• ベストアンサー

ペットショップへの請求

先日、ペットショップにて生後50日位の仔犬を購入したのですが,不幸なことに購入後9日で死亡してしまいました。  7日目あたりより下痢嘔吐などの症状があり、2つの獣医にかかりましたが,残念ながら回復しませんでした。  購入したときにすでに何らかの病気にかかっていたのではないかと思うのですが,確定はできないそうです。  このような場合、ペットショップには何の責任も問えないのでしょうか?  責任を問えるとしたら,どのような保証を要求できるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.5

こんにちは。犬を売る側の立場のものです。 ショップ側の質が問題ですね。 大手のショップなら、最近は「生命保証3ヶ月」などという保証を付けてたりします。 うちのように小さな所でも付けてるくらいですから、そのショップの体質そのものに疑問を感じます。 ただ、生き物ですので、「死亡時にはお金を返す」という保証制度はあまり聞きません。 「代わりのわんちゃんを差し上げます。」という形にしているところがほとんどじゃないでしょうか。 それも、きちんとした「死亡診断書」の提示が必要です。(もちろん、うちもそうです。) 亡くなったわんちゃんは生後50日ということですので、ワクチンが効力を発する前になんらかの病気(パルボなど)に感染してしまった可能性はあります。 それが、ショップにいる時点でなのか、引き取ってからなのか、そこの判断は難しいと思います。 あるいは先天性の内臓疾患なのか。 (回虫の大量増加で死亡する例もありますし。) それが証明できれば、賠償させることも可能なんでしょうが。 とにかく死亡原因が不明とのことなので、責任の所在を明らかにするのは難しいですね。 でも、購入後1週間で体調の変化、9日後には死亡ということは明らかに異常です。 #4さんのおっしゃってるように法律の専門家の相談してみるのがいいのではないでしょうか?(つまり、「生命保証の契約書がなくても責任を取られせられるか?」など。) あるいは、評判のいい獣医さんに相談してみるのもいいかもしれません。(「今回のような病状は起こりうることなのか?」「死亡原因の特定は無理か?」などについて。) そのショップの誠意のない対応に、同業者として腹が立ちます。 確かに、異変が起きた時にショップにも連絡を入れなかった落ち度は否めませんが(言い訳を与える結果になってしまいましたから。)、それにしても責任逃れのための対応としか思えませんからね。 下記URLに損害賠償の事例がありますが、これも「死亡原因が明らか」という前提のようです。 とりあえず、参考までに。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/43.html
kurochanmama
質問者

お礼

ペットショップの方にこう言って貰えると,心強いです。 法律相談にいってみることにします。 

その他の回答 (5)

回答No.6

最初は別の獣医にかかり、その後、再度具合が悪くなって ショップ提携の獣医にかかったのですね? そして、その提携の獣医のところで治療中に死亡したと いうことですね? そして、その提携獣医から、死亡診断ができないと言われていると? おかしな話ですね。 何が原因で死亡したかを診断できないと ショップとの提携獣医が言ってるせいで 診断書が提出できず、ショップの責任が問えない。 元々、ショップが責任回避をするために 行なっているとしか思えないですね。 じつは、この手のトラブルはよく聞きます。 ショップで犬やネコを買う人は、 ほとんどが初めて買う素人ですので、 買い手のせいにしやすいようです。 潜伏期間などを考えれば、恐らくショップかブリーダーの ところですでに感染していた可能性が一番高いはずです。 PL法を利用すれば、メーカー責任が問えるかも? つまり、メーカーや販売店側が非がないことを証明 できない限り(感染した場所ではないという物的照明) 責任があるとみなすものです。 そういえば、現在、悪質なショップやブリーダーを 日本テレビのドキュメンタリー班で取材しているはずです。 他にもマスコミに情報を流すのはアリかもしれません。 また、日本動物福祉協会(JAWS)に連絡すると、 そうしたショップトラブルのノウハウを 教えてくれると思います。 泣き寝入りしないよう、頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。 泣き寝入りするしかないのかなと思い始めていましたが、頑張ってみようと思います。 初めて飼うにしても、無知だったのだと悔やんでいます。 法律相談、JAWS などへ、相談することにします。

noname#5033
noname#5033
回答No.4

ペット雑誌に掲載されていた新聞記事です。 ペット店で購入した猫がわずか1ヶ月で死んだと飼い主が店に約21万円の損害賠償を求める訴えを簡易裁判所に起こした。 飼い主は、生後3ヶ月の猫を購入、この時に「痩せすぎではないか?」の指摘に「元々小柄な猫」と説明。しかし、その後獣医に猫伝染性腹膜炎と診断され1ヵ月後に死亡。 飼い主は「購入時には既に発症していた」として上で「猫が販売時に健康だと証明する義務がある」と店に担保責任がある」と主張した。 店は和解協議では謝罪せず、責任は認めなかったが、4万円を支払い和解が成立した。 以上は、今年1月31日の新聞記事だそうです。 う~ん、全額は無理かもしれませんが、9日後に亡くなったなんて、おかしいですよね。 弁護士なり動物愛護団体等の機関に相談して、話を聞いてみるとよいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきました。 法律相談に行ってみる事にしました。

• ma_
回答No.3

>>病気に対しての保険には加入したのですが、まさか死亡してしまうなんて考えなかったので、生命の保証に関してはなんの話もしませんでした。 病気に関しての保証があるなら、すくなくとも治療にかかった費用はでますよね。また、そういう保険は、死亡に関する項目もあるはずです。確認してみては。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アニコムという保険にはいったので、治療費は全額、 死亡時は三万円のお見舞金がでるらしいです。 でも、加入料を二万円程支払ったので・・・。

noname#23279
noname#23279
回答No.2

回答にはなっていないのですが(すみません)、ペットショップによっては販売時に「生命保障」みたいなものがついていて、買った日から何十日間かの生命を保障すると言うシステムの様で、これがないとペットショップへは責任の追及は出来ないかもしれません・・・。 因みに私が今飼っている犬は、個人の繁殖センターで買ったのですが、引渡しの際に「引き渡したら、もし帰りに死んでしまってもお金は返金できません」みたいな事を言われました。←以前、引渡し直後にお客が抱いていた犬を落としてしまって、その場で死んでしまった事があったそうです・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 病気に対しての保険には加入したのですが、まさか死亡してしまうなんて考えなかったので、生命の保証に関してはなんの話もしませんでした。 運が悪かったとあきらめるのしかないのでしょうかね・・

• ma_
回答No.1

まず、ペットショップに診断書を持っていって話せば、まっとうな商売人なら別のペットを用意してくれるでしょう。 責任を問うなら、その病気がペットショップにいたときからのものであることを証明しなくてはなりません。それを診断書に書いてもらえるか、書いてもらえないかにかかっています。 責任を問うとしても、購入金額以上はむずかしいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 病因の確定ができないらしいので,むずかしいのかしら・・・? 購入金額が戻ってくるなら充分です。

質問者

補足

ペットショップによると、具合が悪くなったときにすぐに店のほうに連絡をくれなかったのが悪いというのです。  深夜だったこともあって、直接獣医にかかり、店には特に,連絡をしませんでした。    翌日回復したので,ショップには連絡しなかったのですが,それがいけないということなんです。  その後,また具合が悪くなった為、昼間でしたので 店に連絡して,ショップ推薦の獣医にかかりました。  獣医にかかっているにもかかわらず,店にも連絡を入れなければいけない理由がわかりません。 死亡の原因は特定できないそうなので、診断書には書いてもらえないと思います。  ショックで,別のペットをもらう気にはなれないのですが、購入金額の請求は妥当なものでしょうか?