• ベストアンサー

妻が住民票を移転した

妻とは別居中ですが、妻の実家に暮らしているとばかり思っていました。 しかしながら、実際には住民票を移転してマンションを購入して住んでいることが今朝分かりました。 妻の別居の理由は妻の浮気です。 そのマンションで相手の男と暮らしていたら最悪です。 場所を特定して訪問しましたが、セキュリティがきついので実際に踏み込んで調査もできません。 まだ離婚はしていませんが、そもそも住民票の移転は婚姻中でも問題ないのでしょうか? それと、誰と暮らしているのか調べるには、どうしたらいいか教えてください。 私は弱気で本当にまいっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>そもそも住民票の移転は婚姻中でも問題ないのでしょうか? 何の問題があるか? 実際の居住地に住民票があるのが正解でしょう >誰と暮らしているのか調べるには、どうしたらいいか教えてください 本当に奥さんの名義でしょうか? 登記簿を見ましょう 詳しいことを調べるには、興信所なりを使うのがベストですね >そのマンションで相手の男と暮らしていたら最悪です それは、関係の無いことでしょう 不貞行為が理由の別居です 少なからずそうなることは、承知の上で無いと… その為の損害賠償請求の権利があります

oyamada200
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 登記簿というのは気づきませんでした。 興信所というのは高いのでしょうね? オトコとは分かれたと聞いたのですが、そこらあたりが問題です。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>妻とは別居中ですが、妻の実家に暮らしているとばかり思っていました。 しかしながら、実際には住民票を移転してマンションを購入して住んでいることが今朝分かりました。  スレが出て居る様に登記簿謄本です、名義人が誰かです。  浮気が把握出来て居て黙認ですか、何故解消させないのか謎ですよ。  興信所も使い不貞相手を抑え、然り痛み訳を出しますけど、キャバシティが広いのか、気が弱いのか謎ですね。 >まだ離婚はしていませんが、そもそも住民票の移転は婚姻中でも問題ないのでしょうか? それと、誰と暮らしているのか調べるには、どうしたらいいか教えてください。  同居義務違反ですけど、何故調停を掛けるとか行動出ないか?  奥さんの住民票(世帯全員)を取れば誰と居るか一目瞭然ですよ。

関連するQ&A

  • 事実婚の住民票のことです

    婚姻届は出していなく事実婚です。 住民票で未届の妻になっています。 もし別れることになったら、婚姻届を出していたら、跡が残りますが、婚姻届は出していなくて住民票だけの場合はどうなりますでしょうか?

  • 本籍と住民票について

    1週間前に婚姻届を提出しました。 とりあえず、免許証の変更手続きをしなければと思ったのですが、本籍が移った場合は「本籍が記載されている住民票」が必要とありました。 新しい本籍は現住所ではなく、夫の実家がある他県です。 新戸籍ができるまで数週間かかると聞いたのですが、「本籍が記載されている住民票」というのはやはり新しい戸籍が出来てからということになるのでしょうか? それともすぐ受け取れるものなのでしょうか? 住民票は既に現住所に移転済みです。

  • 家族による住民票の取得について

    現在、妻と小学生の子供と別居中です。 これまでは、妻の実家にすみ、世帯主は妻の父親でした。 現在私だけ、近くのアパートにうつりました。 妻には、住民票をアパートへ移して!!と言われてますが、現状まだ離婚をする予定も ないことと、 住民税等の子供の扶養は私のままです(変える気はありません)。子供の保険証等も私の被扶養者扱いです。 その為、喧嘩等はありますが、実際には離婚する予定が無いことや、会社等への報告(年末控除等の書類)で別居を記載したくありません。実際には100mくらいの所に住み、交通費等の問題もありません。実際には住民票を移したくありません。移したことにして、実際には移さず、妻が私の住民票をとれない方法はありますでしょうか?同じ住所でも、私だけ世帯を変える(世帯分離)と、妻であっても確認はとれなくなるでしょうか?また、役所の方で、家族であっても開示しないという方法もとれるのでしょうか!? 無知な為、教えてください。

  • 妻だけ住民票移動のデメリットは?

