OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妻だけ住民票移動のデメリットは?

  • 困ってます
  • 質問No.207770
  • 閲覧数4671
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

ある事情で妻だけ住民票を他県に移す場合、どんなデメリットがありますか?
知人の家に居候するという仮定です。
実際は別居するというわけではありませんが。
夫の会社関係や子供の学校関係で何か面倒なことが発生するのでしょうか?
ひとつ思いついたものは免許証の更新です。
実際には住んでいない知人の住所での免許証の更新になるのですね。
他にもあるとしたらどの様なものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。保険証も1枚でかまわないのであれば、会社には何も手続きをする必要はありません。住民税は、一定以上の所得があれば課税されますので、所得がない場合には関係ありません。

 従って、所得もなく保険証も別に必要がない場合は、先の回答の部分くらいが不都合な部分でしょうか。
お礼コメント
wayout

お礼率 100% (28/28)

ありがとうございました。
とりあえずはほっとしました。
投稿日時 - 2002-01-30 11:02:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 住民票は、全ての基本となりますので、ご質問の免許証の住所、選挙、住民票の交付はその役所に行かなければならない、役所からの通知文書が住んでいない役所から来る、等が想定されます。実際に住んでいても、住民票上はもうその市町村の住民ではなく、住民票のある市町村の住民になります。又、1月1日現在の住民票のある市町村が、住民税を課税します。

 健康保険は、遠隔地被保険者証が交付されますし、税法上の扶養も扶養をしている事実があれば、別居していても御主人の扶養控除の申告は可能でしょう。しかし、御主人の会社に奥さんの遠隔地被保険者証を申請するのであれば、言いたくないことも理由として言う必要がありますし、遠隔地に住まなければならない理由を聞かれるでしょう。
補足コメント
wayout

お礼率 100% (28/28)

単純に書類上だけの移動なんです。
実際は別居はしません。保険証も1つでOKです。
生活は全くかわりません。
「住民票を移す=別居している」となって何かの申請がいるのですか?
住民税は妻も払わねばならなくなるのですか?

ややこしくてすみません。
投稿日時 - 2002-01-29 14:49:39
お礼コメント
wayout

お礼率 100% (28/28)

ご回答ありがとうございました。
保険者証の申請をしなければ特に手続きはないとゆうことでしょうか…。
投稿日時 - 2002-01-29 15:05:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

>どんなデメリットがありますか?

とりあえず、他のどのようなデメリットよりも大きいのは「犯罪者になること」です。

刑法157条 公正証書原本不実記載・同供用(電磁的公正証書原本不実記載・同供用)
選挙に投票した場合には、公職選挙法第236・237条 詐偽登録、詐偽投票

に抵触することなります。

ですので、この質問そのものがサイトの規約に抵触するかもしれませんよ。
お礼コメント
wayout

お礼率 100% (28/28)

そうですよね。
あんまり深く考えずに行動すると危ないですよね。
選挙は全く関係はないのですが。
ある団体の入会資格が「県内在住に限る」と今年から
厳しくなりまして、他県民だとばれると全体にペナルティがかけられることになりまして。
それで住民票だけを移したらいいかなぁ、と軽く考えてしまいました。
その団体を抜けたくなかったもので。
(ちょっと言い訳)
もう少し考えます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 11:18:05