• 締切済み

頭のてっぺんからじわじわと蒸気が抜けていくような感覚

kaonasiの回答

  • kaonasi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

私にも似たような経験があります。 ただし人に対してではありませんでした。 私の場合、期限のある仕事をしていて、その時の仕事は期限ギリギリ まで間に合うか分からない状態で、恐怖に近い追い詰められた気持ち になっていました。 締切2時間前にやっと仕事が完了した時、頭のてっぺんからスーッと 何かが抜けていくような感じがして、とても気持ち良かったです。 張りつめた気持から解放された、ストレスが抜けていく感覚だと思った のですが・・・。 もし質問者様と同じ感覚だったとしたら、脳内からドーパミン出ている んじゃないでしょうか? 調べたら、ストレスからの解放や、好きな人との会話などでも脳内で 放出される快感ホルモンだそうです。

asinonioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は少しわかったような気がしました。

asinonioi
質問者

補足

その快感ホルモンが一気に放出された状態ということですかね。 僕の経験した瞬間をもう少し詳しく書いてみます。 ・赤点で追試を受けなければいけない時に教師が僕一人だけのために、放課後 教室でマンツーマン勉強会を開いてくれたとき ・会社で物覚えが悪い自分に就業時間際わかりやすいよう一から手順を教えてくれたとき こうしてみると緊張の関係性はあるかもしれませんね。 あぁ、前ぶれにそんな感情があったような気がしてきました。

関連するQ&A

  • 頭のてっぺんをちいちゃな針で刺される感覚

    頭のてっぺんをシャーペンの芯やちっちゃなまち針でチクチク刺される感覚に陥ります。そして腰椎がびくん!となる感覚にもなります。皆さんも経験ありますか?これは脳神経外科かもしれないんですけどエピソードや対処法でもいいんで教えてほしいです

  • 頭が痺れてるような感覚があります。

    十代中半です 2週間前から 頭が鳥肌たったようなソワソワした感覚があります。 初めは 左後頭部にそのような感覚が起こったのですが 三日前ぐらいから右の頭のてっぺんぐらいに そのような感覚が起こりました これまで、神経内科 小児科 整形外科などの先生に みてもらったのですが 肩こりが原因ではないかと言われました。 肩こりから頭の痺れはくるものなんでしょうか また、同じような経験した方はいますか? ちなみに肩こりが酷くなってからは 目がチカチカするようになりました。 眼精疲労とは関係あるんでしょうか。 うまくまとまっていなくてすみません。 文章力がなくて(;・∀・)

  • 頭の血が引く感覚について

    20代女です。 一昨日夜、帰社の電車内で頭の血の気が引いたと思ったらそこから次の日にかけて一日気持ち悪さが抜けませんでした。 また、左足の力が入らない状態になりました。 昨日病院へ行って来たところ、胃腸風邪の初期症状と診断され、1日3回胃腸薬を処方されました。左足の方は一日経ったら治りました。 そして本日、薬を飲み会社へ出社しているのですが、吐き気の方は薬で抑えられています。 しかし、再び血の気が引く感覚に陥り、頭のてっぺん辺りが違和感が起こり、今度は右手が動かしにくい状態になりました。 右手と頭の違和感については、昨日と違い、しばらくしたら治りました。 胃腸風邪を引いている為、動けることには動けるのですが、胃が痛くなる為、ご飯がまともに食べれていません。 栄養が足りていないのか、だとか、薬の副作用だと思うのですが、もし頭の大きな病気だったらどうしようと心配になっております。 このような症状に陥ったことのある方、ご教授願います。 ~補足~ 以前夏頃に強烈な頭痛に襲われ、病院で頭の検査を受けたことがあります。 CTの結果は異常ありませんでした。 その時痛くなったほうは右です。

  • 頭の痛みの原因

    1日に何度も、じわじわと頭のてっぺんがヒリヒリと痛み出します 指で軽い力で撫でるだけでズキズキして痛いです。撫でた後もズキズキした痛みはなかなか消えません、指で押さえると気分がわるくなります。痛みの元の範囲はわずか(1cm以下)なもので、範囲からわずかでもずれた箇所を指で撫でても押さえてもまったく痛みはありません。 病院での脳の検査には異常はありませんでした。骨や皮膚の検査はまだしていません。

