• 締切済み

女性のモテ自慢

友人の女の子がいるのですが、 最近ちょくちょくモテ自慢をしてきます。 先日もイケメンがとか会社社長がと言ってきます。 でも結局断ったそうです。 その子はほんと可愛くモテるのは事実なのですが、 わざわざ自分に言ってくるのは、気を惹きたいからなのでしょうか。 若しくは、ただ優越感に浸っているだけなのでしょうか。 ご回答頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • dessy
  • お礼率36% (18/50)

みんなの回答

回答No.3

質問者さんは男性ですか? だとしたら、その女の子は質問者さんに嫉妬させたい=気がある可能性もあります。 私はモテるいい女なんだから、彼女になったからって釣った魚に餌をやらなくなるんじゃなくて、いっぱい楽しませてお金も使って大事にしてよ!と言いたいのかも知れない。 「俺の気を惹きたいの?」と直球で聞いてみては? 高飛車な女子は気があっても「あるわけない」などと言うでしょうが。 2人になる機会があれば誘ってみてもいいでしょうし。 本当に気が無いのなら、2人にはなりたくないと言うでしょう。 どのような友人関係なのか文面からわかりませんが、断られて気まずくなったら今後会わないことが可能または気まずくても平気で会えるなら 誘ってみて損はないと思います。 もちろん、質問者さんがその子に気があればの話ですけどね。

dessy
質問者

お礼

彼女の事は気にはなります。 聞いてみるか、食事にでも誘ってみると 分かり易いですね! 有難うございます。

回答No.2

男性でも時計とか自慢する人たまにいますよね。 気を惹きたい場合もあれば、違う場合もあるでしょう。 共通するのは、自分を大きく見せたいということです。 ですから、これであなたをどう思っているかはわかりません。 「そんなにイイ男でダメなら、どんな男がいいんだ?」と聞いて、まるであなたのことを言ってるような男性のタイプを答えるなら、気を惹いてる可能性は高いと思いますよ。

dessy
質問者

お礼

そうですね、聞いてみるのがいちばんですね。 有難うございます!

  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.1

私は、女性が男性にモテ自慢するパターンは4つあると考えています。 (1)単純に自慢したい。(誰にでも言うパターン) (2)気を引きたい。(好きな男性にのみ言うパターン) (3)「私はレベルの高い女なのよ、あんたなんかよりももっとレベルの高い男だった断っちゃうのよ」という意味をこめての牽制。 (自分のことを好きそうで、でも自分は興味のない男性に言うパターン) (4)(モテなさそうな女の子限定)私にだって言い寄ってくる男性ぐらいいるのよ、というプライドの誇示。 (自分を見くびってそうな男性にのみ言うパターン) 可愛い子ということですから、(4)はないでしょうね。 あとは(1)か(2)か(3)か・・・・。 話の内容としてはどれもありうるでしょうね。 見極める方法としては、モテ自慢の時に「なぜ断ったのか」を聞くとよいですよ。 ・「もっとお金もちでないと」「不細工は嫌」等、何様?的な答え  →(1)または(3)の可能性 ・「イケメンとか、お金とか興味ない」「他に好きな人がいる」等の答え  →(1)または(2)の可能性 ・「なんとなく」等あやふやで、特に理由はなさそう  →(2)または(3)の可能性 ただの自論ですので、ご参考までに。

dessy
質問者

お礼

凄い分析力ですね! 危険な思いもしたと言っていたので、 1か2になるんですかね。。 参考にさせて頂きます。 有り難うございます!

関連するQ&A

  • 探しています。「ハンサムな社長・足だけが自慢のお嬢ちゃん」

    10年以上前に古本屋で売られていたのでかなり古い本かと思います。 ブック○フに二束三文で売ってしまってから取っておけばよかったと悔やんでいたり。 少女漫画で・・・ 足が自慢の女の子。若手ハンサム社長のもとで勤続中。 ところが憧れの社長に恋人が出来て。 でも実はその恋人、会社を狙った悪者だったのです。 「なにさ!足だけが自慢のお嬢ちゃん!その足・・・ときどきビッコをひくくせに・・・!」 女の子に陰謀を暴かれたときの、開き直った彼女の台詞です。 いたたまれず逃げ出す女の子。追いかける社長。家で社長に対応するお母さん。 実は足の怪我は昔、社長が負わせてしまった自動車事故の傷だったのです。 謝罪をしにきた優しい彼のもとで働きたいと思い、女の子はその会社に就職したことが明らかに。 それを思い出した社長は彼女への愛に気付きます・・・みたいなあらすじです。 題名をご存知の方いましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です。

