• ベストアンサー

「死ね」と口をついて出るのを治したい

いつ頃から始まったのか定かではないのですが、結構昔からです。 恥ずかしいことやムカつくこと、イライラしたりすると考えるまでに口をついて声に出してしまいます。 どちらかというと、人に対してというより自分に対して「こんな自分死にたい」みたいな気持ちで使ってしまいます。 特にメンタル系の病院にはかかったことはないですし、生理前に気分が落ち込むことはあっても一時的な物です。 不摂生な時期に眠れなくなったことは合っても基本7時間くらい目を覚まさずに眠れます。お風呂でのぼせやすく倒れることもありますがそれは関係ないとおもうし。 これが、精神的に病んでるのか、癖になってしまってるのかわからないのですが、人に聞かれると良くないと思い治したいです。 病院に行かないと治らないでしょうか?回答よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.8

以下はあくまでも、素人たる私からの可能性の示唆・情報提供ぐらいの意味合いです。 決して診断などではありませんので、あらかじめお心置き下さい。失礼致します。 素人ながらに、攻撃的な言動で思いつく精神疾患等が幾つかありますが、 それらの原因は、共通してその殆どが、子供の頃親や回りの人に心を傷つけられたことです。 そんな経験にお心当たりはありませんでしょうか。 …と言っても決して、貴方様を詰問しているものでもありません。 お心の中でソッと確認していただければ良いだけのことです。 特に補足・お礼文に書いていただかなくても結構です。 もしそんなことがあれば、まずはあまりご自身を責めないことです。 子供時代にあったことです。自分ではどうしようもなかったのですから。 又もしも怒りを感じている間の記憶が無いとか、その辺りまで深刻なのであれば、 専門医を受診されるべきかな、とは思います。 しかしご質問文など拝見した限りは、それ程深刻であるとも思えません。 よってもし、子供の頃の心の傷にお心当たりがあるならば、パーソナリティ障害や アダルトチルドレン、PTSDなどの専門書などをお読みになり、心の構造を理解し、 加えて行動認知療法などの専門書を読み、ご自分で実践されるなどしてみるのも良いと思います。 特にパーソナリティ障害は、端的に「障害」というものでもなく、 もしも偏りが著しければ障害であるが、それ程でもなければこれは「性格・個性」の範疇だと。 そんな捉え方です。 ですから、自己啓発本と同じ感覚で、まずはこれらの本をお読みいただくのも良いと思います。 以下の本をお薦めします。 岡田 尊司 著 "パーソナリティ障害がわかる本" 株式会社 法研 (出版) 又もう一つ、少しだけ心配なのは、双極性障害です。 こちらは特に心の傷などは関係なく、生まれついて持った遺伝子的・器質的なものが原因のようです。 そしてこちらは、投薬治療が必要な場合が多いようです。 ご心配なら念のため、専門医を受診されるのも良いかも知れません。

jyayayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の頃に傷ついたことは色々あってどれかわからないのですが、でもみんな子供の頃ってそんな物だと思うのです。でも一番生きにくかったのが小学校だと思うのでそうゆうのも関係あるかもしれませんね。 「双極性障害」も怖いですね。3親等位に鬱病で治療している人がいます。

その他の回答 (8)

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.9

皆さんが仰っておられますが…… 1.カウンセリングを受ける。 2.体調的な変化が有れば「心療内科」、無ければ「精神科」へ言って 診断を受ける。 http://www.utu-net.com/self/index.html 一度、確認されて当てはまる項目がないかチェックしてみて下さい。

jyayayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体調的な変化が有れば「心療内科」、無ければ「精神科」 知りませんでした。 では私の場合は「精神科」ですね、体調的には問題ないです。

noname#113244
noname#113244
回答No.7

1番です。 カウンセラーさんは、くじ引きみたいなところがありますが、GREEで地元の掲示板がありますから、そちらで口コミを集めるか、こちらでも、いらっしゃいますよ、良い病院やカウンセラーさんを探される方。 ちなみに、わたしは、気持ちがぎすぎすしている時は、手の甲に「ありがとう」と書きます。 イライラしたら、それを見て「ありがとう」を10回唱えます。 良かったら、わたしがそのおまじないのようなことを始めるきっかけになった、「結晶物語」という、水の結晶についての小さな写真とレポートの本があるので、読んで見てください。 言葉の波動が水に与える影響についての研究結果が、まとめられています。 わたしたち人間は、ほとんどが水で出来ています。 つまり、その研究結果は、わたしたちの日常の言葉と体に与える影響について理解することが出来ます。

