• 締切済み

ペットショップにて

店員さんが 犬に注射を打ってました…。 恐ろしいです(>_<)獣医じゃないのに。 個人的にペットショップは 犬にたいしての扱いがひどすぎます。こうゆうのって なんとかならないんでしょうかね。

みんなの回答

• wakame300
回答No.4

>恐ろしいです(>_<)獣医じゃないのに。 確かに、全くの素人さんが、見よう見まねで、無責任な治療行為を 行っていることも多いのですが、注射をしたということだけで、即 批判なされるのも、どうかと思いますよ。。 「獣医師」の指導と許可の元に、獣医療補助者である「動物看護師」 がそうしたことを行なうことは、よくあります。 もっとも、「動物看護師」も、人間の医療における看護師とは異なり、 国家資格でも公的資格でもない、非公認資格なのですが… 私のような職業についた場合も、やはり日常的に投薬や注射などの 医療行為に関わらなければならないことが多いですね。 麻酔や開腹手術の手伝いをしなければならないことも、決して珍し くありません。 野生動物の保護捕獲に至っては、その場で応急的な治療を施すこと は、むしろ当たり前ともいえます。 発言に関しては、もう少し背景をご理解なさった上で、慎重になら れたほうが…(´ー`*) >ペットショップは 犬にたいしての扱いがひどすぎます。 ペットショップはあくまでビジネスであり、犬のみでなくすべての 販売動物は商品ですので、そうしたところもありますね。 ただし、十分に愛着と責任をもって管理しているところも決して少 なくはないですよ。 あからさまに酷い仕打ちをしているところがあれば、そこを個別に 批判されるべきであり、十把一絡げに「ペットショップは~」と言 のは、明らかに行き過ぎでしょうね。 対立意識をお持ちになると、問題は解決できません。 犬に対する扱いを真に問題としてお考えなら、ペット業界とそれを 支えるニーズ、無責任な飼い主らをも視野に入れて、再考されるこ とを強くお奨めします。 (元 飼育屋)

回答No.3

私は展示販売をしているペットショップからは生体はもちろん餌や飼育用具なども一切物を買いません。 生体販売をしていない店で買います。 ペットショップの売り上げに貢献してかわいそうな犬を増やす手伝いをしたくないので。 でも私の行き付けの生体販売をしていないペットショップには獣医さんもいるので、子犬のころの予防接種はそこでお願いしてたんですが、たまたま獣医さんがいなかったときがあって、そのときは店員さんが普通に注射してくれました。 その後の毎年の補強接種は、獣医さんから薬と注射器を買ってだんなが家で注射しています。 大型犬なので。 べつに大丈夫です。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ペットショップで買う人がいなくなれば、こんな扱いはなくなります。

回答No.1

ペットショップで買い物をしないことです。