• ベストアンサー

事業用物件を住宅ローンで・・・

中古事業用物件の上半分が住居としての造りなので、住宅ローンで通しましょうと不動産屋と話しています。しかし実際は仕事の道具が多い事から、住居として使うつもりはありません。 審査が通り、融資を受けて店舗を移転したら住民票もそこに移動しないといけないそうです。 子供がまだ学校に行く歳じゃないのでいいのですが、なるべく早く住居も賃貸で引っ越したいとも考えています。 その場合、何か困った問題は起こりますか? 妻が子供を育てる環境等の問題で、早く家を移りたがってるので何とかしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala0305
回答No.3

書かれているようなケースで住宅ローンを使うことは、ごく一般的に行われています。事務所として使うのなら、人に貸す場合と違って郵便物も届きますし、住んでいないことがローンを組んだ金融機関に発覚する可能性はまずありません。住民票は可能な限り長く置いておいたほうが、住宅ローン控除が使えて金銭的には有利です。(利子支払い分を事業経費するよりお得です) 問題点としては、本当の住居のために住宅ローンを組むとき組みにくくなることですが、これは事業用ローンで借りても大同小異なんで。 個人的には、どうということのない範囲だと思いますし、私自身も身内も似たようなことをしたことがありますが、厳密に言えばいけないことなんでしょうね。ま、質問者さんの考え方次第でしょうか。

mi-tantan
質問者

お礼

そうですね、以前同じ様な物件があった時も違う不動産屋が住宅ローンでと言っていました。 なのでやはり一般的に行われていると思います。 しかし、住宅控除の事まで知りませんでしたし、大変参考になりました!ちなみに本当の住宅購入は宝くじが当たらない限り諦めてます。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

>住宅ローンで通しましょうと不動産屋 不動産屋の提案ですね? こういうことを言う不動産屋を信用してはなりません。 銀行はそんなに間抜けじゃありません。 事業用物件かどうかなんて調べればすぐにわかります。 100%住居にする場合だって、オフィスビルだったり商店街の中だったりしただけで、住宅ローン融資は却下されることがあるくらいなんです。 まともな不動産屋ならば、そういうこともきちんと説明してくれます。 事業用物件で住宅ローンをなんて、不動産屋の浅知恵に銀行が騙されるはずがありません。 もしここで契約してしまって、融資不可になった場合に質問者さまになんらかのペナルティが嫁せられる可能性もあります。 気をつけてください。

mi-tantan
質問者

お礼

一般的に行われてる方法の様で、自営業じゃない方からは反感を食らうと思います。 しかし事業ローンの期間の短さ、金利の高さでは本当に苦しいです。 私の様に職業柄修理音等が出る仕事では、なかなか賃貸でも借りられず、賃貸で今居る所を失ったら職を失う様なものです。なので必死です。住宅ローンとゆう道があれば可能な限りやってみたいのです。 ただ不動産屋の言う事をい鵜呑みにせず、ペナルテイが嫁せられない様に気を付けます! ありがとうございました!

• m_inoue
回答No.1

住宅ローンは本人居住が必須条件です 住んでいない事がばれると最悪一括返済を迫られます 素直に店舗付き住宅でのローンをお勧めします 世の中まじめにしないとろくな事になりません

mi-tantan
質問者

お礼

一括返済=倒産ですね。恐ろしいです。 金利は高くなりますが、やっぱり事業用で組むか検討してみます。 不動産屋はその点については無責任なんでしょうか・・・。