• 締切済み

もし、死刑が廃止されたら、どうなると思いますか?

100以上の国家が死刑を廃止し、日本でも死刑廃止論が出ていますが、もし今の日本で死刑が廃止されたら、どのようなことが想定されますか? 死刑廃止に賛成・反対問わず、皆さんの考えをお待ちしています。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.22

☆偽善者様風を、装うのは。・・・ ●投稿者様?・・・”来世は、どういうふうに、生まれ変わりたいのでしょう。 ●実は何も”難しくは、ございいません。”法治社会でしょうザケンなぁ~。☆

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.21

原稿用紙で、20~30頁程、”貴方様は、論文程度を”お示し、頂ければです。 ●Japan先進国”いい加減に、されましたら無いものネダリは、お控えを。 ●即時:リアルに、生活&未来予測&夢&LifePlan&思想重視!? ●結論:➡※ 誰も何方様も、”ウゥ~ンと、あらッまぁと、困らせるのが。※

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.20

法曹界ジレンマかしら、何関心?:ディベートテーマが、暗すぎるのでしょう。 仮定の話ではなくて、現実重視とか”夢を、追いかけましょう程に。 サバイバル社会は、結局、格差広がるだけの”憂鬱な時代でしょう。 須く、あぁだこうだと”聞きたがらないのが、教養ある素敵な、大人でしょう。 現代は、※キャリア重視&良識全幅&複雑怪奇・・・そう云う時代でしょう。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難しい問題ではありますね。

回答No.19

税収難の日本で、終身刑の被収容者を養う税収で圧迫される。 そのうち、西欧の安楽死も合法化されるかも。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑が決まっても長期間執行されない死刑囚もおり、これも財政を圧迫していますが…

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.18

死刑執行人のストレスが軽くなる。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑廃止を決めた国はすでに100以上になります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.17

それに代わる刑罰の終身刑になると思いますが、遺族感情として許されるかどうかは大きな課題だと思います。 日本は昔から「仇討ち」があって、武士が台頭した中世からの慣行であり、江戸時代になると制度化されました。 今は法治国家で、仇討ちのような人が裁くのではなく法律が裁く社会ですが、仇討ち的な意識が出てくるかも知れません。 したがって死刑は大いに賛成ですが、自分で自殺できないヘタレが、法律の力を借りて自殺する=死刑を望むことで殺人を犯すような事態が常態化したら、死刑そのものが形骸化するので、これはこれで問題です。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すでに100以上の国家が死刑廃止を宣言していますけどね…

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.16

klht2preaさまこんにちはです。keaget09です。 死刑制度が廃止になったら・・・・。 そうですね~。 『死ぬわけじゃないんだし、つとめを果たしゃシャバに出てこれんだろ?』みたいな感じで、あくどいことをやる人が増えてくる? ふ~ん。 いいのかな?本当に廃止にしちゃって。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑廃止になれば、終身刑が代替となりそうですが…

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.15

死刑になりたいと、容疑者が証言しています。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑廃止国の犯罪者はどう思っているかわからないですけどね…

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.14

●Japan日本が”治安優秀神話?崩れる!+性犯罪無くならない+プアが最悪。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それはどのような理由でしょうか?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.13

