• ベストアンサー

青白い顔

昔は血色が良かったのですが、ここ5~6年前から、血色が悪くなり、顔は青白く、目の周りのクマも目立ちます。友人にも顔が疲れているとか顔色が悪いなどと言われます。マッサージやビタミン剤、病院に行って見てもらう等、色々ありますが、お勧めの方法や商品、施設等ありましたら是非教えて下さい。また病院に行くのであれば何科が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

男性の方でしたか!!それはすいませんでした!! そうですよね、さすがにチークとかはちょっと・・・ですよね(笑) 私は逆に血色よくて、いかにして血色悪そうに見せようか、としているのに。。。 わけてあげたいくらいです。 顔色が悪いということは、血液の流れが悪いということだと思うのですが・・・。 ですので、そういったことを解消するようなサプリメントなんかを試してみてはいかがですか? 「血液のめぐりをよくします」みたいなかんじのものを。 こんなのを見つけてみたのでよかったらみてみてください。 http://www.okweb.ne.jp/qa/question_29020.html http://www.okweb.ne.jp/qa/question_13186.html http://business1.plala.or.jp/hci-b/plalaboard/message/1066.html http://www.aby.co.jp/products/pdt02-21.html

iy0416
質問者

お礼

有難う御座いました。 何て的確な情報なのでしょうか!感謝感謝!! 早速ヘルシーワンに行ってみます。 あとは外的な対策ですね。方法が沢山あるので、迷ってしまいます。要は温める事、マッサージする事が良いという事なのでしょうか? ところでドンキホーテに目のマッサージ機があったと聞きましたが、目に対しての刺激は大丈夫なのでしょうかね?

その他の回答 (3)

回答No.4

再投稿です。実行している事は先に書いておいてくれれば一回で済むのに、皆さん、あとだしなんですよ。目の前で話しているのでないのだから、情報を的確に出してくれないと返事のしようがありません。これは此のサイト自体の責任でもあるわけですが、改善されません。 >健康診断はいつも全く問題なく・・・・・まったくの >健康体だそうです。 本人がおかしいと言っても「的確」な検査(一部の)で出ないと診断が出来ないんですよ。 其の的確な検査をオーダー出来るかどうかも医師の腕です。 >ジムには一週間に2回程度通っており、 >筋肉の衰えは何とか防いでおりますので・・・・ 心肺筋肉持久力向上を主にやっているということですね。 続けましょう。 >ストレッチと栄養バランスでしょうか? それ以外にも必ず、何か足りないものがあるということでしょうね。 本人の体質に合っていない、足りない部分を補充していないとかですね。 私も、毎朝2時間走り、断食・青汁・ヨガ・少林寺・極心・ジム・・・・色々やりました。結果・・健康にはなりませんでした・・・・次に医学部に再入学して研究し・・・なかなか健康に成ると言うことは難しいものです。 健康診断、ジムでOKとは行きません。内容が重要ですから、其の為に個人での指導があるわけです。 此の程度で一生健康なら人生簡単なものです"(^_^;)" >何かお勧めのサプリメントはありますでしょうか? それこそ、完全に生活全般を見ていかないと分からないです。つまり努力して、本人が実行していけば行くほど、専門的・個人的に成って難しく成って行くのです。 が・・・・・ビタミンで不足しているのは検査で出ませんでしたか? ミネラルは? 足りないものを「十分」に補充してください。  多分・・・これら以外の現代西洋医学が対象としてる以外の問題だと思いますが、色々と此の世には、人生を歩む上で足を引っ張る事がありますので探してみてください。 検索だと「健康」とか「超健康」とかで出てくるのではないでしょうか。

iy0416
質問者

お礼

有難う御座いました。そしてゴメンなさい。最初に色々と情報を出しておくべきでした。しかし、別に毎日意識して生活している訳ではありませんし、実行している事が全て自分の困っている事に対しての処方に該当するかどうかも分かりませんので、結果的に「そう言われればやっている」という感じになってしまうのです。極端な話、要因の一つであれば、住んでいる場所や、家族、仕事、病歴等々まで最初に記載しなくてはならなくなってしまいます。しかし例えそれが要因の一つであっても、本人が気が付かなければ当然、いきなり最初から記載する事は出来ません。従って、どうしてもこういった会話形式になってしまうのでは無いでしょうか?どうかご理解下さい。

