• 締切済み

死刑賛成を求める市民団体があったら参加しますか?

死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90、という 死刑廃止を求める市民団体があるそうなんですが、もし 死刑賛成を求める市民団体があったら参加したいと思いますか?(今の所、多分ないと思うのですが。) (死刑賛成派の方に質問です。) 別に他意はありません、単純なアンケートです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KuroikoSS
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.11

 私は死刑に関しては「消極的反対派」(理由は冤罪による死を完全に防げないため)の立場です。しかし死刑反対の市民団体には参加しようと思いません。逆に死刑賛成派であっても参加はいやですね。  どうも最初の出会いが悪かったせいか、私は市民団体にいい印象を持っていないのです。取り込まれたら何に使われるかわからないという恐怖もあるので参加は見合わせますね。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#71623
noname#71623
回答No.10

人を殺した残虐でどうしようもない奴は死刑 当然のことです。 だけど参加までしません 絶対に。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.9

多分参加しない。 何月何日何時から集会があります、と言われても行かないと思う。 家でお菓子でも食べながらテレビでも見ていたい。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#94983
noname#94983
回答No.8

参加しないな。オレは基本的に、死刑反対。死刑廃止論者だからな。 が、じゃあ「死刑廃止の市民団体なら参加するか?」というと、しないだろうな。 そもそも、国の司法というものに対し、そういう一種の圧力団体的なもので影響を与えようという感覚がどうにも受け入れがたいんだよな。なもんで、その団体の方針如何に関わらず、参加しないだろうな。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

死刑反対と叫ぶ人たちは死刑の代わりに終身刑を希望している。 でも終身刑について深く考えたわけじゃないんです。ただ、死刑は残酷だからやめてくれと情緒面で主張しているだけ。合理的に考えたことがなく、野原の小鳥ほどの脳みそしかないんです。 終身刑を導入するとどうしようもないワルを税金で死ぬまで暖冷房つき、医療つき、健康的食事つき、ふかふかのベッドで専属のスタッフが介護してあげるということなんです。 一方、なんの罪も犯していないホームレスのかたがたは、 ダンボールハウスで暖冷房なし、医者なし、食事なし、ベッドなし、年をとって動けなくなったら飢えて死んでいくだけ。死んだら仲間が大学病院に死体を献体してそれで酒盛りをする。凶悪殺人を犯したほうが得じゃないか! それともうひとつあるんです。だれだって死にたくはない。死刑になりたくはない。でもホームレスって夢がないし、哀れだ。終身刑のほうがよっぽどいい。で、終身刑になるためにわざわざ凶悪犯罪を犯すようになるんです。以前は銀行強盗といってもナイフをちらつかせてカウンターにあるお金をひったくるだけだった。でもそれでは終身刑になれない。だから銀行に入ったらまず二三人ピストルで撃ち殺して行員を震え上がらせて金庫を開けさせ数千万のお金を強奪してつかまるまで豪遊して終身刑になる。そういう流れができてしまうんです。 国民の皆さん! 日本の治安を守るため、そしてわれらの税金を守るため、絶対にアホな人道主義者に耳を傾けてはなりません!

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.6

今、制度があるので参加しない。 でも死刑より終身刑で どこかの無人島に集めて 安全、安心の野菜を作って(餃子でもいい) 売り上げは国民の老人医療や税金、年金にあてる。 荒れ果てた農地の再生もいいかな。 杉の木の伐採もあるね。花粉症つらい 野菜は当然、中国産より安くして、 でも民間を圧迫しない程度に。(ムリ?)

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#69667
noname#69667
回答No.5

参加はしませんね。死刑には反対しませんが、声高に死刑死刑と主張する連中も気持ち悪いです。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.4

こんばんは。 しないと思います。 なぜなら、現在死刑制度があるから。 誰の名を持って、誰のために死刑廃止を求めるのか、 自分にとって、その方が問題です。 我が親を、我が夫を、我妻を、我が子を。 人に殺されたことのない人が、安易に死刑廃止を訴えてはならない。そう思います。 それなら、被害者を納得させる言葉を並べるべき、そう思います。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

私は積極的死刑廃止論者の逆で消極的死刑存続論者です。 ですから死刑賛成のデモの様なものには参加しません。 声高に「欧米先進諸国は既に死刑を廃止している」と言った論調にはウンザリですがかといって「凶悪犯は死刑にすべし」とも思いません。 単に「死刑制度を廃止する必要は無い」と言ったスタンスです。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

私は死刑制度に賛成していますが、実際に死刑制度があり、さらに国民の80%以上が死刑制度に賛成している現状では、そのような団体があっても、わざわざ参加しようとは思いません。 死刑廃止を訴える集まりが多いのは、やはり反対派がマイノリティーだからではないでしょうか。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 死刑廃止条約について

    私は最近死刑廃止条約について学校で習いました。 私は死刑廃止に絶対反対です。 これは、死刑廃止について習う前から思ってきたことで、人を殺した人間は絶対死刑でなければならないと思っています。 これを習った授業の中で先生が私たち生徒に死刑廃止に賛成か反対かというアンケートをとった結果、賛成は誰一人としておらず、反対が大多数で残りはどちらとも分からない、というものになりました。 そこで皆様にお聞きしたいです。 あなたは死刑廃止に賛成ですか、反対ですか、またその理由は何ですか? また、日本はまだ死刑廃止に未批准ですが、これからどうなっていくと思いますか?