jyayayaya
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 GREEにあるんですね検索してみます。前に汚い言葉をあびていた水が腐ってきれいな言葉をあびていた水は腐らなかったというのを見たことがありますが、「結晶物語」はまだ読んだことがありません。探してみます。

noname#94926
noname#94926
回答No.6

質問を読んで,貴方を,優しい人間なんだなって思いました。 同じ様な時期があったけれど,誰かに向けられた言葉だったから,,,聞こえない様にですが。 私,誰かが思い通りでなかったら苛々するんです。苛々する時,自分に苛々を向けるって頑張ってる人間だって思いました。 皆,違って当たり前だから皆を認めて受け入れる努力をする間に,【死ね】って言葉がなくなった気がする。質問を読んで,そんな時期があった事を思い出したぐらいです。 だから,勝手で申し訳ないけれど,思い描いてた事と違う結果になった時,それを恥ずかしい事,駄目な事だって考えなかったら,【死ね】って言葉が減るんじゃないかなって思いました。 苦痛だったら,病院に行く理由になります。

jyayayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >思い通りでなかったら苛々するんです。 わかる気がします。自分のことに対してそうかもしれません。 私はあのときああしなかったら良かったっていうのが多いです。 思わずにはいられないので難しいですが、気をつけるようにしたいです。

回答No.5

似ているかもしれません。私の場合は「嫌だ」ですが。 言葉に出すことで、一時的にその嫌な概念を振り払い、逃げることができる気がします。 リストカットと似たところがあるかもしれませんね。 その嫌な出来事を思い出した時、毎回ていねいにその事象を思い返し、合理的に客観的に考えて、「ああそんなに私は悪くなかったなぁ」「今度はこうしよう」など整理するのです。 それを繰り返しているうちに、少しずつ減ってくると思います。 わたしも最初は「『嫌だ』と言うことで一瞬にして忘れるようにしていたのに、記憶をていねいに洗い出すなんて無理だよ」と思っていましたが、少しずつできるようになっています。 しかも、これをすることで精神的に安定してきた感じもあります。 病院で相談しましたが、直接その治療はされていませんが、うつ病ということで坑うつ剤を処方されています。上記の治療法は、認知療法などの本を読んだ末に、自分で身につけたものです。 もしかしたら、症状の原因に病気が隠れているかもしれません。一度精神科を受診されてみてはいかがでしょうか?

jyayayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな感じです。「嫌だ」も言ったことがあるかもしれません。 そう一時的に振り払っても、また同じことを思い出してまた死ねと言ってしまってます。自分に納得させなきゃいけないんですね。 難しそうですが「認知療法」調べてやってみたいです。病院も考えてみます。

  • 196242
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは。 あまり自分をいじめちゃダメですよ。 多かれ少なかれ、人間なんて心の中で思う事だと思いますよ。 ストレスだらけの社会ですものね。 ただ、口に出すか出さないだけ・・・・ 私だって、しょっちゅう思いますよ。 う~ん言えたらどんなにスッキリするかな~? それともかえって空しくなるのかな~? 何か楽しみありますか? 孤独じゃないですか? 自分が不幸だと思っていませんか? 人を羨んだり、妬んだりする気持ちはないですか? 自分は価値がないと思っていませんか? 自分の心に嘘をつかずに、自然に生きてみたらどうでしょうか? (難しいよね) きっとあなたを思ってくれる人、心配してくれる人がいると思いますよ。 自然の中に身を置くだけでもいいと思いますよ。 旅行に行かなくても、近所を散歩するだけでもきっと新しい発見があると思いますよ。 私は、お気に入りの川原で犬と川を眺めていると、心が落ち着きます。 ほんの少しでいいから心の余裕が出来るといいですね。 ここに、あなたが相談にきたのですから、あなたは優しい人だと思いますよ。 頑張らなくてもいいから、ちょっぴり変わる勇気を持ってくれたら嬉しいな。 明日も今日と同じ自分なんてイヤでしょう。 よいアドバイスにならなくてごめんなさい。

jyayayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉ありがたいです。 楽しみもあり、孤独でもなく、自分は幸せで、人は人自分は自分と思っています。でもたしかに、悩みをあまり人に言わず自分で解決しようとしてしまうかもしれません。気にしいなので、人にどんと頼れるようになってくればいいのかもしれませんね。難しいですが。 ちなみに声に出してしまうと怖いです。すっきりもしますが、言霊ってあると思うので。