 変化というと、たぶん私が、狩猟免許を取得することになりますね。たぶんですが。  確実に、なんていうんでしたっけ、ボーガン?、簡易版の弓と矢は買いますね。  私は相互主義です。「私に取って私の命・財産、家族の命・財産は大切だから、アナタにも私たちの命・財産を大切にしてほしい。だから、私はアナタの命・財産もアナタの家族の命・財産も大切にします」という考え方なので、私たちの命・財産を大切にしてくれない人の命を大切にしようとは思いません。  向こうが、ナイフでも拳銃でも準備して持って入れるのに、こっちは事前に準備できないというのは許容できません。なので、それ相応の準備はさせてもらいます。  したり顔して「抵抗はかえって危ない」とかいう人もいるんですが、世の中、ひったくりだ強盗だとなると被害者は女性が多いのです。なぜ、女性なのか。それは反撃されないからです。  強盗だって、刺客だって、自分の命は捨てたくないのです。反撃は怖いのです。  なので死刑が廃止になったら私は、ボーガンの練習をして、矢で穴だらけになった標的を家の周りあちこちに吊り下げて、強盗などに備えて準備していることを誇示しますね。  「入ってくるなら覚悟しろよ」と。「死刑を廃止して、国家がオマエの命を奪わないのなら、こちらも死刑になる危険がないのだから、安心して全力対応するぞ」との決意を表明します。  アメリカなどで拳銃乱射事件があっても拳銃保持を禁止しないのはそういう考え方(自分で反撃)の人間が多いからでしょう。国家が人の命を守る義務を放棄するなら、日本でもそういう自分で守るという考え方の人が増えるんじゃないかと思います。  余談ですが、時々「死刑には犯罪抑止力がない」とか言う人がいるのですが、それは死刑を執行しないからです。死刑そのものに抑止力がないわけではなく、死刑を廃止したい人が執行を阻止して、死刑という条文を「絵に描いた餅」状態にしているから抑止力がなくなっているのです。  自分で無効にしておいて、「無効だ」はないだろうと思うのです。北朝鮮風に公開処刑でもしたら、有効性は明らかです。もちろん、公開処刑には大反対ですが、有効性の確認という点だけで言えば明らかになります。  もともと死刑にさえ抑止力がないなら、懲役や罰金に抑止力があろうはずはありません。ますます自分で守るしかない、という理屈になります。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死刑廃止国でもいろいろな感情があると思いますね…

関連するQ&A

  • 死刑廃止条約について

    私は最近死刑廃止条約について学校で習いました。 私は死刑廃止に絶対反対です。 これは、死刑廃止について習う前から思ってきたことで、人を殺した人間は絶対死刑でなければならないと思っています。 これを習った授業の中で先生が私たち生徒に死刑廃止に賛成か反対かというアンケートをとった結果、賛成は誰一人としておらず、反対が大多数で残りはどちらとも分からない、というものになりました。 そこで皆様にお聞きしたいです。 あなたは死刑廃止に賛成ですか、反対ですか、またその理由は何ですか? また、日本はまだ死刑廃止に未批准ですが、これからどうなっていくと思いますか?

  • 韓国はどうして死刑廃止できたか

    日本では大半の人が死刑賛成派です。これは儒教的な考えが日本人に深く根付いているのも一因にあるかと思います。 しかし、日本よりも儒教的な思想が浸透している韓国が なぜ死刑廃止できたんでしょうか? 韓国人と言えば、日本人以上に やられたら やり返すみたいな考えが強いはずなのでが。

  • 死刑廃止論について。

    死刑廃止論について。 私は死刑賛成派なのですが死刑廃止を訴える方の主張する死刑廃止のメリットってなんなんでしょうか? 確か世論としてどこかのTVでアンケートした結果だと死刑賛成が7割で死刑廃止派が3割だった思うのですが正直、廃止派が3割もいたことに驚きました。3割程度だと死刑は廃止されないですよね? 死刑廃止なんてありえないと思うのですが廃止に躍起になっている千葉景子さんとかがおっしゃる死刑廃止のメリットってなんですか?

  • 死刑廃止を訴えないのはなぜ?

    素朴な疑問です。 「光市母子殺害事件」では、死刑廃止を訴える弁護士が熱心に弁護していましたよね。 今、「闇ネット強盗殺人事件」や「神隠し殺人事件」などの凶悪犯罪が裁判にかけられており、その状況は陳述によると「光市~」に劣らず凄惨なもので、遺族が被告に死刑を望むのも無理はないと思えます。 しかし、これらの裁判では(そして他の凶悪犯罪でも)死刑廃止派の弁護士は私の知る限り現れていません。 死刑廃止を訴えるならば、こういう死刑判決が予想されうる裁判にできる限り参加して、弁護を買って出るべきではないでしょうか。あるいは、世論が死刑に傾きつつあるのを戒めるために、メディアを使って死刑廃止の意義を訴えるべきではありませんか? できれば死刑廃止賛成の方にお答えいただきたいです。なぜこの「好機」に沈黙しているのですか? ちなみに私は死刑廃止には反対です。こんな罪状には死刑以外釣り合わないと思うからです。

  • 死刑反対者も死刑に

    犯罪者は、平和な家庭を地獄に堕とす 市民の敵です。 米国などは、これを戦争と観念している 人も多いです。 死刑を廃止して、それで殺人罪が増加したら 廃止論者はどう責任をとるつもりでしょうか。 もし、冤罪だったら 判事や検察を死刑にすべきと言う人もおりますが、 それなら 死刑反対者も死刑にしないと不公平です。 死刑は廃止する。 ただし、例外として、殺人が増加したら廃止論者を 死刑にする、 て法律はどうでしょう。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様はいかがお考えですか?

