• ベストアンサー

ペットショップへの請求

 先日、ペットショップにて生後50日位の仔犬を購入したのですが,不幸なことに購入後9日で死亡してしまいました。  7日目あたりより下痢嘔吐などの症状があり、2つの獣医にかかりましたが,残念ながら回復しませんでした。  購入したときにすでに何らかの病気にかかっていたのではないかと思うのですが,確定はできないそうです。  このような場合、ペットショップには何の責任も問えないのでしょうか?  責任を問えるとしたら,どのような保証を要求できるのでしょうか?  

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.5

こんにちは。犬を売る側の立場のものです。 ショップ側の質が問題ですね。 大手のショップなら、最近は「生命保証3ヶ月」などという保証を付けてたりします。 うちのように小さな所でも付けてるくらいですから、そのショップの体質そのものに疑問を感じます。 ただ、生き物ですので、「死亡時にはお金を返す」という保証制度はあまり聞きません。 「代わりのわんちゃんを差し上げます。」という形にしているところがほとんどじゃないでしょうか。 それも、きちんとした「死亡診断書」の提示が必要です。(もちろん、うちもそうです。) 亡くなったわんちゃんは生後50日ということですので、ワクチンが効力を発する前になんらかの病気(パルボなど)に感染してしまった可能性はあります。 それが、ショップにいる時点でなのか、引き取ってからなのか、そこの判断は難しいと思います。 あるいは先天性の内臓疾患なのか。 (回虫の大量増加で死亡する例もありますし。) それが証明できれば、賠償させることも可能なんでしょうが。 とにかく死亡原因が不明とのことなので、責任の所在を明らかにするのは難しいですね。 でも、購入後1週間で体調の変化、9日後には死亡ということは明らかに異常です。 #4さんのおっしゃってるように法律の専門家の相談してみるのがいいのではないでしょうか?(つまり、「生命保証の契約書がなくても責任を取られせられるか?」など。) あるいは、評判のいい獣医さんに相談してみるのもいいかもしれません。(「今回のような病状は起こりうることなのか?」「死亡原因の特定は無理か?」などについて。) そのショップの誠意のない対応に、同業者として腹が立ちます。 確かに、異変が起きた時にショップにも連絡を入れなかった落ち度は否めませんが(言い訳を与える結果になってしまいましたから。)、それにしても責任逃れのための対応としか思えませんからね。 下記URLに損害賠償の事例がありますが、これも「死亡原因が明らか」という前提のようです。 とりあえず、参考までに。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/43.html
kurochanmama
質問者

お礼

ペットショップの方にこう言って貰えると,心強いです。 法律相談にいってみることにします。 

その他の回答 (5)

回答No.6

最初は別の獣医にかかり、その後、再度具合が悪くなって ショップ提携の獣医にかかったのですね? そして、その提携の獣医のところで治療中に死亡したと いうことですね? そして、その提携獣医から、死亡診断ができないと言われていると? おかしな話ですね。 何が原因で死亡したかを診断できないと ショップとの提携獣医が言ってるせいで 診断書が提出できず、ショップの責任が問えない。 元々、ショップが責任回避をするために 行なっているとしか思えないですね。 じつは、この手のトラブルはよく聞きます。 ショップで犬やネコを買う人は、 ほとんどが初めて買う素人ですので、 買い手のせいにしやすいようです。 潜伏期間などを考えれば、恐らくショップかブリーダーの ところですでに感染していた可能性が一番高いはずです。 PL法を利用すれば、メーカー責任が問えるかも? つまり、メーカーや販売店側が非がないことを証明 できない限り(感染した場所ではないという物的照明) 責任があるとみなすものです。 そういえば、現在、悪質なショップやブリーダーを 日本テレビのドキュメンタリー班で取材しているはずです。 他にもマスコミに情報を流すのはアリかもしれません。 また、日本動物福祉協会(JAWS)に連絡すると、 そうしたショップトラブルのノウハウを 教えてくれると思います。 泣き寝入りしないよう、頑張ってください。

kurochanmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。 泣き寝入りするしかないのかなと思い始めていましたが、頑張ってみようと思います。 初めて飼うにしても、無知だったのだと悔やんでいます。 法律相談、JAWS などへ、相談することにします。

