• ベストアンサー

パイロットになるための国家試験

1生に1回しか受けることが出来ないと聞いたのですが、落ちたかたはどのような仕事に就いているのでしょうか?また合格率などの情報も気になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1生に1回しか受けることが出来ないと聞いたのですが そんなことはありません。 しかし、実技試験で合格できない場合は、再挑戦も1度か、せいぜい2度くらいまでです。 航空会社での実技試験で不合格になると余程のことでない限り、まず再挑戦はないと思ってよいでしょう。 >落ちたかたはどのような仕事に就いているのでしょうか? 多種多様です。 落ちた時点で、特別な考慮はされず、新たに職場を探さなければなりません。 >合格率 最終的に実技試験があります。 また年に1回以上の実技試験を受けなければなりません。 いずれも採点の方法は、絶対方式で、規定以上の実力があると認められないと合格しません。 よって、合格率という観念はありません。 なお、 パイロットになるには、実力もさることながら、健康体であることが絶対条件です。 この職業に就いている限り、常に健康を保つ努力を怠ることが出来ません。 民間航空の場合、年に1~2回ある航空健康診断で不合格となると、即、飛行停止または、パイロットしての職を失います。 

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

通常は航空自衛隊のパイロットが離職後民間のパイロットになる例が多いです。以下のURLに説明がありますが確認してください。自力で航空免許を取る場合は1000万程度の出費があるようです http://blog.tabista.jp/airline/2006/09/post_67.html 内容が正確化は確認してください。