住宅購入に伴う住民票の移転について

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入に伴う住民票の移転についての質問です。住宅ローンの事前審査が通り、売買契約と住宅ローンの本審査の申込みをする予定です。銀行からは住民票の提出が必要となりました。
  • 購入する物件は福島県で、上の子供は6年生で卒業間近です。実際の引越しは小学校卒業のタイミングに合わせたいと考えています。売主の住宅メーカーは引越しまでの物件管理をしてくれるとのことです。
  • 具体的な質問は、1.個人事業に関しては住民票移転と同時に税務署への届出が必要か、来年の確定申告はどちらの税務署で行うべきか。2.子供の転校タイミングについて、住民票の移転によっても別の県でも転校は可能か、教育委員会や学校に相談すれば良いのかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入に伴う住民票の移転について

住宅購入に伴う住民票の移転についての質問です。 現在は住宅ローンの事前審査が通り、今週中に不動産の売買契約と住宅ローンの本審査の申込みをする予定です。 銀行からの事前審査の結果通知書に融資条件として「購入物件へ移転後の家族全員の住民票の提出」というのがありました。 私は現在、千葉県で個人事業主として働いており、小学校3年と6年の子供がおり、購入する物件は福島県の物件です。 理想としては、上の子供が6年生でもうすぐ卒業なので、実際の物件への引越しは小学校卒業のタイミングに合わせたいと思っています。 売主の住宅メーカーの担当の方には、その旨お話しており購入後も実際に入居するまでの間は物件のほうの管理はしていただけるとの事でした。 そこでいくつか質問があるのですが、 1.個人事業に関して 現在、個人事業主(青色申告、来年度から消費税の納税義務者の予定)として働いているのですが、住民票移転と同時に個人事業関連の届出も移転先の税務署で行ったほうが良いでしょうか? その場合、来年の確定申告はどちらの税務署で行うのでしょうか? 2.子供の転校タイミングに関して 前述の通り、実際の入居は子供の卒業タイミングに合わせたいと思っており、住民票を移転してしまうと小学校も変わってしまうと思うのですが、その場合は例えば教育委員会や学校のほうに相談すれば、別の県でも何とかなるものなのでしょうか? お分かりになりましたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

>銀行からの事前審査の結果通知書に融資条件として「購入物件へ移転後の家族全員の住民票の提出」というのがありました。 とくに期限が決められていなければ、実際に引っ越して住民票を移してからでいいと思いますが、融資実行までに「来年になりそう」とかは別に言わなくていいと思います。 税務署ですが、自営の青色で引っ越しても2~3年は元の税務署、今の税務署、、どちらからも書類は届きます。それは無視してそのときの事業している(居住している)税務署で済む話です。 子供さんの転校に関しては、あまり融通は効きません。 なので、実際に引っ越すまで住民票は移転しなくていいと思いますよ。 銀行がしつこいようなら、一旦家族全員で住民票を移転し、移転先の住民票をとって銀行に渡し、数日で元に戻す・・・ 合法的にやってください。

bruce_1969
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 住宅メーカーを通して銀行に相談した所、そういう事であれば移転後の住民票は私一人のみで良いとの事でした。 となると、とりあえず移転するのは私だけなので子供の転校時期の問題は考えなくて良さそうです。 後は個人事業の届出の問題ですが、年内に金消契約を済ませて来年3月の確定申告時に住宅ローン減税を受けようと考えた場合、やはり個人事業の届出は移転先の税務署のほうに出しておかないと住宅ローン減税の対象にはならないでしょうか?