• 締切済み

対処法はありますか?

最近毎日イライラしてしまいます。 気分の上がり下がりも激しくて誰にも会いたくない。誰とも話したくないと思う様になりました。 イライラしてしまい八つ当たりをしてしまいました。 さっきその事が原因で母親と口論になりました。 自分が悪いのもわかってます。 でもコントロールできなくなってきました。 今日は本当にイライラが激しく、誰とも会話したくありません。涙も止まらないです。 もう自分でも自分がよくわからないです。 こんな自分は最低な事もわかってるのにどうする事もできません。 昨日は普通でした。 気分も良く人と話したくないともさほど思いませんでした。なので母親と出かけたぐらいです。 昨日との差が激しく自分でも疲れてしまいました。 今日は声すら出したくないです。 前は生理前にイライラがひどくなるぐらいでした。 その時期以外はイライラは人並でしたしそれ以外は感じた事もありませんでした。 今生理中です。 生理は4ヶ月止まっていました。 毎日の様にイライラしたり、気分の上がり下がりが激しくなったり、人に会いたくない、人と話したくないと思い出したのは半年ぐらい前からだったと思います。 生理も関係してるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ございません。 甘えているのだろうと思います。 でもこんな弱く駄目な自分を何とかしたいです。 イライラの対処法だけでもわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また八つ当たりをしてしまいそうで恐いです。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

無理なダイエットやストレスなどでも生理不順になるようです。 精神的な疾患のように思えますが、身体的な原因があるかも知れませんので、一度、婦人科などを受診されたらいかがでしょうか?

回答No.1

お困りでしょうね。 対処法を知るのも1つの方法ですが、 1歩進めて、 イライラの原因を見つけ出して、クリアすれば、 イライラが起きなくなりますので、こちらの方を おススメしたいです。それには、 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 読んでみることです。それと、 質問者さまの心の奥 の奥にある不満や怒りの根源を 見つけ出してみることです。 質問者さまには、 一方的な期待心や無理な願望、依存心、 依頼心、偏執的自己愛、自分本位、 自己中心主義、インフェリオリティ・コンプレックス、 被害者意識などはありませんね。 あるようでしたら、それらを消滅させるだけでも 環境が変わってくるでしょう。 とりあえず、 質問者さま自身の短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出すところから始めてみませんか。 暮らしの中で、 感謝することと、許すことを忘れず、 プラスのストロークを積み重ねつづけていれば 質問者さまに いいことが起きつづけるでしょう。 Good Luck!