  • 死刑廃止 賛成?反対?

    最初に書くと、私は死刑廃止派の人間ですが、 日本では死刑維持の方が各種アンケートで高くなってます。 ※ちなみに私は死刑制度について考えるまでは、維持側です。 死刑廃止を支持する理由は単純で、冤罪の問題があるからです。 冤罪による死刑、ということを賛成派の人はあまり掘り下げないですが、 これを自分の身に置き換えてもっと単純化してみると… 冤罪というのはタイムマシンでも発明されない限りなくならないし、 冤罪で自分が死刑になる可能性がある、ということです。 このような書き方はなぜか廃止側の学者はあまり言わないですが、 死刑制度について極論でいえば、以下のどちらを選ぶかになるかと思うんです。 1.自分が冤罪で殺されるのがいやなので、死刑を廃止する 2.自分の大切な人が殺された時やひどい犯人を死刑にできるなどの、   死刑のメリットの方が大切 死刑廃止をしたら法体系はどうするのか、とか人間とは思えない犯人を生かし続けておくコストはどうなのか、という廃止後の部分はおいて、 こういう設問の仕方をしたらどちらの側が多いか知りたいので、意見をお聞かせください。

  • 死刑賛成の方に質問です。

    光市母子殺人や、最近では秋葉原の無差別殺傷事件が大きな問題として取り上げられました。 それと同時に、死刑に賛成・反対などがいろいろな所で論議されたと思います。 そこで死刑賛成の方に質問です。 死刑以外の刑罰を提案している死刑廃止論者の意見を読んで、「こんな刑罰があれば、死刑を廃止しても構わない」と思える物はありますか?(実現可能かどうかは今回無視してください) ・死刑以外にどんな 罰を科せばいいのでしょうか?      >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4111788.html

  • 死刑廃止論について。

    死刑廃止論について。 私は死刑賛成派なのですが死刑廃止を訴える方の主張する死刑廃止のメリットってなんなんでしょうか? 確か世論としてどこかのTVでアンケートした結果だと死刑賛成が7割で死刑廃止派が3割だった思うのですが正直、廃止派が3割もいたことに驚きました。3割程度だと死刑は廃止されないですよね? 死刑廃止なんてありえないと思うのですが廃止に躍起になっている千葉景子さんとかがおっしゃる死刑廃止のメリットってなんですか?

  • 私は死刑賛成です。

    私は死刑賛成です。 死刑に反対する人は、以下の理由で反対だそうです。 (1)仕返しは愚か (2)犯罪抑止力にならない (3)冤罪者も死刑にしてしまう (4)死刑廃止は世界的流行 (5)社会発展や人間進化の妨げ (6)加害者の更生 しかし、以下の理由から死刑に反対する理由が納得出来ません。 皆さんはどう思いますか? (1)死刑は仕返し制度ではなく、重罪を犯した者への罰則 (2)死刑の結果、犯罪抑止力に繋がる可能性はあるが、犯罪抑止力の為に死刑があるわけではない (3)冤罪者発生は無罪有罪のジャッジが問題であって、ジャッジ後の罰則である死刑との関連は無い (4)本質追及に疎く流行に流され易い日本人が多い (5)死刑廃止は加害者保護に発展し、更なる凶悪犯の増加を招き、治安悪化に繋がる (6)加害者の更正より被害者及び残された親族救済を優先するのが人として有るべき姿

  • 死刑制度の賛成の弁護士

     この前、森山法相が三度目の死刑を執行しましたが、これに対して死刑制度に反対する国会議員の集団や、弁護士集団が抗議しました。  今回の質問はこれに関してです。  死刑制度反対の思考を持つ国会議員や市民団体が抗議するのはわかるのですが、なぜ弁護士が抗議するのかがわかりません。  弁護士と言うのは、いってみれば現行法の中で犯罪者が不必要に重い罰則を与えられたり、不当な警察の取調べから容疑者を守ったりするのがその仕事のはずです。そのような法律の一端を司る弁護士が、個人ならともかく団体で抗議すると言うのは明らかに異常というか、やりすぎな気がします。どこがどう、と具体的にいえないのですが、法律関係の人間が現行法に文句をつけるという行為が越権的かと思うのです。  本質問は、死刑制度の是非ではなく、死刑制度を何故弁護士が否定するのかと言う疑問を尋ねたく思い書き込みました。  また、死刑制度賛成の弁護士と言うのは見たことが無いんですが、それは皆無だからでしょうか。それとも、弁護士は死刑に賛成してはいけないという暗黙のルールでもあるんでしょうか。  かなり前から燻っていた疑問です。もし、知っていたらお教えください。