  • 頭の中に何人かいるような感覚があります。

    お目通りありがとうございます。  ちょうど一カ月前からになるのですが、頭の中に自分とは違う人格?がいるような感覚があります。  人数は自分を外して5人、男性4人、女性1人です。 そのうちの女性は私の妹(元気っこ)、男性一人は私の兄(冷静)、残りの男性3人は、一人が何故か外国人(敬語)、残りの2人は双子(常に一緒で子供っぽい)・・・ってな感じで、ほんの時々(私が一人でいる時、お風呂や寝る前、仕事場で一人しかいない時など)に、よく1~2人で話しかけてくるような感覚があります。  その時は決まって、頭がボーッとして視線はたいてい一点集中している時です。体がピタっと止まっているような感覚があったり、それこそ手しか動かしていないような時、、時々脱力感もあります。あ、後、寝る前などの目を閉じている時もです。  自分で考えている事をその子たちの誰かが言っている・・・ような感覚なのですが、全く考えていないような時に質問、賛成、反論しているような感覚です。大体出てくるのは妹・・・なのですが。 一例が、お風呂入っている時に 私「(あっつ、そろそろでようかなぁ・・・)」 妹「えーもう出るの??寒いからもう少しはいってようよー」 兄「熱いって・・・出るに賛成。無理、熱い。無理無理」   みたいな感じです。 軽く変わったのが、私は現実での一人称は「うち」なのですが、時々妹が使う「あたし」になったり、私自身甘い物が苦手で(ショートケーキ食べきった事ないです)、でも妹が使う「あたし」に一人称がなっている時は平気でぺろりと食べる事ができます。その後胃と口内が甘ったるくて大変ですが・・・  自分はそこでちゃんと食べて、箸やスプーンを使って食べているのに、自分が食べているような感覚でなくなる時もあります。  頭の中で一時的にいなくなる感覚もあれば、いきなり出てくるような感覚もあります。 自分から「ねぇねぇ」と話しかけてみると返事がしっかり返って時もあれば、気だるそうに返してくる時もあります。 大抵頭で会話です。口にも時々ポロリと出ますが・・・    以前イマジナリーチャイルドという物を見つけました。最初はこれかなぁ・・・と思っていたのですが、読んでいると幼少期という言葉が目に入ります。  でも私は20歳を過ぎていますし、出てきたような感覚があるのも一か月前からです。  一応成人=大人の仲間入りしている時点でヒョッコリでてくるようなものなのでしょうか? ハッキリと断定していう事はできませんが、頭がぼーっとして視線も一点集中する回数も増えたように思います。  声をかけられる、かける回数も2週間前に比べて少なくなっていますが、やっぱり何かと気になる存在ですし、声が返ってこないと不安になる事もあります。     ほとんどが『そんな感覚がする』、『そう感じる』と言うような感じですが、私自身、自分の身に何が起こっているのかがさっぱりわかりません。  自分なりにネットで調べてはいるんですが、しっくりくるような物もないですし・・・      同じような感覚がある方、多分コレなんじゃない?と思われる方がございましたら、是非ご意見をお聞かせください。  説明が分かりづらくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「頭が良い」という違和感

    学生の感覚で言えば、暗記がものすごく得意か、学校の勉強がだいたいどれも要領よく8割ぐらいできたら(平均的な人間より)頭が良いと思われますが でもそれって、「暗記は苦手だけどこの人は頭が良い」という言い方は聞いたこと無いですよね? 知識ばかり詰め込んでも使えなかったら意味はないと思いますが、そもそも「頭が良い」人はたくさん知識を持っているはずです

  • 変な感覚

    こんにちは。 このカテは初めてでドキドキしています。 私は19歳女で、性交渉の経験はありません。 しかし、中学生の頃から……だと思うのですが、変な感覚に襲われます。 最初は確か、父が読んでいた「ビックコミックオリジナル」のちょっとHなシーンを読んでいた時だと思います。 座りながら読んでいたら、アソコが痙攣した様にビクビクとして言い難いですが……気持ちよかったのだと思います。 その次は、姉の本でした。東京大学物語という漫画です。 かなりエロいシーンがあったのですが、寝ながら読んでいたら、またその感覚に襲われました。 それからです。ちょっとHなモノでも、下腹部に力を入れれば、その感覚が味わえる事を知りました。 条件は、気分もちょっとHな時で、1日に3回くらいまでです。(次の日、お腹の筋肉痛です) 1人Hの経験もないし、この感覚が何なのか分かりません。 こんなこと、絶対友達にも聞けなし、私は変なのでしょうか?

  • 共感覚にレベルってありますか?