noname#5033
noname#5033
回答No.4

ペット雑誌に掲載されていた新聞記事です。 ペット店で購入した猫がわずか1ヶ月で死んだと飼い主が店に約21万円の損害賠償を求める訴えを簡易裁判所に起こした。 飼い主は、生後3ヶ月の猫を購入、この時に「痩せすぎではないか?」の指摘に「元々小柄な猫」と説明。しかし、その後獣医に猫伝染性腹膜炎と診断され1ヵ月後に死亡。 飼い主は「購入時には既に発症していた」として上で「猫が販売時に健康だと証明する義務がある」と店に担保責任がある」と主張した。 店は和解協議では謝罪せず、責任は認めなかったが、4万円を支払い和解が成立した。 以上は、今年1月31日の新聞記事だそうです。 う~ん、全額は無理かもしれませんが、9日後に亡くなったなんて、おかしいですよね。 弁護士なり動物愛護団体等の機関に相談して、話を聞いてみるとよいと思います。

kurochanmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきました。 法律相談に行ってみる事にしました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

>>病気に対しての保険には加入したのですが、まさか死亡してしまうなんて考えなかったので、生命の保証に関してはなんの話もしませんでした。 病気に関しての保証があるなら、すくなくとも治療にかかった費用はでますよね。また、そういう保険は、死亡に関する項目もあるはずです。確認してみては。

kurochanmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アニコムという保険にはいったので、治療費は全額、 死亡時は三万円のお見舞金がでるらしいです。 でも、加入料を二万円程支払ったので・・・。

noname#23279
noname#23279
回答No.2

回答にはなっていないのですが(すみません)、ペットショップによっては販売時に「生命保障」みたいなものがついていて、買った日から何十日間かの生命を保障すると言うシステムの様で、これがないとペットショップへは責任の追及は出来ないかもしれません・・・。 因みに私が今飼っている犬は、個人の繁殖センターで買ったのですが、引渡しの際に「引き渡したら、もし帰りに死んでしまってもお金は返金できません」みたいな事を言われました。←以前、引渡し直後にお客が抱いていた犬を落としてしまって、その場で死んでしまった事があったそうです・・・

kurochanmama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 病気に対しての保険には加入したのですが、まさか死亡してしまうなんて考えなかったので、生命の保証に関してはなんの話もしませんでした。 運が悪かったとあきらめるのしかないのでしょうかね・・

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

まず、ペットショップに診断書を持っていって話せば、まっとうな商売人なら別のペットを用意してくれるでしょう。 責任を問うなら、その病気がペットショップにいたときからのものであることを証明しなくてはなりません。それを診断書に書いてもらえるか、書いてもらえないかにかかっています。 責任を問うとしても、購入金額以上はむずかしいでしょう。

kurochanmama
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 病因の確定ができないらしいので,むずかしいのかしら・・・? 購入金額が戻ってくるなら充分です。

kurochanmama
質問者

補足

ペットショップによると、具合が悪くなったときにすぐに店のほうに連絡をくれなかったのが悪いというのです。  深夜だったこともあって、直接獣医にかかり、店には特に,連絡をしませんでした。    翌日回復したので,ショップには連絡しなかったのですが,それがいけないということなんです。  その後,また具合が悪くなった為、昼間でしたので 店に連絡して,ショップ推薦の獣医にかかりました。  獣医にかかっているにもかかわらず,店にも連絡を入れなければいけない理由がわかりません。 死亡の原因は特定できないそうなので、診断書には書いてもらえないと思います。  ショックで,別のペットをもらう気にはなれないのですが、購入金額の請求は妥当なものでしょうか?

関連するQ&A

  • 仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

    ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

  • ペットショップに請求できる?

