• ベストアンサー

日常会話レベルとは?

tenkieeの回答

• tenkiee
回答No.5

就活なのですネ! たぶん立場を入れ替えて考えてみれば分かりやすいと思います。 例えば、bloom7さんが「社長とか採用担当者だと仮定して、海外で日本語の話せる外国人を求人しなけらばならない」という具合にです。 この場合、職種により要求される日本語能力は全く違うものになると思います。例:だいぶ極端ですが、日本人観光客を接客する免税店店員と、100億円はする飛行機を日本企業に売り込む担当とでは必要な日本語能力も違いますよネ! テレビにも日本語のデキル外国人出ていますが、bloom7さんの希望業種で、やっていけそうな人はどのくらい日本語デキてますか? シュウカツガンバッテクダサイ!

bloom7
質問者

お礼

たしかにその通りですね。 職種によって求められるものが、違うのでビジネス英語といってもやはりまずその知識があるか、そしてそれを英語で表現できるかが大事ですよね。 例に挙げていただいた、免税店の店員と飛行機を売る営業では必要な会話の種類も全く違いますし、専門的な表現もたくさんあるだろうし… ありがとうございました。 今年、来年のとまだまだ就職は厳しいようなのでやや不安ですが…頑張ります!