    ある事情で妻だけ住民票を他県に移す場合、どんなデメリットがありますか? 知人の家に居候するという仮定です。 実際は別居するというわけではありませんが。 夫の会社関係や子供の学校関係で何か面倒なことが発生するのでしょうか? ひとつ思いついたものは免許証の更新です。 実際には住んでいない知人の住所での免許証の更新になるのですね。 他にもあるとしたらどの様なものでしょうか?

  • 婚姻届後、別居の住民票について

    海外挙式のため、前もって入籍をする必要があります。 婚姻届を彼の戸籍に入ります。 まだ新居が決まっていない為、それぞれの実家で別居することになっています。 その場合、私の住民票はどうなるのでしょうか? 現住所の住民票で「名前変更・本籍地変更」をしなければならないんでしょうか? ちなみに、婚姻後の戸籍でパスポートを申請します。 住民票を提出しなければなりません。

  • 住民票の続柄 妻(未) について

    夫が浮気相手と同棲しています。 住民票を調べたところ、浮気相手の続柄が「妻(未)」と なっていました。 私と夫は戸籍上の夫婦関係にあります。 上記のように、浮気相手が「妻」と登録されてしまうような ことがあるのでしょうか? 住民登録の際、未入籍の場合、双方の戸籍を確認しないのですか? もしかしたら勝手に離婚届を出されてしまったのでは?と 心配しています。 戸籍がある住所が遠方なので、取り急ぎ教えていただけると助かります。

  • 住宅購入に伴う住民票の移転について

    住宅購入に伴う住民票の移転についての質問です。 現在は住宅ローンの事前審査が通り、今週中に不動産の売買契約と住宅ローンの本審査の申込みをする予定です。 銀行からの事前審査の結果通知書に融資条件として「購入物件へ移転後の家族全員の住民票の提出」というのがありました。 私は現在、千葉県で個人事業主として働いており、小学校3年と6年の子供がおり、購入する物件は福島県の物件です。 理想としては、上の子供が6年生でもうすぐ卒業なので、実際の物件への引越しは小学校卒業のタイミングに合わせたいと思っています。 売主の住宅メーカーの担当の方には、その旨お話しており購入後も実際に入居するまでの間は物件のほうの管理はしていただけるとの事でした。 そこでいくつか質問があるのですが、 1.個人事業に関して 現在、個人事業主(青色申告、来年度から消費税の納税義務者の予定)として働いているのですが、住民票移転と同時に個人事業関連の届出も移転先の税務署で行ったほうが良いでしょうか? その場合、来年の確定申告はどちらの税務署で行うのでしょうか? 2.子供の転校タイミングに関して 前述の通り、実際の入居は子供の卒業タイミングに合わせたいと思っており、住民票を移転してしまうと小学校も変わってしまうと思うのですが、その場合は例えば教育委員会や学校のほうに相談すれば、別の県でも何とかなるものなのでしょうか? お分かりになりましたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 住民票を東京都の他の区へ移転した場合

    住民票を東京都の他の区へ移転した場合、 何がかわるのでしょうか? このたび、今住んでいる住所と賃貸してるマンションはそのまま借り続けたまま。 住民票を実家のある同じ都内の別の区へ移動することになりました。 一応、実家に引っ越しするのですが、現在住んでいる家もそのまま賃貸を続ける予定です。 郵便などは住所を変更しない限りは元の住所へ送られてくると思います。 住民票を移転させて変わってしまうのは、自治体からのお知らせとか、公的な郵便物くらいでしょうか? あと税金や、健康保険の金額などがかわってきますか? 免許証の住所は変えないとダメでしょうか?

  • 引越し前の住民票移転について

    現住所と同市内の中古マンションを購入し、来月中旬に引き渡し予定です。 ローン申し込みには新住所の住民票と印鑑証明が必要、とのことなのですが 仕事の都合上、引き渡しの半月くらい前でないと休みが取れないので、 実際に引っ越すかなり前に住民票の住所が変わることになるのですが、 何かデメリットはありますでしょうか?

  • 婚姻届と住民票

    婚姻届提出の際に次のような場合、妻の住民票はK市のままでよいでしょうか?(転出、転居は翌日移行で大丈夫でしょうか?) また戸籍謄本と戸籍抄本で必要なのはどちらでしょうか?(特にどちらとは明記されていないため、どちらでもいいのでしょうか?) 婚姻届提出先→N市 夫:本籍→T市、住民票→N市 妻:本籍→K市、住民票→K市 よろしくお願いします。