• 締切済み

死刑廃止条約について

私は最近死刑廃止条約について学校で習いました。 私は死刑廃止に絶対反対です。 これは、死刑廃止について習う前から思ってきたことで、人を殺した人間は絶対死刑でなければならないと思っています。 これを習った授業の中で先生が私たち生徒に死刑廃止に賛成か反対かというアンケートをとった結果、賛成は誰一人としておらず、反対が大多数で残りはどちらとも分からない、というものになりました。 そこで皆様にお聞きしたいです。 あなたは死刑廃止に賛成ですか、反対ですか、またその理由は何ですか? また、日本はまだ死刑廃止に未批准ですが、これからどうなっていくと思いますか?

  • blby
  • お礼率26% (9/34)

みんなの回答

  • sdfwer23
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.6

死刑を廃止すると殺人が減ります

回答No.5

死刑制度に 反対です。 死刑制度の 廃止を 望みます。 ヒトが ヒトを 殺してはいけない という 大原則 その大原則に対して、いかなる理由をもってしても  国であろうとも、例外を設けるべきではない。 なぜなら 例外の容認は、 「悪人であれば 殺してよい」という思いや 「愛の実践のための殺人」 「正義の実現のための殺人」 「一時的、正義として戦争(殺人)の容認」へ 繋がり得ると考えるからです。 ホロコースト・戦争は、たいてい 正義という大義名分のもとに 実行されます。 報復感情と戦争 冤罪・誤判による死刑の可能性 死刑による 事実の 隠蔽 犯罪被害者の救済・保障の充実を 図ってこなかった国が、 流れ作業的に 行う 「死刑」 そこには、多くの疑念を 抱きます。 死刑による 犯罪抑止力がないことは、明らかになっています。 死刑を 実施することで 何が 得られるのでしょうか? 平和な社会へ 向けて、 死刑制度廃止を 望みます。 死刑廃止条約は、批准は 国民のコンセンサスが 得られるまで 難しいと、そして 恥ずかしいと思います。

noname#94983
noname#94983
回答No.4

こんな具合に、質問者が「自分は死刑廃止には反対だ」といい、全体的に「死刑廃止に賛成な人間は出てきてみろ」的な雰囲気に流れちまうと、なかなか「私は死刑廃止に賛成です」てな人は回答しにくいんでないかね。 なので、あえて書いてみる。オレは、死刑廃止に賛成だ。 といっても、「今すぐただちにすべし」というようなことではない。最終的に、その方向にいくのが社会のためにいいだろうな、という感じだな。当面は、まだコンセンサスが得られないから死刑は続いていくだろう。だが、世界の流れとして、いずれは廃止になるとオレは思ってる。理由はいろいろあるんだが、それ以前の問題として、「死刑」を考えるとき、まず頭に入れておいてほしいことを書いておく。 死刑は存続すべき!という人の多くは、あんたみたいに「人を殺した人間は絶対死刑でなければならない」というようなことをいう。でもな、これは違うんだよ。なぜか? それはな、死刑制度があろうとなかろうと、「人を殺した人間のほとんどは死刑にはならない」んだ。この点をまず、しっかり理解してほしい。死刑制度は、人を殺した人間のほとんどを死刑にはしない。その中でも特別に凶悪で悪質なほんのごく一部が死刑になるだけだ。現在、だいたい年間1600件前後の殺人事件が起こってるが、死刑は年間、多い年でもせいぜい20件どまり。残る千数百件の被疑者は死刑にはならない。死刑制度があっても、残る千数百件の罪を確定した人間は税金で養われるし、死刑制度があっても、時期がくれば仮釈放され世の中に戻される。今の死刑制度というのは、そういうものなんだ。 日本の死刑制度は、「人を殺しても死刑にしない」制度だ。この点をまずわかってないといけない。死刑制度があろうがなかろうが、人を殺した人間のほとんどは死刑にはならない。その前提で、「死刑制度をどうすべきか」を考えなけりゃならない。「人を殺したら死刑」というのは、死刑制度のあるなしはまったく関係なく、「今の世の中で、真っ当な民主主義国家である以上、絶対にありえない」ものなんだ。 死刑に賛成反対、いろいろな意見があると思う。が、「人を殺してもまず死刑にはしない」、それが今の世の常識なんだ。その上で、「中でも極度にひどいもの十数例を、死刑にしたほうが社会としていいか否か」ということを考えないといけない。「人を殺した人間は死刑」と考えたい人にはまったく不満だろうが、それが現実なんだ。現実を見て、考えてほしい。