回答No.3

たまに、職場等でいらっしゃいますね。私の上司も何人か居ましたが、 感情で「死ね」等本当に言われた者は、言った人以上に傷つきます。 そして、言葉には出さないですが、逆に「お前が死ね!」と思っている人が多いと思います。言った人が、急病や事故で亡くなった例があります。やはり、「死ね」は簡単に使う言葉ではありません。最終的に、人に相手にされなくなり、「あの人、病気だから」と言って、誰も近寄らなくなります。今、気がついて良かったと思います。基本的に、性格と育って来られた環境が問題だと思います。ご両親やその他の人に愛されましたか。愛情欠乏症でしょうか。ある方の語録の中に「人は受けたようにしか人に与える事はできません。」。治すのは、難しいと思いますが、診療内科でカウンセリングを受けてみてはいかがですか。

jyayayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は人に向かって話の最中に言ったことはなく、独り言で言ってしまいます。ただ聞こえてしまった人に自分が言われてると思われたら申し訳ないのです。1人しかいないと大きな声で言ってしまってびっくりするし。 育ち方は普通の家庭で普通に愛されて育ったと思います。 やっぱり、カウンセリングですか、考えてみます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

丁寧に「こんな自分死んでしまえばいい」などと言えばいいと思います 他人に向かって言っているのではなく、自身に対しての言葉であることを周囲の人にも分かるように そして自分自身に言い聞かせ反省を促すためにも【省略発言】を止めることから初めてみてはいかがですか

jyayayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然に出ているので言った後に声を出した自分に驚いたりします。 省略するのをやめるには意識して言わないと行けないのでそれはそれで 別に死にたくはないので違う気がしてしまいます。 実際、独り言で「死ね」って言った後に「生きたい生きたい」と訂正してしまいます。

noname#113244
noname#113244
回答No.1

哲学書、自己啓発書を読んでみて下さい。特に自分を好きになる方法について触れているもの。 それでダメなら、 病院ではなくて、カウンセラーへ。 それで駄目で、しかも、酷く辛いなら、病院へ。

jyayayaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことはたぶんとても好きなので大丈夫だと思うのですが、ふとした瞬間にかっと言ってしまうんですよね。 カウンセラーも考えたことがあります。 ただ、多くてどのタイプのカウンセラーに見てもらえばいいのか悩みます。

関連するQ&A

  • 口に入れられた指、どうしたら?

    挿入中、たまに彼が私の口へ指を入れてきます。 こんな時ってどうしたらいいのでしょうか? 大きな声が出ないよう、自分の指を噛む癖がありますが 同じ感じだと思えばいいのでしょうか? それとも、なめたり吸ったりするものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • アヒル口がかわいいとでも?

    最近アヒル口の女性をよく見かけますがあれってなんなのでしょう。 男はどうせかわいいと思うだろ?とでも思ってるのでしょうか。 正直最近多すぎていらいらします。 生まれつきのくせのようなものなら仕方ないですが。 男女ともにご自分の意見を聞かせていただければ幸いです。 カテ違いかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 口で言ってもわからないやつには、罰やバチを与えたい

    タイトル通りなのですが、 口で何回も言ってもわからない人がいます。 こうゆうことをするな。やめろ。と何回言っても 理解されない人がいます。   その人と関わると精神的に疲れるし、イライラします。 それでも自分はかかわらないように近づきませんが それでも何かあるたんびに、余計なことはするな やめろ と言っているのに、色々してくるやつがいるので 目には目を歯には歯をで バチや罰を与えたくなります。 すっごい精神的にガキでひどい内容かもしれませんが どうおもいますか? 簡単にいうと口で言ってわからないやつには体罰を与えたり それなりに自業自得で、バチを与えるという意味合いです。

