• 締切済み

もし、死刑が廃止されたら、どうなると思いますか?

100以上の国家が死刑を廃止し、日本でも死刑廃止論が出ていますが、もし今の日本で死刑が廃止されたら、どのようなことが想定されますか? 死刑廃止に賛成・反対問わず、皆さんの考えをお待ちしています。

みんなの回答

• stss08n
回答No.22

☆偽善者様風を、装うのは。・・・ ●投稿者様?・・・”来世は、どういうふうに、生まれ変わりたいのでしょう。 ●実は何も”難しくは、ございいません。”法治社会でしょうザケンなぁ~。☆

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• stss08n
回答No.21

原稿用紙で、20~30頁程、”貴方様は、論文程度を”お示し、頂ければです。 ●Japan先進国”いい加減に、されましたら無いものネダリは、お控えを。 ●即時:リアルに、生活&未来予測&夢&LifePlan&思想重視!? ●結論:➡※ 誰も何方様も、”ウゥ~ンと、あらッまぁと、困らせるのが。※

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• stss08n
回答No.20

法曹界ジレンマかしら、何関心?:ディベートテーマが、暗すぎるのでしょう。 仮定の話ではなくて、現実重視とか”夢を、追いかけましょう程に。 サバイバル社会は、結局、格差広がるだけの”憂鬱な時代でしょう。 須く、あぁだこうだと”聞きたがらないのが、教養ある素敵な、大人でしょう。 現代は、※キャリア重視&良識全幅&複雑怪奇・・・そう云う時代でしょう。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難しい問題ではありますね。

回答No.19

税収難の日本で、終身刑の被収容者を養う税収で圧迫される。 そのうち、西欧の安楽死も合法化されるかも。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑が決まっても長期間執行されない死刑囚もおり、これも財政を圧迫していますが…

• 5mm2
回答No.18

死刑執行人のストレスが軽くなる。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑廃止を決めた国はすでに100以上になります。

• citytombi
回答No.17

それに代わる刑罰の終身刑になると思いますが、遺族感情として許されるかどうかは大きな課題だと思います。 日本は昔から「仇討ち」があって、武士が台頭した中世からの慣行であり、江戸時代になると制度化されました。 今は法治国家で、仇討ちのような人が裁くのではなく法律が裁く社会ですが、仇討ち的な意識が出てくるかも知れません。 したがって死刑は大いに賛成ですが、自分で自殺できないヘタレが、法律の力を借りて自殺する=死刑を望むことで殺人を犯すような事態が常態化したら、死刑そのものが形骸化するので、これはこれで問題です。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すでに100以上の国家が死刑廃止を宣言していますけどね…

• keaget09
回答No.16

klht2preaさまこんにちはです。keaget09です。 死刑制度が廃止になったら・・・・。 そうですね~。 『死ぬわけじゃないんだし、つとめを果たしゃシャバに出てこれんだろ?』みたいな感じで、あくどいことをやる人が増えてくる? ふ~ん。 いいのかな?本当に廃止にしちゃって。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑廃止になれば、終身刑が代替となりそうですが…

• habataki6
回答No.15

死刑になりたいと、容疑者が証言しています。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑廃止国の犯罪者はどう思っているかわからないですけどね…

• stss08n
回答No.14

●Japan日本が”治安優秀神話?崩れる!+性犯罪無くならない+プアが最悪。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それはどのような理由でしょうか?

• fujic-1990
回答No.13

変化というと、たぶん私が、狩猟免許を取得することになりますね。たぶんですが。  確実に、なんていうんでしたっけ、ボーガン?、簡易版の弓と矢は買いますね。  私は相互主義です。「私に取って私の命・財産、家族の命・財産は大切だから、アナタにも私たちの命・財産を大切にしてほしい。だから、私はアナタの命・財産もアナタの家族の命・財産も大切にします」という考え方なので、私たちの命・財産を大切にしてくれない人の命を大切にしようとは思いません。  向こうが、ナイフでも拳銃でも準備して持って入れるのに、こっちは事前に準備できないというのは許容できません。なので、それ相応の準備はさせてもらいます。  したり顔して「抵抗はかえって危ない」とかいう人もいるんですが、世の中、ひったくりだ強盗だとなると被害者は女性が多いのです。なぜ、女性なのか。それは反撃されないからです。  強盗だって、刺客だって、自分の命は捨てたくないのです。反撃は怖いのです。  なので死刑が廃止になったら私は、ボーガンの練習をして、矢で穴だらけになった標的を家の周りあちこちに吊り下げて、強盗などに備えて準備していることを誇示しますね。  「入ってくるなら覚悟しろよ」と。「死刑を廃止して、国家がオマエの命を奪わないのなら、こちらも死刑になる危険がないのだから、安心して全力対応するぞ」との決意を表明します。  アメリカなどで拳銃乱射事件があっても拳銃保持を禁止しないのはそういう考え方(自分で反撃)の人間が多いからでしょう。国家が人の命を守る義務を放棄するなら、日本でもそういう自分で守るという考え方の人が増えるんじゃないかと思います。  余談ですが、時々「死刑には犯罪抑止力がない」とか言う人がいるのですが、それは死刑を執行しないからです。死刑そのものに抑止力がないわけではなく、死刑を廃止したい人が執行を阻止して、死刑という条文を「絵に描いた餅」状態にしているから抑止力がなくなっているのです。  自分で無効にしておいて、「無効だ」はないだろうと思うのです。北朝鮮風に公開処刑でもしたら、有効性は明らかです。もちろん、公開処刑には大反対ですが、有効性の確認という点だけで言えば明らかになります。  もともと死刑にさえ抑止力がないなら、懲役や罰金に抑止力があろうはずはありません。ますます自分で守るしかない、という理屈になります。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑廃止国でもいろいろな感情があると思いますね…