    結婚する、または付き合うならどちらの男性が良いですか? (1)年上で身長も高くなく小太りで不細工だが、とても優しい男性。 (デートすれば全額男性が出してくれて、あなたが欲しいものも買ってくれて、エッチを強要せずたとえエッチしなくても怒らない。) (2)デートでは割り勘、特にあなたが欲しいものも買ってくれず、あなたにプレゼントはほとんど無し。セックスは絶対しないと機嫌が悪くなるが、年下でイケメン。(長身で顔は中性的な男前。オシャレで声もカッコいい。つれて歩いたら優越感に浸れ周りに自慢できるイケメン。)

  • 都会自慢をする姉

    会社員の30代女性です。姉のことで相談です。 私も姉も地方で生まれ育ち、私は現在も地方で会社員、姉は結婚して都会(東京ではありませんが首都圏です)に暮らし、10年以上になります。遠距離なので顔を合わすのは盆正月や冠婚葬祭くらいで年数回です。困るのはその時の姉の「都会自慢」です。単に自慢してるだけならいいのですが、自分の故郷でもある土地を田舎呼ばわりし、優越感を感じてるところです。例えば、あるお店がこちらにもオープンしたのですが、それを聞いて「へぇ~、こんな田舎にもそんなのできたの?」という具合です。文章で書くと伝わりにくいかもしれないですが、嫌味口調です。他にも都会で暮らす自慢話ばかりです。姉は昔からそういうタイプで、何かにつけ人より優越感を感じていたい性格でしたが、都会暮らしで余計増長した気がします。常に人から褒められたり、うらやましがられていたいようです。慣れていたつもりですが、いつまでもこういう姉に疲れ、最近は盆正月に会うのもおっくうです。今までは黙って聞いてきましたが、何かたまにはこっちがスッキリするような一言をぶつけてやりたい気もします。でも、相手にせず無視してる方が大人の対応とも思うのですが。。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 自慢に聞こえたらスミマセン、相談お願いします

    自慢に聞こえたらスミマセン、自分は友人から結構なイケメンと言われる者なんですが、質問が2つあります。 (1)予備校での話です、教室に僕とあるクラスメイトの喋ったことのない女の子と2人しか残ってなかったんですが、僕が机の中で探し物をしててちょっと離れた所に対面上でその女の子が座ってたんです。位置的に対面上なんで遠くからちょうど向かい合う位置わ想像してください。それで僕が探し物を終えてパッと顔を上げたらその女の子はちょうどペットボトルで水を飲んでたのですが僕がパッと顔を上げたらペットボトルを飲みながら顔ごと右に反らされたんです。 ペットボトルを飲みながら顔ごと背けられたのって見たのは初めてだったので予備校の友達に話したら、「それお前の方見てて半ば見とれてたから顔ごと不自然に反らしたんだよ」と言われのですが、皆さんはどう思われますか? 僕は否定したのですが、何人か話した友達が「やましいことがなけりゃ、対面上でも普通に真っ直ぐ飲んでるだろ」と言われたんですが....どう思われますか? (2)同じく予備校でテスト前にトイレへ行って教室に戻る時ドアの付近にいた女子3人組にスゲーガン見されたんですが、なんだったんでしょうか?ちょうど僕が現れてから話しを止めてこっち見てきたんですが.... 自慢に聞こえたらスミマセン、回答お願いします

  • 自慢をしてくる友人がいます...

    いつもなにげに自慢をしてくる友人がいます... 彼女とは同業者ではないのですが、似たような仕事をしています(例えば、同じスポーツ選手だけど、サッカー選手と野球選手の違いがあるといったような感じです)。この例えでわかるように、まったく業界の事情も違うし、選手枠も違いますが、でも同じように選手採用されることや、優勝を目指しているといった共通性はある、といった感じです。 うえの例えをそのまま使うと、例えば、一軍に上がれたとか、年棒アップしたとか、選手賞をもらったとか、そういう自分に起こったいいことを私はわざわざは彼女に伝えないようにしています。だって、同じように頑張っている彼女は一軍に上がれてないかもしれないし、年棒もアップしていないかもしれない、そうすると私の話を聞いて気分を害するかもしれないし、焦るかもしれないからです。同じように成功しているなら、ともに喜びたいとは思います。でも、一方的に自慢めいて伝えないようにしています。 ですが、その彼女は、必ずそういうことを伝えてくるタイプです。無邪気に伝えてくるのではなく、優越感にひたって伝えてきているのは何となくわかります...そういうのをみていると、彼女はきっと私がどう思うかなんてどうでもいいんだろうな、とにかく自分が勝ったというのをみせつけたいということしか考えていないんだろうな、と思ってしまいます。 私と彼女はわりと古くからの友人で、業界も違うわけだし、そういうややこしい感情は抜きに、互いに励ましあっていける関係だと思っていました。ですが、互いにそれなりの活躍ができるようになってから、彼女はこういう感じのタイプになってしまいました。自慢するだけではなく、私が経験したことは、同じように経験したがり、私もやった、というような感じで伝えてきます。 いやなライバル関係にはなかったはずの彼女が、どうしてこんなふうになってしまったのでしょうか。なにかご意見いただけるとありがたいです。