回答No.3

だんだん悪くなってきたと言うことは、どこか体が悪くなっているのでしょうから、全身検査をされたほうが宜しいでしょう。  これでも何も出ないということは無いとは思いますが、何も出ないなら、軽い持久力系の運動(早歩きとか固定自転車など)をしながら(心肺機能向上を図りながら、体液循環を良くする為)、体の部品の元と成るものを食事or薬剤・サプリで規則正しく摂取することが大事です。 又、体・・・特に筋肉が硬くなって、血管を圧迫して血液循環が悪くなる事も有りますので、全身をよく伸ばしましょう。 それにはストレッチや真向法がお勧めです。 此の場合、よく忘れるのが腹部の筋です) こういう場合は対症療法では、名前どおり根本的な解決にはなりませんので、面倒でしょうが、自分の体ですので、悪くなった期間と同じ程度はかかるつもりでよくするための努力を継続する事が必要です。

iy0416
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。健康診断はいつも全く問題なく、また一度人間ドックに入り、CTスキャンまでやってもらったのですが、結果は何も出ませんでした。まったくの健康体だそうです。ジムには一週間に2回程度通っており、筋肉の衰えは何とか防いでおりますので、あと足りないものといえば、ストレッチと栄養バランスでしょうか?前回頂いたご意見以外に、何かお勧めのサプリメントはありますでしょうか?

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

根本的な解決にはなりませんが、とりあえず、ということで化粧品なんかでカバーしてはいかがですか? 顔色が悪いといってもご自分で何か不自由がなければそれでも大丈夫かと思いますので・・・。 ピンクのコントロールカラーを使い、眼の下にコンシーラー、頬にチークを入れ、明るめの口紅をすれば結構見違えると思いますよ。 ただあくまでも応急処置的なものですけど。 何かの参考になれば・・・。

iy0416
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座いました。 言い忘れましたが、私は男性でして、コンシーラーは試した事はあるのですが、流石にチークとか口紅までは・・・。折角、アドバイス頂いたのに、ゴメンなさい。先に言っておくべきでした。 おそらく、内面的なものが原因だと思いますので、出来ましたら体の内部を改善する為の方法として、どういった栄養分が不足しているのでどんなものを摂取すればよいか、とか、どこが悪いからどういった医者に見てもらえばよいか、みたいなアドバイスがあれば有り難いです。

関連するQ&A

  • 老け顔解消、アドバイスください

    26ですが結構上に見られて悩んでいます。 アドバイスを下さい。 老けて見える原因は自分で考えたところ下の3点です。 1 目の下にクマがあるのと年に比べて小じわが多め 2 彫り深の顔立ちで目のまわりに影が出来やすい 3 色白で血色が悪い 1のクマと小じわ、3の血色が悪いについては マッサージなどのケアを頑張ってるとこです。 なのでメイクでの改善方法があったら教えて下さい。 3については肌より暗めのファンデを塗ってチークも入れていますが 元気のなさそうな顔色に見えやすいみたいです。

  • 肌の血色がとても悪いです。

    肌の血色がとても悪いです。 17歳ですが、何年も前から目の下のクマが消えないです。 夜はしっかり寝ています。 ニキビが顔中にあるので、血行促進のマッサージも出来ず…。 肌が荒れるのも、クマがひどいのも、血行が良くないのも原因のひとつではないのかな…、 と思って質問しました。 どうしたら血色がよくなりますか?

