• ベストアンサー

老けてる

男です。 最近老けて見えるといわれました。 顔自体は童顔なのですが、顔色が悪く、目のくまがあるので老けて見えます。 マッサージの具体的なやり方や、対策の仕方を教えて下さい。 たっぷり寝てもちょっとしか寝なくてもそんなに顔色に変化はありません。 お風呂に入っても、くまは消えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

目元の皮膚は元々すごく薄いので、擦ったりすると摩擦などから色素沈着もしやすくて それと薄いので乾燥にも弱いんです。 (よく目元がかさつくとかちりめんじわとか聞きますよね?) 乾燥などを防ぐ為にもアイクリームを使ってみたらいかがですか。 (乾燥する事もクマにつながります。乾燥すると小じわとかができて 影ができ、 クマに見えたり乾燥すると皮膚がかゆくなって擦る→色素沈着になります。) レチノール(ビタミンA)配合のものがシミや乾燥にいいみたいですよ。 私は使った事が無いのですが(スミマセン)、評判がいいのは DHCの薬用レチノAエッセンスがいいみたいですよ。 アイクリームとかをつける時も擦らずに優しくつけて下さいね。

nicepar
質問者

お礼

いつも親切にありがとうございます。 せっかく教えていただいたのに申し訳ないですが、私はあまり目を擦ったりした経験はないなと思います。 洗顔した後も、きちんと化粧水をつけていたのですが…

その他の回答 (2)

回答No.2

お礼ありがとうございます。 読ませていただきました。 茶色いクマなんですね。 そして、小学生の頃からの慢性的なクマですね。 黒っぽいクマだと疲れや血行不良などが原因だったりで、割と生活リズムを 変えたりで早く改善するものもありますが、 茶色いクマ(慢性的なもの)は根気欲しないといけないです。 茶色いクマは色素沈着(シミ)によるものなんです。 シミというものは、一度出来るとなかなか改善が大変なんですね。 無くなるのには、シミが出来てからの年数の倍かかると言われています。 そういう事を聞くと努力しても、治らないんだと思って何もしない!! という気持ちになってしまう事がありますが、 そのまま放っておいてしまうと、ますます色が濃くなってしまいますし、 それが進むとたるんできて、しまったりするので、 やはりサプリメントなども取っていった方がいいと思います。 茶色のクマという事なので、前に回答したサプリメント以外に 『ビタミンC』も摂った方がいいと思います。 (もともとビタミンEとビタミンCは一緒に摂った方が吸収がよくなります。) 私も『ビタミンE』もそうですが、『ビタミンC』も摂っているんですが 普通の『ビタミンC』では含有量が少ないんです。 なのでビタミンCそのものを飲んでいます。 『アスコルビン酸の原末』を飲んでいます。 普通にドラックストアに売っていますので、ビタミンCならばこちらがおすすめです。 クマは目の周りの血行だけを気にしてもダメなので、体全体を動かし 冷え性にならないようにした方がいいですよ。 それと、質問者様はたっぷりと眠ってみたが…、とありましたが 睡眠時間も大切ですが、眠る時間帯も大切なんです。 夜の10時~夜中の2時がお肌にとってのゴールデンタイムと 言われているんです。 この間に寝始めるようにすると一番お肌が活性すると言われています。 なるべくこの時間帯にはベットに入るようにするといいと思います。 あまり考えすぎるとストレスになりますから(お肌にも良くないです)、 ほどほどにがいいと思います。 少しでもお力になれたらと思います。

nicepar
質問者

お礼

本当にわざわざありがとうございます。 他人のためにこんなに丁寧に教えてくれると思いませんでした。 シミと同じなのですね? ビタミンC摂ってみます。 化粧品などで効果があるものありますか?

回答No.1

人から老けて見えると言われたりすると、気になってしまいますよね。 >顔自体は童顔なのですが、顔色が悪く、目のクマがあるので…。 という事ですので、血行が悪くて、疲れていらっしゃるのではないですか? クマは黒っぽいでしょうか?そうだとしたら、血行が悪くなっているので、流れを良くする事です。 ヤケドしない程度の温かさのホットタオル(タオルを水で濡らしてレンジでチンすれば簡単に作れます。)を 目の上に起き暖めたりするのがいいです。 マッサージもいいですが、力の入れ方が強いとマッサージって逆効果に なってしまう事もあるのでしなくてもよいかと思います。 (力を入れすぎたりすると、顔にシワが出来てしまったりしますから。) それと、血行が良くない訳なので適度に体を動かして体全体の血行をよくする事もいい事だと思います。 目の疲れからもくるので、目薬をさして疲れを取る事も大切です。 (目を休ませた方がいいです。) サプリメントだと、血流をよくする効果があるという事で 『カシスポリフェノール』が良いそうですよ。 その他だとコエンザイムQ10や、ビタミンEが良いと思います。 (抗酸化作用があるので老化防止《くすみなどに効果があります》に なりますよ。女性の方だと老化しないように割と飲んでいる方が多いです。 私もビタミンEは飲んでいますよ。) ただクマはすぐに無くなるものではないので、長い目で続けた方がいいです。 疲れが溜まっているのかも知れませんので、よく睡眠をとって 健康的な生活リズムにする事がいいと思います。

nicepar
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 くまは茶色っぽいですね。小学生のときぐらいからできています。 カシスのサプリメントみたいなのは飲んでいます。 ビタミンEも飲んでみようかなと思いました。 ホットタオルもやったのですが、いまいちよくならなくて困ってました。 最近運動不足なので、それが原因で、さらにひどくなったのかなと思います。 とりあえず、運動などしてみようと思います。