  • 英語で死刑制度についてのディベートをすることになりまして

    英語で死刑制度についてのディベートをすることになりまして 法律の部分が難しくて正確に訳す事ができず、困っております。 どなたか協力してくれませんか?お願いします! 以下の文です・・・・ 日本国憲法第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 2  日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。 →死刑制度は日本が批准・加盟している「世界人権宣言」、「拷問及び他の残虐な、非人道的な又は品位を傷つける取扱い又は刑罰に関する条約」等に違反している恐れがある。 また国連自由権規約においては1998年11月19日市民的及び政治的権利に関する国際規約,人権委員会の最終見解の20項において懸念を表している。 これは日本国憲法第98条の2に違反しており、速やかに死刑を廃止するべきである。

  • 法改正によって18歳未満への死刑適用を可能にする場合の国際世論の反発や国際法上の問題点

    題名の通りです。法律上の問題、政治の問題両方含むのでこのカテゴリーに投稿しました。(1)(2)については、国際政治、(3)については、国際法と日本法との関連などです。 まず、日本では、現在18歳未満への死刑適用は行われません。それは、 以下の二つの条約を日本が批准しているからです。 市民的権利及び政治的権利に関する国際規約(自由権規約) 第6条5項 死刑は、十八歳未満の者が行った犯罪について科してはならず、また、妊娠中の女子に対して執行してはならない。 児童の権利に関する条約(子供の権利条約) 第37条a項 いかなる児童も、拷問又は他の残虐な、非人道的な若しくは品位を傷つける取扱い若しくは刑罰を受けないこと。死刑又は釈放の可能性がない終身刑は、十八歳未満の者が行った犯罪について科さないこと。 日本では、条約は法律の上位法となります。また、法律の方が優先されるとしても、国際的な問題に発展しかねないので、単に国会で衆参両院の過半数の議決で決定できるものではないです。 以上の点を踏まえて以下の点にお答えください。 (1)現在の世界的な死刑廃止運動は日本にどの程度影響力を行使しているのでしょうか? (2)18歳未満に対して死刑を適用できる法改正を現時点で行ってしまうと、自由権規約や子供の権利条約に違反しますが、その場合、死刑廃止論者などの人権運動を行っている人の主張に法的な正当性までを与えてしまい、今以上に影響力を行使されることにつながらないでしょうか? また、事前に条約脱退、破棄を行った上で法改正を行うことは(1)の国際世論の現状などを見る限り可能でしょうか? この質問の答えは予測や意見で結構です。 (3)二つの条約からの脱退、条約の改正、国家責任を問われても原状回復以外の方法を取る、国内法の改正を優先し、条約を変更するなどの方法の中で、国際法的な問題点がない、もしくは違反ではあるが特に問題とならずにすむ方法はありますか? 以上三つについて教えてください(一つでもかまいません)。よろしくお願いいたします。

  • 死刑制度は廃止するべきだと思いますか?

    質問1→死刑制度は廃止するべきだと思いますか?存続させるべきだとおもいますか?その理由は? 質問2→欧州諸国は死刑制度をすでに廃止している国が多いですが、日本もいずれ死刑制度が廃止されると思いますか?個人的には国際世論が高まれば日本もいずれ廃止になる(いいか、悪いかは別として)と思っています。

  • 死刑廃止を訴えないのはなぜ?

    素朴な疑問です。 「光市母子殺害事件」では、死刑廃止を訴える弁護士が熱心に弁護していましたよね。 今、「闇ネット強盗殺人事件」や「神隠し殺人事件」などの凶悪犯罪が裁判にかけられており、その状況は陳述によると「光市~」に劣らず凄惨なもので、遺族が被告に死刑を望むのも無理はないと思えます。 しかし、これらの裁判では(そして他の凶悪犯罪でも)死刑廃止派の弁護士は私の知る限り現れていません。 死刑廃止を訴えるならば、こういう死刑判決が予想されうる裁判にできる限り参加して、弁護を買って出るべきではないでしょうか。あるいは、世論が死刑に傾きつつあるのを戒めるために、メディアを使って死刑廃止の意義を訴えるべきではありませんか? できれば死刑廃止賛成の方にお答えいただきたいです。なぜこの「好機」に沈黙しているのですか? ちなみに私は死刑廃止には反対です。こんな罪状には死刑以外釣り合わないと思うからです。