  • 頭痛がして、すぐに顔色が悪くなる。

    外に出たり、バスにのったり、じーっとしているだけでも いつも頭が重く感じ、顔色が黄色くなります。 現在、18歳なのですが、昔は、どちらかというと顔が赤くて 困っていたのですが、成長したのか黄色っぽくなっています。 いつも、「顔色、わるいよ」とか「きいろいよ」といわれ、 そんなことばかりいわれるので、なんとかしたいです。 顔のマッサージをしてみたりはしてるのですが効果はありません。 運動はというと、どちらかというと一日中動き回ってる感じです。 この顔の血色をよくするには、どうすればいいでしょうか。 だれかたすけてぇ~

  • 老けてる

    男です。 最近老けて見えるといわれました。 顔自体は童顔なのですが、顔色が悪く、目のくまがあるので老けて見えます。 マッサージの具体的なやり方や、対策の仕方を教えて下さい。 たっぷり寝てもちょっとしか寝なくてもそんなに顔色に変化はありません。 お風呂に入っても、くまは消えません。

  • 目の下が老けて見えます。

    変なタイトルになってしまいましたぁ。 目の下(くまが出来るところ)の血色が悪く、どうも老けたような疲れた顔に見えてしまいます。 元々、低血圧・冷え性・色白・赤ら顔等で顔色が悪かったんですが、最近忙しかったりで、疲れが顔に出ているようです。   どうも20歳には見えません(涙)   お風呂上りの血色の良い顔になりたいです。 もっとプックリ?した張りをだすにはどうすれば良いですか? メイク・美容など、色々知りたいです! あと、今は特に忙しく、化粧品を買いに行く時間もないので、 なにか簡単な物を使って、即効性のあるやり方なんか嬉しいです!   よろしくお願いします。

  • 顔色をよく見せたい

    色が白い上にクマができやすく、顔の血色も悪いです。でも暖かいところでは逆に火照りやすく、顔が真っ赤になっていくタイプなのでチークもどうかなぁ、という感じです。どうすれば顔色がよく見えますか??(> <)

  • 顔にシミと、目の下クマが出来ました、治す方法は?

    30を過ぎて顔にシミと、目の下クマが出来ました、治す方法はありますか?顔のマッサージを(テレビ番組あるある)で見てまねてやってますが、クマが・・何とか治す・促進を遅くする方法があればご教授ください。お願いします。

  • 顔が黄黒い。顔色が悪い。

    題名のとおり、顔色が悪いと周りからも言われ、 自分自身、鏡でみて一人だとあまり分からないですが 人と並んで鏡でみると、黄黒いことがすごくわかります。 中学からよく言われていましたが、最近ひどくなった気がします。 少し貧血で、毎日少しでもほうれん草を食べたりと鉄分を摂取しているつもりなのですが、一向に顔色がよくなりません。 目の下のクマもよく寝てもとれず、クマも顔色が悪くみえる原因のひとつだとも考えてます。 顔色が青白いならまだわかりますが、黄黒い、ドス黒いといわれて自分もネタにしたりして笑ってるのですが、実は結構ショックだったりします。 化粧をしてたら、まだ大丈夫なのですがスッピンだと本当にヒドイ顔色です。 化粧や食べ物以外でなにか治す良い方法はありますか。 食べ物に関しては鉄分以外のものでなにかあれば教えてください。 あと、これは貧血だからなのでしょうか。 もしほかに原因があると考えられるのであれば教えてください。 よろしくおねがいします!

  • ファンデーション教えてください!!

    目の下のクマが最近すごくて、マッサージなどで治りません。 寝不足などもあるのかもしれませんが、血色が悪い感じで青黒くなっています。 疲れてるの?とかすごく聞かれて…すごく悩んでいます。 最近は鏡見るのも嫌な位で…。 ファンデーションでカバーしたいんですけどクマは消えてくれません。 学生ですので高い化粧品は変えないのですが クマが隠せるようなファンデーションを教えていただけないでしょうか? これでクマが消えた!なんていうのもあればお願いします。

  • 目の下のクマ…

    私は昔から目の下にクマがあります。 寝不足なわけでもなく、常時ある状態です。 顔の皮膚が薄いのか、赤ら顔でもあるのですが… 血流をよくしようとマッサージをしても あまり効果がありません。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? 何か、クマを治す方法がありましたら 教えて頂きたいです。