• 締切済み

連絡が取れない彼氏

こんにちわ!4年目になる彼氏持ちの21才IovoI-chanです。 1人で考えても堂々巡りなので相談乗って下さい。 彼氏とは時間に自由のある高校の時から付き合っていて、当時は毎日連絡を取り合い、しょっちゅうお互いに家を行き来し仲良くしていました。が、進学するにあたり彼の生活リズムが崩れ、私がアルバイトを始めると時間がすれ違うようになり、彼が車校に通い始めた頃からは徐々に連絡が少なく、なかなか思うように連絡が取れなくなりました。 それでも、私がアルバイトが休みの時に彼の学校まで出向き週に2回程はデート出来ていたのですが、今春私は無事短大を卒業し、就職したので会いに行くことがままならなくなりました。 彼も今春アルバイトを始め、お金を貯め原付を買い、これでいつでも会いに行けると言ってくれ嬉しかったのですが、相変わらず彼の生活が不規則で満足のいく付き合いが出来ていない現状です。 朝は私が早く出勤し、お昼休憩は30分、終わりは18時過ぎとなり週1~2回遅番があります。彼は平日毎日17時まで学校で不規則にアルバイトが入っています。 出勤前は彼がまだ寝ており、お昼休憩は彼が学校(実技が多いらしく連絡取れません)、終わった頃に連絡してもアルバイト中か帰ると寝てしまうらしく、こんな調子で1日が終わってしまいます。 土曜日は私が仕事で、彼はアルバイトです。唯一の日曜日も彼が起床するのが、前日のアルバイトの疲れとかで15時頃なので、会えるのが夜のみです。よく彼の家に電話して母親に起こしてもらっていたのですが、最近彼の家族があまり良い気がしてないことをありありと感じるので、遠慮状態。会う日の用件ぐらいしかマトモに連絡を取れなくて、話を聞いて欲しくても電話に出てもらえることも返信がくることも滅多になく、会う日も事前に私が決めた日以外は彼からは行動してくれません。 何度も別れを考えましたが、彼は浮気をしている気配はなく(面倒くさがりですし、旅行に行っても移動時間は常に寝ているので普段寝てるのも本当だと思います)、彼が『好きだから別れない』と言うと私も好きなので結局は離れられず、嫌な所は何度となく話してきたのですが直らず、ズルズルしています。 出来れば、彼に直してもらい楽しく付き合いたいのですが、私は何をすれば良いのか、お手上げです。彼の意識次第としか思えません。どうすれば良いのでしょうか?別れるしか解決方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

応援して上げたい二人なので、おっちゃんから一言。 「最近彼の家族があまり良い気がしてないことをありありと感じるので、遠慮状態」というのだけ気になりました。彼氏の家族を見方にできないでしょうか? あなたが彼を好きである程度はがまんしてあわせて上げられるとしても、彼の家族がそれをよしとしていないといざというときにあなたがつらいかなと思いました。どうしても声が聞きたいときや合いたいときに家族の理解がないとどうしても自分ばかり悪者になってしまいます。もし彼のお母さんが見方であれば、自分の息子にIovoI-chanの話聞いて上げなさいや、あんた寝てても良いからIovoI-chanに家に来てもらえばいいなどとサポートしてくれるはずです。そうなってくると彼の意識は今のままでもあなたの不満もすこしは解消されるかな。 ただそれが難しい場合にはあなたの方で適当に息抜き(男友達:つきあいのレベルはご自身でコントロールしないといけないけど)をしてみるのもあなたのためかと思います。仕事も大変だと思うけど、高校からのつきあい、大事にして欲しいなとも思い何もできませんが応援しております。

IovoI-chan
質問者

お礼

→ Dr_Hyperさん アドバイス・ご回答・応援ありがとうございます★ 経験者さんの言葉は胸にきますね! 彼の家族ですが、 父親とは、あまり関わりがないです。 姉弟には、昔は服を頂いたり仲良くさせていただいていたのが、1度夜に電話するという常識外れなことをしてしまい、会話をしたにも関わらず彼に『無言電話』と伝えていた事実を聞いて以来、最近は彼に来てもらってばかりで伺ってなかったこともあるのかもしれませんが、気まずくて疎遠です。 母親には、最後に日曜日の午前中(3週間前)電話した時に『疲れてるみたいで寝てる』『起こさないといけない?』と初めて言われて以来、遠慮してしまいます。電話を切る時に毎度『いつもごめんね』と言われるのですが、だんだんと機嫌の悪さも窺えるようになっていた矢先でしたので。 シルバーウィークの最終日に久々に彼の家にお邪魔しましたが、挨拶しても返事がなく、いつも端に置いていると真ん中に直されていた靴が初めて端のままで、改めて好かれていないと感じました‥‥味方にするのは難しいかもしれないです。 私も彼が好きなので、この付き合い大切にしたいです!! 私の出来る限りのことはしてみて頑張ってみますね!

• DiabloXXX
回答No.1

別れる前に、話を聞いて欲しいと真剣な内容でメールしてみては? 真剣さが分かれば、貴方の愛が薄れていたとしても人として答えてくれると思いますけど。 それでも返信が返ってこなかったりいい加減な態度なら、考えたいのでしばらく 距離を置きたいと言ってみてはどうでしょうか。 それでダメだったらいよいよ別れを考えるしかないんじゃないかな。 貴方がどれだけ彼の事を考えても彼自身が自分自身で出した答えに従うしかないでしょうね。

IovoI-chan
質問者

お礼

→ DiabloXXXさん アドバイス・ご回答ありがとうございます★ メールは、夏前までよく長文で自分の気持ちや考えなど送ってましたが、返信くる前の待ってる間に別の用件でメールしてしまうことが多々あり、彼からの返信も最新のものへが多くて、あまり話し合えた記憶がないです。 会って自分の考えを話すと、その度に『ごめん』『俺が悪い』『好きだから別れない』『頑張る』などと前向きに言ってくれて期待するのですが、状況は変わってないです。電話で話してて寝られたこともあります。(笑) 今一度きちんと話してみないとですね。頑張ってみます!