    7月の末に ペットショップで子犬を購入しました。 ワクチンを打つため病院に行ったら 初めてなので いろんな検査をしてくれました。便を調べたら 虫がいたんです!! その日 ワクチンは打たずに 虫くだしだけで帰りました。今 思えば 店に人が みょーに何かあったら すぐ電話してください!って言っていたんです。そのペットショップには うちの家の犬の兄弟も販売されていたので もしかして・・・苦情があったのでは???と思うのですが・・・ 虫は胎盤から移るとの獣医さんの話です。診療代など 請求はできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップで買った犬が病気にかかっていました・・・

    2週間ほど前にペットショップで犬を買いました。 でもその子がパルボウイルスに感染していたため、今日帰らぬ子になってしまいました・・・ 買うことを契約した日には下痢が出ていたため、ペットショップ側が病院に連れていくとなったので、 後日引き取りになりました。 次の日受け取りに行ったら、食べすぎだと言われ病院も行っていないと言われて引き取りました。 その後ご飯の調整したりしていましたが下痢ばかりでした・・・ 2回目のワクチン射ちに行った次の日から症状がひどくなり、 ほんとに辛そうでした。 ペットショップで6ヶ月以内の死亡なら別の子犬を渡しますとの契約は購入の際していましたが。 ウイルスがとても強いため半年は子犬を家に入れれない環境になりました。 もう一匹成犬を飼っているためその子のにも予防注射をしなくてはいけません。 悔しくて悲しくてしかたないです!! ペットショップ側にきちんと責任とって頂きたいです。 この事に関する法律のことや、HP、またはどうしていくといいかなど、 教えて頂きたいたいです。 どうか、よろしくおねがいします!!

  • ペットショップから購入したばかりの仔犬について

    昨日、ペットショップから連れてきたばかりの生後2ヶ月ちょっとのシーズーの仔犬なんですが、食事をあまり食べません。食事のメニューに関してはペットショップで教えられた通りに与えています。いる場所もペットショップでもらってきた「購入したばかりの犬用のハウス」に入れています。 加えて、今日は色々とガリガリとそのハウスのダンボールをかみ始めたり、一緒に買ったおもちゃもかみ始めています。 こういう状態って、仕方のないことなのでしょうか? ペットショップから購入経験のある方、教えてください。 ちなみに、まだワクチン注射は2回とも済んでいません。今週末最初の注射をします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップにて

    店員さんが 犬に注射を打ってました…。 恐ろしいです(>_<)獣医じゃないのに。 個人的にペットショップは 犬にたいしての扱いがひどすぎます。こうゆうのって なんとかならないんでしょうかね。

    • 締切済み
  • その1 仔犬がパルボウイルス に感染した!

    先週、仔犬をある店で、購入しました。しかし、その2日後、下痢がひどいので、犬猫病院で診てもらったところ、パルボウイルスと診断されました。現在、仔犬は、入院です。今、嘔吐と下痢が続いています。獣医さんの話では、生存する確率は、五分五分だそうです。みなさんのペット中で、パルボウイルスに感染した仔犬いますか?完治するのは、難しいのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 【ペットショップ】ペットショップの犬や猫が入ってい

    【ペットショップ】ペットショップの犬や猫が入っているショーケースが人間でも臭いと感じるツーンとした臭いが充満していて息苦しかったのですが、犬の嗅覚は人間の何十倍も敏感なので子犬や仔猫は死にそうなほど臭い最悪な場所に軟禁されている状態なのでしょうか?

  • ペットショップの猫について。

    猫を飼おうと思いペットショップも検討しています。HPを見ると生後1ヶ月や2ヶ月にも満たない仔猫がショーケースの中に居ますが、この仔達はそういう小さい内に親・兄弟から離され1匹でいるのだと思うのですが、そういう場合、小さい兄弟同士でじゃれ合って噛んだり引っかいたりする加減を覚えているものなのでしょうか?「ペットショップの猫は小さい頃兄弟でじゃれ合ってないため噛み具合がわからず(飼い主も)思い切り噛む」とどこかで見た記憶があります。 また、そういう仔の場合噛み具合はしつけられるものでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットショップで・・・

    ペットショップにアルバイト又はパートでお勤めの方、お勤めだった方に質問です。お店で働いていて嬉しかったこと、辛かったことを教えて下さい。 一番悩んでいることは、もらい手がない仔犬達がその後どうなるのかを知ってしまうんじゃないか、ということです。甘いのかもしれませんが怖いんです。どうか良きアドバイスを・・・。