• 締切済み

頭のてっぺんからじわじわと蒸気が抜けていくような感覚

kaonasiの回答

• kaonasi
回答No.2

私にも似たような経験があります。 ただし人に対してではありませんでした。 私の場合、期限のある仕事をしていて、その時の仕事は期限ギリギリ まで間に合うか分からない状態で、恐怖に近い追い詰められた気持ち になっていました。 締切2時間前にやっと仕事が完了した時、頭のてっぺんからスーッと 何かが抜けていくような感じがして、とても気持ち良かったです。 張りつめた気持から解放された、ストレスが抜けていく感覚だと思った のですが・・・。 もし質問者様と同じ感覚だったとしたら、脳内からドーパミン出ている んじゃないでしょうか? 調べたら、ストレスからの解放や、好きな人との会話などでも脳内で 放出される快感ホルモンだそうです。

asinonioi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は少しわかったような気がしました。

asinonioi
質問者

補足

その快感ホルモンが一気に放出された状態ということですかね。 僕の経験した瞬間をもう少し詳しく書いてみます。 ・赤点で追試を受けなければいけない時に教師が僕一人だけのために、放課後 教室でマンツーマン勉強会を開いてくれたとき ・会社で物覚えが悪い自分に就業時間際わかりやすいよう一から手順を教えてくれたとき こうしてみると緊張の関係性はあるかもしれませんね。 あぁ、前ぶれにそんな感情があったような気がしてきました。