• 締切済み

55歳の定年

父親の会社は55歳で定年になります。 父親は55歳まであと1年半です。本当に 55歳でスパッと定年になるんでしょうか。 父親は、社員の中でも数人しかできない 仕事をしていて、会社からしたら、この 仕事ができる社員が一人でも減ることは 困るはずなんですが。

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

• goki2009
回答No.3

定年とは、社員として働ける年齢です。 最近よくあるのは定年後、嘱託で働くことです。 会社は安く雇用できるし、辞められたら困るので助かる。 社員は、給料は安くなるが同じ環境でそのまま働けるので助かる。 という理由で増えてます。 今は、定年を延ばすのは企業としてはできない。 でも、この仕事はやめられない。 その対応として増えていますが、嘱託契約しません。 といわれて、会社として痛手をおっているところが多い。 何とかなると思っても、やはり何とかできないことも多いようです。 質問者さんが、お父さんのことをどう感じて質問したかはわかりませんが 今、社会全体が判断力を失っています。 必要な人材もそうでない人材も同じ尺度で定年などを決めてよいのか? 早く気がついてほしいですね。

• Us-Timoo
回答No.2

本当に困るなら事前に本人に定年延長や 定年後に一旦退職し、労働条件を変えて再就職しないかとのオファーがあります。 お父様が定年になった時にどうするかは ご自分で決められると思いますけどね。

• QES
回答No.1

仕事ができる社員が減って会社が困るというのは買いかぶりです。 日本の国さえ、首相以下すべての大臣が総入れ替えになっても大きな混乱はありません。 ましてやお父さんが55歳で定年退職するということは数十年前から会社が承知していることです。