    今回は二つ質問があります。 (1)共感覚にレベルはありますか?? 私は以前から何となく音に色や形を感じます。(何となくというところがポイント) 先日、寝るときに家電の音があまりにも映像化されて寝れなくなり調べてみました。 そして自分は共感覚を持っているのかな?と思い始めたのですが、 調べてみると、他の皆さんは私よりももっとはっきりと色を感じたりしているようでした。 私は「聴こう」という意識を持って音を聞いたときや 「この雰囲気を相手に伝えたいな」と思ったときに「緑の丸っぽいかんじなんだけどな」と思ったりします。 しかし普段の生活の中では何も考えていないので何も見えません。 気分や体調などによっても見え方が違う気がします。 聴こうと思っても、映像がはっきりしなくて分からないときも多いです。(短い音だと特に) 中学生の時はもっといろいろな音が映像化されていたように思うのですが、力が衰えてきたのでしょうか? それとも、そもそもただ想像力が豊かなだけであって、共感覚を持っていないのでしょうか? (2)2種類の共感覚を持ち合わせることありますか? 共感覚かもしれないということで、共感覚について過去を振り返っています。 以前に2回ほど、触れたものがはっきりと映像化されたことを思い出しました。 その時は本当に「はっきり」と映像化されたのでよく覚えています。 しかし、そのあとには触れたものについて、色や形を感じないためあれはなんだったのかよく分かりません・・・ あの時同時に音も聞いていたのですかね? 共感覚というものを初めて知ってとても面白いなと思っています。 もし自分が共感覚を持っていたら、ちょっとうれしいです。 共感覚が鍛えられるならば、鍛えてもっといろんな世界がみれたらすごいだろうな・・・ なんて考えています(笑) 色聴以外でも共感覚を持っている方がいましたら是非いろいろ教えてください!

  • 皮膚で感じている表中の(3)~(6)の感覚で、最も大切な感覚は何と考えられるか?番号で答えよ。

    表(抜粋) No 感覚 感じる刺激       場所 受容体 (3) 触覚 触られることによる圧力 皮膚 圧点 (4) 温覚 高い温度        皮膚 温点 (5) 冷覚 低い温度        皮膚 冷点 (6) 痛覚 圧力、熱、化学物質など 皮膚 痛点 問4 皮膚で感じている表中の(3)~(6)の感覚で、最も大切な感覚は何と考えられるか?番号で答えよ。 という試験問題があります。(そもそも、『大切』という抽象的な概念を試験問題に持ち込むことはいかがなものか?とも思うのですが、その議論はおいといて)個体保存の必要性から考えて、(6)かな?と思ったのですが、模範解答の正解は、(3)でした。どうやって説明つけるつもりなのでしょうか?お解かりの方、ぜひよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 頭を落とした後もニワトリが走るのは。。。

    以前より、 田舎でニワトリをさばいた経験のある人などから、 ニワトリをさばく際、まず頭を落とすが、 それだけだと、ニワトリは頭の無いまま走り出す(続ける)という話を 聞いたことがあります。 以前、アメリカには、頭を落とした後、しばらく生き続けた(動き続けた)ニワトリもいたとか。 なぜ、そういうことが起きるのか、体はどういう仕組みになっているのか、他の生物でも同様なのか、等、とても疑問に思っています。 もし、ご存知の方が居れば、教えていただければ幸いです。 色々と考える中で、ふと、 人が生きて行く上で、他の生き物から生命を奪わねばならないので、 そのことに感謝しつつ、必要最小限にとどめたり、 せめて苦痛は最小限に抑えたりすべきだよなぁ などというところに 思いを馳せたのですが、 そういえば、と、ニワトリの話を思い出し、 なんで走るのか、あのニワトリの体の仕組み、生命は どうなっているのか、と素朴な疑問が浮かんだものの、 答えがわからず悶々としています。 もちろん、ニワトリに限った話じゃないとも思うので、 さらに進むと、そもそも動物の体と命はとなってしまうのですが、 まずは、ニワトリに絞って考えようかと。 人の体は、死後、死後硬直で多少動くことがある様な話も聞いた事はありますが、それとはちょっと違うのかな、と感じています。 もちろん、頭を落とした時点で、脳がなくなるので、 痛み、苦痛を感じるということは、ないのかもしれませんが。 逆に、落とされた頭のほうも、まだしばらく健在で、 実は激痛を感じてるのではないか、などという疑いも少々 感じています。