  • 正しい口の閉じ方がわからない

    現在二十歳なのですが私は昔から口呼吸が癖だったので最近になってそれを改善しようとして普段から意識的に口を閉じようとしているんですが、閉じ方がわかりません。自分としては口呼吸をしている人は下あごにしわができるそうなので(実際に自分もそうです)下あごにしわができないように口を閉じてるのですがそうすると目の辺りや頬のしまりがなくなってしまいます。 口を尖らせるようにして閉じると顔はすっきりしますが下あごにしわができてしまいます。なぜなのでしょう? 正しい口の閉じ方を教えてください。

  • 対処法はありますか?

    最近毎日イライラしてしまいます。 気分の上がり下がりも激しくて誰にも会いたくない。誰とも話したくないと思う様になりました。 イライラしてしまい八つ当たりをしてしまいました。 さっきその事が原因で母親と口論になりました。 自分が悪いのもわかってます。 でもコントロールできなくなってきました。 今日は本当にイライラが激しく、誰とも会話したくありません。涙も止まらないです。 もう自分でも自分がよくわからないです。 こんな自分は最低な事もわかってるのにどうする事もできません。 昨日は普通でした。 気分も良く人と話したくないともさほど思いませんでした。なので母親と出かけたぐらいです。 昨日との差が激しく自分でも疲れてしまいました。 今日は声すら出したくないです。 前は生理前にイライラがひどくなるぐらいでした。 その時期以外はイライラは人並でしたしそれ以外は感じた事もありませんでした。 今生理中です。 生理は4ヶ月止まっていました。 毎日の様にイライラしたり、気分の上がり下がりが激しくなったり、人に会いたくない、人と話したくないと思い出したのは半年ぐらい前からだったと思います。 生理も関係してるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ございません。 甘えているのだろうと思います。 でもこんな弱く駄目な自分を何とかしたいです。 イライラの対処法だけでもわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また八つ当たりをしてしまいそうで恐いです。

  • PMSらしき症状で病院に行く際の注意点

    去年の5月ほどから生理の始まる二週間前ほどからイライラが止まらなくなり、 始まる直前に気分が良くなるというような状態が続いています。 いろいろ調べた結果PMSではないかと思っているのですが 自分はあまり時間に自由のない生活をしているので 「あぁあイライラする…」と思った瞬間病院に行けないことが多々あります。 こういった場合、症状が出ていないうちに行っても診てもらえるのでしょうか? また、産婦人科なり精神病院なりの病院に行った際、 どんなことをして、どのようなことを聞かれるのでしょうか? うまく説明できる自信がありません。 それと自分は頭痛持ちなのですが そういったイライラしたときに鎮痛剤を飲むとものすごく気分が楽になります。 むしろ楽になるどころかちょっと怖いくらいハイになったりして 大丈夫なのかなぁと気になっているところです。 同じような症状が出ている方いらっしゃいますでしょうか? PMSなどで病院に行かれた方、お話お聞かせくださるとうれしいです

  • 口はきかない癖に。。。。

    いつもお世話になります、過去2回不倫をした主人のことで相談させていただきました。また、たいそれたことに、他の方で似た体験をされている人にアドバイスを投稿したこともあります。でも、基本的に自分のことになると、さっぱり分からないのでご意見を伺いたいのでお願いします。  主人は会社の女性(10歳年下)と不倫関係にありました、一時はその人が妊娠ー流産をたどったこともあり、かなりの盛り上がりをみせ、子供(2名)と私は地獄を見ました。その後、私が離婚も辞さない覚悟(今もあります)でその女には慰謝料請求、主人にもかなり厳しい言葉を浴びせました。はっきり二人が別れたのかは、不明です。遠距離(しかも海外)なので肉体関係は消滅しています、でも電話やメールはできると思うので、主人の甘えた根性なら続いている可能性が高いです。 この環境のなか、私のとった行動がキッカケとなり、主人は私と口を利かなくなりました。そのことで皆さんにご相談させていたとき、結婚継続の可能性も見ました。そして主人をいじらずに、そっとしておく方向で、私は自然に(返事の有無問わず)接してきたつもりです。相変わらず口は利きませんが、バリアが弱くなってきた気もします。 さて、今回はそのような状況の中での質問です。 ・・・・こんな関係であるにもかかわらず、男としてはSEXをしたいのでしょうか。口は利かないくせに性交渉を何度か持とうとしました。そして私は、拒否して嫌われても・・・という気持ちで応じてしまいました。それも数回。これは単に生理的現象で、手じかな私を求めただけですか?  もし、私自身がこういう関係は苦痛であれば、拒否してもよいのでしょうか。(一応まだ、嫌われたくないという気持ちがあるのは確かです) 面白いことに(?)最中は無言ではなく、口を利きます。単純な私には主人は複雑すぎて分かりません。