noname#95522
noname#95522
回答No.3

(死刑廃止に)反対。 生かしとくだけ無駄だし、さっさと処刑した方がコストもかからずエコロジー。

回答No.2

私も死刑廃止に反対です。 まず一番大きいのが、被害者心理。 例え刑務所の中であってものうのうと生きている。 自分自身の身に置き換えてみれば分かる事です。 自分の家族を失った場合、許せますか? 自分の払った税金で自分の家族を殺めたやつを養っている。 とてもじゃないけど許せる事じゃないです。 交通事故での死亡事故でも、泥酔運転者の場合、ひき逃げなど、これは明らかに死刑にした方がいいだろ。と思うケースはいっぱいあります。 私だったら出所した瞬間に自らの手で殺しに行きますよ。 例え違法だと分かっていてもね。 因果応報。私の中で不変の法則です。 もう一つはやはり経費の問題。 今の日本で、犯罪者を養っていくための税金なんて払いたくないのが本音です。 言い方悪いですが「処分」できるものはさっさと「処分」してくれってのが本音ですね。 もちろん裁判を受ける権利はありますし、また、冤罪の可能性が否定できない状況の被告、容疑者に関してはその命を維持する期間が必要なのは認めます。 要は、一番基本である、警察、検察にちゃんとした捜査をして貰い、冤罪の発生を防ぎ、その上で正当なる裁判を受けて、死刑なら、終わりだよと。そういうことです。 ただでさえ、普通の受刑者にかかる経費も増大している昨今。 これ以上、しかも死ぬまで、養うだけの価値も無い人間を養う。 国費の無駄です。 厳しい言い方になりましたが、これが私の本心です。

  • 37731206
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

初めまして。 興味があったので、わたしの意見を書きます。 まず、死刑は賛成です。 言い方悪いですが、理由は、死刑にしなければ第二の事件に繋がる為です。 理由1 普通の人間は死刑判決など受けません。 普通の感覚でない者のほうが確実に多いからです。そういった人間が社会復帰するのが怖いです。 理由2 社会復帰せずに、一生刑務所にいるにしてもお金がかかります。 法務教官に聞いた話だと、一人あたり年間数百万かかるとの事。 なぜ犯罪者の生活を俺らの税金でみてあげなければならないのか!? という理由です。 犯罪を犯した者全てに対する気持ちではないが、少なくとも死刑になるような重大犯罪を犯した者を(社会復帰する見込みのない者)助ける必要はないと、このような意見になりました。 ちなみに質問者様は、死刑廃止になぜ反対?明確な理由ありますか?

関連するQ&A

  • 死刑賛成を求める市民団体があったら参加しますか?

    死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90、という 死刑廃止を求める市民団体があるそうなんですが、もし 死刑賛成を求める市民団体があったら参加したいと思いますか?(今の所、多分ないと思うのですが。) (死刑賛成派の方に質問です。) 別に他意はありません、単純なアンケートです。 よろしくお願いします。

  • 死刑廃止論について。

    死刑廃止論について。 私は死刑賛成派なのですが死刑廃止を訴える方の主張する死刑廃止のメリットってなんなんでしょうか? 確か世論としてどこかのTVでアンケートした結果だと死刑賛成が7割で死刑廃止派が3割だった思うのですが正直、廃止派が3割もいたことに驚きました。3割程度だと死刑は廃止されないですよね? 死刑廃止なんてありえないと思うのですが廃止に躍起になっている千葉景子さんとかがおっしゃる死刑廃止のメリットってなんですか?

  • もし、死刑が廃止されたら、どうなると思いますか?

    100以上の国家が死刑を廃止し、日本でも死刑廃止論が出ていますが、もし今の日本で死刑が廃止されたら、どのようなことが想定されますか? 死刑廃止に賛成・反対問わず、皆さんの考えをお待ちしています。

  • 死刑廃止を訴えないのはなぜ?