  • 自慢する人って…??

    こんにちは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2274525でも、相談させていただいた者です。 この同僚が 毎回何かと自慢話をしてきます。 「この前、前の会社の社長と二人でご飯食べてきて…」とか、 「私、結構 男性に好かれるんだけど…どうしてなんだろう?」とか、 「前の彼氏がお金持ちで…」などと、毎回 自慢話をしてきます。 一見、まじめそうな子でギャルでもお姉系でもなく、見る人が見ればちょっとオタク系な感じの28歳の女性なんですが、話し掛けるごとに毎回自分の自慢話になります。 みんなも呆れています。 彼女はどうして自慢したがるんですか?? 自分の自慢話なんて話しても人は嫌がるだけだと思うんですけど… 彼女は何か勘違いしているのでしょうか?? 自分を良く見せたいのでしょうか? 彼女の心理が分かりません。 そしてもう付き合いきれません。 彼女が自慢話をしているときには、どのように相槌をうてばいいのでしょうか?? もうウザくて、何も返事をしたくありません。 「自慢話をするくらいなら話し掛けないで!」と言いたいくらいです。 グチばかりでゴメンナサイ。 こんな彼女とどう付き合えばいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスをください。

  • モテると自慢する女性の心理

    会社で、「自分はモテる」と自慢する女性がいます。 なぜなのでしょうか? 先日、自慢したつもりはないのですが、前の職場で年下の男性にデートにしつこく誘われてそれが本当に苦痛で、精神的に参ってしまったという話をしました。それが辞めた原因の一つでもあって、、、というような話でした。 自分では自慢したつもりはなく、仲の良い同僚男性とその彼女のいる席で、ちょっと愚痴ってしまった感じです。 基本的に恋愛話や、自分が告白された話などは人にはしませんが、そのときは、ついそういう話題をしてしまいました。 ところが彼女は、「私も年下の男性にデートに誘われて困っちゃった」みたいな感じで話しだしました。しつこく誘われたわけでもなく、軽いノリで誘ったような話でしたし、しかも10年前の話のようでした。 彼女はいつも、なぜか自分がモテた、モテる、話をやたらとします。 彼女は結婚していますが、現在の旦那とその友人が自分を取り合った話などもしていました。 他の人がまじめに恋愛の話をしている時もかならず自分のモテたエピソードをはさんできます。 うちの職場は美人が多く、みんな彼女以上にモテていると思います。 でも、彼女のように自慢する人はいません。周りからなんとなく漏れ聞こえてくるので、「ああ、やっぱりモテるんだなあ」と本人の口を通してでなく他人から伝わります。 私も、正直、彼女の自慢しているエピソードは何度も経験したこともあり、それを人にペラペラ話すのも知性が感じられないので話すことはありませんし、相手の男性にも失礼かなと考えます。 他の女性は、みんなキビキビと仕事をしていますし、女性であることを武器に使おうともしているようには見えません。だからこそ余計にON OFFがあってモテる気がします。 彼女だけがやたらと胸のはだけた服を着ていたりして、「????」という感じです。 彼女はもう結婚しているのだし、モテ自慢するのも男好きのように感じてかっこわるく感じてしまいます。 自慢してもかえってイメージダウンのような気がするのですが、なぜわざわざ話したがるのでしょうか? 彼女がその話をしだすと場がしらけてしまいます。私もどう返事をしたら良いのか迷います。 同僚男性も「彼女って自分がモテるって思ってるよね。なんかやたらとそういうエピソード話すよね~」とちょっと馬鹿にしたように言っていました。男性からみても印象が悪いんだなと改めて感じたのですが、、、。