  • 何か精神的な病気なのでしょうか?

    ずっと気になっていたのですが、自分ではわからないので教えてください。 私は20歳の女です。 私事なのですが、何かショックなことや恐怖を感じた時(嫌な過去を思い出したりも含む)口から息を思いっきり吸い込んでそのまま息を止める癖があります。 周りの人から時々「どうしたの?」と聞かれる事が多くなってきたので止めたいと思うのですが、癖なのか止められません。 しかもそれが毎日頻繁に起きます。 私は中学の時にいじめに遭っていて、その時にうつ病みたいになりました。それから高校に入っていろいろ遭ったのでまたうつ病みたいになって、何とか平常心を取り戻しているのですが、年々精神状態は酷くなっているように思います。 1年前にはさっき書いたようなあの癖はなかったので、ここ最近いつの間にか癖になってきたようです。 その癖が出てきたときはいつも喉元にナイフの先を突きつけられたような気分になります。 気になったのでネットで調べて、一時はパニック症なのか?とか思った時期もありましたが、どうも違う感じです。 毎日気になって仕方がなくて、でも心療内科や精神科に突然行っていきなり聞くのもどうかと思い悩んでいます。 近所に心療内科・精神科・神経科のクリニックが出来たので、そのクリニックの前を通るたびにもしかしたら自分はそこに行った方がいいのかと思ってしまいます。 結構私は神経を使う性質なので、ただ神経質すぎるだけなのかなと思ったりもしますが・・・。 人と接する仕事なので何とかしたいです。 教えてください。 私は何か精神的な病気なのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? 心療内科や精神科はそうした些細な悩みでもちゃんと聞いてくれるのでしょうか?

  • 可愛くない、憎まれ口ばかり言ってしまいます

    3つ年上の先輩と付き合い始めて半年になる、23歳です。 大好きな彼の前では素直で可愛私でいたいのに、憎まれ口ばかり叩いてしまいます。 声が聞きたくなって彼に電話をして。 でも素直に言えなくて『私の声聞きたいかなぁと思って』 とか言ってしまったり。 一緒に帰らない?と誘われて。 すごくすごく嬉しいのに『一緒に帰ってあげてもいいよ』 みたいな言葉になってしまいます。 前に、照れ隠しでついこういう口調になっちゃう、って話したことがあり、私が憎まれ口を叩いても笑って理解してくれているのだと思います。 でも… あまりにもこういう態度ばかりだと、いくら寛大な人でも鬱陶しくなっちゃいますよね? どうしたら、もっと素直に嬉しい、とか声が聞きたくて、とか言えるんでしょう… 『好き』は、何故だか真っ直ぐに言えるのですが、むしろ直接的でない気持ちを伝えるときのほうが異様に恥ずかしくなってしまいます。 自分もそう!という女性の方でも。 彼女にこうされたら嫌になる!という男性の方でも。 体験談・アドバイス、お願いします。

  • 口に出す人

    疑問なのですが、運転中に気に入らない車(運転が下手、横暴、トロい人)がいると口に出す人って何故なのでしょうか。 私の彼氏は上記の様な人に出くわすと必ず、もっと丁寧に運転しろとか危ないなーとか威圧的に口に出す癖があります。 私とは直接関係ないのですが、隣に乗ってると気分が良くないのでスルーしたりうるさいと指摘してしまうのですが彼氏自身にストレスが溜まっているとひどく感じます。 友人にも1人いて、昔からの知り合いで穏やかな子ですが運転してもらった際にポロっと言ってる場面を聞いて驚きました。 こういった発言をする人って性格が悪いのでしょうか?