    素朴な疑問です。 「光市母子殺害事件」では、死刑廃止を訴える弁護士が熱心に弁護していましたよね。 今、「闇ネット強盗殺人事件」や「神隠し殺人事件」などの凶悪犯罪が裁判にかけられており、その状況は陳述によると「光市~」に劣らず凄惨なもので、遺族が被告に死刑を望むのも無理はないと思えます。 しかし、これらの裁判では(そして他の凶悪犯罪でも)死刑廃止派の弁護士は私の知る限り現れていません。 死刑廃止を訴えるならば、こういう死刑判決が予想されうる裁判にできる限り参加して、弁護を買って出るべきではないでしょうか。あるいは、世論が死刑に傾きつつあるのを戒めるために、メディアを使って死刑廃止の意義を訴えるべきではありませんか? できれば死刑廃止賛成の方にお答えいただきたいです。なぜこの「好機」に沈黙しているのですか? ちなみに私は死刑廃止には反対です。こんな罪状には死刑以外釣り合わないと思うからです。

  • 死刑廃止 賛成?反対?

    最初に書くと、私は死刑廃止派の人間ですが、 日本では死刑維持の方が各種アンケートで高くなってます。 ※ちなみに私は死刑制度について考えるまでは、維持側です。 死刑廃止を支持する理由は単純で、冤罪の問題があるからです。 冤罪による死刑、ということを賛成派の人はあまり掘り下げないですが、 これを自分の身に置き換えてもっと単純化してみると… 冤罪というのはタイムマシンでも発明されない限りなくならないし、 冤罪で自分が死刑になる可能性がある、ということです。 このような書き方はなぜか廃止側の学者はあまり言わないですが、 死刑制度について極論でいえば、以下のどちらを選ぶかになるかと思うんです。 1.自分が冤罪で殺されるのがいやなので、死刑を廃止する 2.自分の大切な人が殺された時やひどい犯人を死刑にできるなどの、   死刑のメリットの方が大切 死刑廃止をしたら法体系はどうするのか、とか人間とは思えない犯人を生かし続けておくコストはどうなのか、という廃止後の部分はおいて、 こういう設問の仕方をしたらどちらの側が多いか知りたいので、意見をお聞かせください。

  • 死刑廃止に賛成な人へ質問

    死刑廃止論というのがありますが、私は反対です。 死刑賛成側の私の言い分は、 一度犯した過ちは加害者が更正したところで消える事は無い。 故意に人を殺め、どれほど償ったと言っても真実はわからない。 憲法は平等に人の命を最大限に尊重しているが、人を殺めた人間の命は最大限に尊重するに至らないと思う。 緩い法律に縛られるから甘えがでて殺人なんていうのをやってしまう。 「いかなる場合も家畜・奴隷を許さない」に但し書きで「人を故意で殺めたものはこの限りではない」みたいな物を付け足してほしい。 結局、殺人を犯した人間は更正なんてできない。「生きてその罪を背負え」と思う人もいるかもしれませんが、遺族からすれば当然死刑を願うのではないでしょうか。 遺族の意思は十分尊重する必要があると思う。 死刑廃止に賛成な人は何故、賛成なのでしょうか。

  • 死刑廃止問題ディベート

    夏休みの宿題で、死刑廃止に賛成か反対かを英語でディベートするためのEvidence(証拠)を探していますが、よいものがみつかりません。個人的な意見はだめなんです。信憑性のある組織や人のサイトを教えていただけませんか?賛成と反対、両方のサイトがほしいです(><)

  • 死刑制度について

    15日、国連総会で死刑執行停止決議案が賛成多数で可決されました。 EUを中心に死刑廃止国は増加の傾向にあるそうですが、日本はアメリカと共に反対の立場を取っています。 その理由はやはり治安の問題でしょうか? その他に考えられる理由があれば、賛成反対の意見と共に教えていただけますか。

  • 死刑廃止を公約する政党はありますか

    神奈川県座間市の事件で白石容疑者の供述には、唖然としたり怒りが 沸いてきたリ、この一週間翻弄されっぱなしです。 しかし、この白石容疑者、世間的には死刑確定ですが裁判ではどうで しょうか。計画的でありズサンであり、それでいて発覚が遅れた事実。 それらを考えるとどこかでこの犯罪が発覚することを望んでいた。の かもしれないです。 ところで、自民党や公明党は与党ですから、死刑廃止には反対の立場で しょうが野党はどうなんでしょうか。 死刑廃止に賛成ですか?、反対ですか?。 法律を改正できるのは立法府である国会だけです。 この点を考えてお答えください。

  • 死刑の賛否

    賛成派(存置派) …法を守る 反対派(廃止派) …法を守らない 殺人禁止の法律を無視して国家にだけ死刑廃止しろと論ずる反対派が当然殺人を犯す 殺人しなければ死刑になる事ないので存置派はそれを守る この解釈で合っていますか?