  • 旦那自慢にうんざりです

    高校時代からの親友の旦那自慢にうんざりです。 お互い3年前に結婚し、子供はいない31歳です。 最初はだまって聞いていましたが、反論したい・・・でも出来ずにいます。 例えば (1)うちの旦那は高校時代、かなりの悪だったんだけどものすごく頭がよくて 学校や親にはいい大学目指せと言われてきたが、本人が大学に行っても 意味がないと却下し、結局地元の高校(レベル低)しか出なかった。 Aちゃんはよく「うちの旦那は頭いいからさぁ~」と行ったあと、上記の理由を さらっといいます。 ただ、私の友人の中にAちゃんの旦那さんと中高一緒の人が数人いて 全く存在感がなく、勉強が出来たイメージは全くなかったことが 判明しています。 「私の友達に旦那さんと同級生がいるよ~」と軽く言ったことがあるのですが 「そーなんだぁ。旦那の悪事で迷惑かけてなければいいけど・・・。」と 言われました(汗) その他にも (2)学生の頃から運動神経がものすごくよくて、他の学校の人にも かなり有名だった。 この真相も、私の友人からの情報で、部活すらやってなかったのでは? とのことが判明しています。 こーなってくると (3)職場でも、すごくまわりに頼られちゃうみたいで、その都度相談とかに 乗るのも大変だから、会社で飲みによく誘われるらしいんだけど 断っちゃうだよね~。 (4)会社でね、春から○○手当てがなくなっちゃうかもしれなかったらしいんだけど 旦那の一言で、社員数百人の手当てがなくならないことになったんだよ! この(3)(4)も私には「嘘だろぉぉぉ」と思わずにはいられません。 (3)については、Aちゃんは毎日会社まで旦那さんの送り向かいを しているので、「たまには付き合いとか飲み会とかないの?」と聞いたら このように言われたそうです。 (4)に関して私が疑ったのは、旦那さんは正社員ではないからです。 ちなみに会社からはかなりの高待遇で社員になることを毎日のように 進められているらしいのですが、旦那さんが断ってしまうとの事です・・・。 Aちゃん家は親からもらった持ち家なので、まあ旦那さんの バイト代だけで、何とか暮らせるようです。 このような旦那自慢?武勇伝?的な話が、本当に多いんです。 私は働く主婦、Aちゃんは専業主婦です。 会うのは月に1~2回。電話が月に2~3回。 私の旦那はいたって普通の人で、私はむしろ旦那の話はしません。 聞いてあげればいいのでしょうが、最近なんだかイライラしてしまいます。 ここには書ききれないほどの武勇伝をこの3年で聞いてきました。 実際にAちゃんの言うことが全て本当なら、本当に素晴らしい人間です。 全部本当でも聞いていてあまり楽しいものではないですが、嘘かも・・・ と疑ってからは本当に気分が悪くなります。 これからも、だまって聞き続けるしかないのでしょうか。 それ嘘じゃないの?的な反論は、しちゃダメですよね? でも、それだと私のストレスが解消できません・・・。 旦那自慢以外なら、一緒にいて楽しい友人なんですが どうしたらいいんでしょうか。

  • 自慢話って聞き辛くないですか

    友人の話は姉妹が超高級マンションに住んで、その子供は一流大学を出て、一流会社にいるとか本当の話しだと思いますが、私が学歴コンプレックスの為か、聞いてて楽しく無く逆に不愉快になってしまいます。 でも他の話題は、私が仕事の愚痴を言うと、きちんと聞いてアドバイスもくれます。 性格的には悪い人では無いとは思いますが、自慢話が始まると私も上手く相槌ができません。 私は聞きながら、 「私の家族は何も自慢出来る事無いから、凄いね」と言いますが、 友人は「○○さんのお姉さんもいい会社に勤務してるでしょ」と、言って来ます。 私には姉が何処に勤務していようが、正直どうでもいいです。 そんな友人と距離を置きたいのですが、私もあまり友人もいないので悩みます。 それって私が考え過ぎですか? 聞き流せばいい事ですよね。

  • 玉の輿? 女性に質問です

    自分の気になっている人は、彼氏がいて医学部です。 彼女は看護学部なので近い存在と言えばそうなんですが、あまりカップルという感じでアツアツで付き合ってはいないみたいです。 この間友人から、「(その子は)玉の輿を狙っているんじゃない?」といわれて、そんなことも確かにあるのかなと思いました。 自分は安定した高給の職業を目指していますが、さすがにお金では医者にはかないません。 いい子なので、決してそんなことはないと思いたいですし、その子には将来ではなく今からの自分を見て ほしいのですが… 10代から20代前半くらいの女性でも、玉の輿なんてことを考えるのでしょうか? また、自分の彼氏のステータスで、優越感を感じたり自慢したりするのでしょうか?