なら、あまり騒ぎ立てないというのも手です。 もちろん、自分の貯金(小遣い)の範囲で常識的なお遊びというのが前提ですが。 ただ、ギャンブル好きな人間はなかなか止められません。 この先、パチンコ以外の他のギャンブルにも手を出す可能性もあります。 その辺り、彼の性格を観察する良いチャンスかもしれません。 なお、金を貸す(代わりに支払う)等は止めておきましょう。 そういう癖を付けると後々面倒なことにもなりかねません。

pinokio109
質問者

お礼

就職活動なんてしていないようです。 見放したほうがいいものか、もうよくわからなくなってきました。 ご回答をありがとうございました。

• orion3722
回答No.4

>この心境をどうしたらいいのでしょうか? 彼を哀れに思いましょう。パチンコ三昧? 無職の男の生活態度では 有りません。必死で仕事探しすべきですよね。そんなこともできない 人なのです。 一生懸命働いている人にパチンコのことを報告してくる男って なんて情けないと思えばいいんですよ。ああっ、なんてレベルの 人なんだろうと。 >彼氏は簡単にパチンコで稼いでいると思うと、、 トータルで見れば負けていると思います。街中に多くのパチンコ屋 さんが有るのは何故だと思いますか?

pinokio109
質問者

お礼

好きな半面、どうしてか敵対ししてしまう自分がいます。 どうしたらいいものでしょうかね・・・。 ご回答をありがとうございました。

• ask13
回答No.3

はじめまして。 率直にお答えすると、彼氏と別れることをお勧めします。 自分が一生懸命に働いて、彼氏は遊んでいて、そういう関係で 貴女にとって何かメリットはあるのでしょうか? 好きになると、全てのことを許してしまいそうですが、好きという気持ちは 何年も続くわけではありません。 その何年後かに、後悔しない、または後悔しても不満を言わない。という 覚悟があるのであれば話は別ですが、既にムカついているわけでしょう? 一緒にいて楽しいとは思い難いのですが、いかがですか? 貴女にはもっとふさわしい男性がいるはずです。 彼に未練が残るかもしれませんが、自分の人生を大切にして下さい。 体を壊さないように、気をつけて。 仕事も大事ですが、ほどほどに。 参考にしていただければ幸いです。

pinokio109
質問者

お礼

他のことに関しては一緒にいて楽しいのですが、パチンコに関してだけはイライラしてしまいます。 私が、パチンコをやらないのが原因なのかもしれませんが・・・。 別れるかは、もう少し考えてみます。 ご回答をありがとうございました。

• NoJo
回答No.2

ハハハ・・・あなたの気持ちよくわかります(笑) 頭にきますよね。 でもね、たまたま無職になったからってパチンコやっても稼げるもんじゃありませんよ。勝ったときだけ大げさに言ってるだけです。たまに負けた話もするでしょうけど、実際はやればやるほど間違いなく負けが込んできます。 早く止めさせたほうがいいですよ。 まあ、無職なら借金はできないでしょうから、お金が尽きればやりたくてもできなくなるでしょうけど。 それよりも依存症になったりすると厄介ですからね。

pinokio109
質問者

お礼

私の気持ちを理解していただけた方が、一人でもいてくれて良かったです。 ちょっとは救われた気がします。 ご回答をありがとうございます。

回答No.1

あなたの苦しみは彼も共有して欲しいという気持ちがそうさせているのでしょう。 しかし、考えてみて下さい。 あなたは彼の喜びも共有しなければいけないのではないでしょうか。 彼に仕事の愚痴を言って、その後、慰めるためにパチンコ勝ったら奢るように言いましょう。 これで彼がパチンコ勝った日は御馳走が待ってるので素直に喜べます。

pinokio109
質問者

お礼

彼と共有しなければいけないのかもしれませんが、御馳走なんてしてくれないので、あまり素直には喜べません(泣) ご回答をありがとうございました。