• ベストアンサー

血色が悪いんですけど・・・orz

顔が白すぎるっていうか血色がよくないんです↓↓ 運動もたくさんして顔のマッサージも頑張ってやっているんですけど ほっとくと死人みたいに顔が白くなってるんです(泣)) もともと肌は白いんですけど、前は血色がよかったんです。 最近になって、部活をやった後もみんなほどほっぺが赤くならなくて 「肝いなぁ・・・」って悩んでいます。 だれか血色がよくなる方法知っている方いますか? 教えてください!!!よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame1949
回答No.3

造血効果のあるものを食べましょう。長文になるので説明は省きます。 鉄、ビタミンB12、葉酸など交互に働き血液を作りだしてくれます。味噌汁摂っていますか?原料に大豆が含まれ発酵が加わり鉄、ビタミンB12が豊富です。これに緑色野菜を加えれば葉酸も摂れます。血色、貧血といえばレバーが思いつきます。間違いではないですが、1日の吸収量も限られ吸収できないものです。レバーをドカ喰いしてもそれほど効果はありません。食べるなら鳥の肝煮を作り置きし毎日少しづつ食べるのが良いと思います。 更に血液サラサラにする食べ物いろいろありますが黒豆、私は毎日ご飯と炊いていただいています。美味しいですよ。デーザートはグレープフルーツ内側の袋ごと食べましょう。 それと消化の良いものを摂りましょう。肉、脂質の多いもの洋菓子もそうですが、このようなものばかり食べていると一部分未分解のまま吸収され血液を汚してしまいます。それには努めて生物を摂るようにしてください。生野菜、生肉、刺身など生玉子など手軽に摂れてとてもいいです。菓子をたべるなら和菓子。

yukaemon
質問者

お礼

生物ですか!? 卵とかなら手軽に食べられていいですね+*.♪ ありがとうございます↑↑

その他の回答 (2)

noname#95574
noname#95574
回答No.2

私も若かりし頃、青白いといわれました。 確かに貧血気味で朝礼時にぶっ倒れたこともあります。 鉄分未だに足りてないな~と思うと鳥キモを焼いて食べます。 http://www.saita.net/saita/body/tubo/botom/ac03.html ★このようにつぼもあるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012528520

yukaemon
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 食べ物って大変だけどツボっていいですね^^ 参考になりましたぁ↑↑↑

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それって貧血じゃないですか? 原因は食事による事が結構多いですが、病気も沢山ありますので、早めに病院に行って原因を調べましょう。

yukaemon
質問者

お礼

やっぱり貧血なんですね(´・ω・`;) ぶっ倒れないようにしないとなw ありがとうございました!!