  • どうしても理解できない「死刑廃止論者」の考え

    こんばんわ。 あの宮崎死刑囚に死刑が執行されました。 死刑判決から2年、事件から数えると20年ということですから、 「ようやくか。というか、まだ生きてたのか、こいつ」 というのが正直な感想です。 でも、世間では現鳩山大臣の下で死刑執行数が増えているということで (といってもまだ102人も死刑未執行の人間がいるんだぜ) またぞろ、死刑廃止論者達が騒いでいるようですね。 私は死刑制度存続論者です。理由は (1)人の命を(理不尽に)奪ったものは、(原則として)  自らの命で償うべきである。 (2)命を奪われた被害者、また被害者遺族の「仇討ち」を  国家は代行すべき義務がある。 大きくこの二つです。私は宮崎被告のような人間に人権は認めません。 とても残念なことではありますが、世の中には人権を与える価値の無い 人間がわずかながら存在します。そういう人間は社会の安全を維持し、 公正さを保つためにも、国家が粛々と抹殺しなければならないし、 またそういう権限を国家に堂々と与えるべきです。 死刑廃止論者は事あるごとに、「死刑廃止は世界の圧倒的トレンドだ」 などと言いますが、一国の法律論や刑罰論というのは、その国の歴史、 民族性、精神性、宗教観に深く関わることであり、「他国がどうだ」 などということは全く関係ありません。(日本人の価値観が変わらない限り)、日本が世界でただ一つの「死刑制度存続国家」になったとしても、なんら恥じ入ることはありません。 また廃止論者は「終身刑制度」を導入し、凶悪犯罪者の贖罪意識を なんとか起こさせることを言っています。 でも、例えば、この宮崎が、例えば終身刑で寿命まで生きて、 その間に悔い改めて、人間の心をとりもどす可能性が100%ありますか? もう一度聞きますが、100%ありますか? 100%の可能性がないのなら、上述(2)の被害者、被害者遺族の「仇討ち代行」が優先されるべきです。宮崎はこの期に及んで、「自分は無罪」とほざいていたようです。また「絞首刑」による死をとても恐れていたらしい。20年という長い時間をかけても悔い改められなかったこんな人間は、(残念ですが)、その恐れていた絞首刑によって、少しでも 被害者、被害者遺族の苦しみを知るべきです。 長くなりましたが、私はどうしても、どう屁理屈をこねられても、 「死刑廃止論者」の考えがわかりません。 私が間違っているのでしょうか? (補足)ただ、唯一、留保事項があるとすれば「冤罪」の可能性だけです。その意味では「冤罪は絶対に防ぐ」という前提が死刑判決には 求められるとは思います。しかし昨今の「死刑廃止論者」は明らかに 犯行が確定される容疑者(光市事件やこの宮崎事件)でも、死刑廃止 論をぶってきます。何故?意味が分かりません。

  • 日本人は死刑が好き?

    ヨーロッパのほとんどの国では死刑が廃止されていますが、理由の一つに「目には目を」が残酷なら、 「命には命を」はもっと残酷ではないか という考えがあるかもしれません。 韓国でも死刑廃止の方向に進んでいるのに 日本は依然として死刑存置国です。 ただ、大半の日本人は世界的に死刑廃止国が増えても 日本は日本で外国に倣う必要はないという人が大部分だと思います。しかし、次のようなケースでは 死刑制度がネックになっているようです。 レイプ犯が海外に逃げたら http://okwave.jp/qa/q7443803.html でも、だからと言って 死刑賛成者は被害者やその身内でもなければ 死刑賛成の立場を崩す人は1000人に一人も満たないと思います。 さて、次の質問です。 死刑反対派の人に質問。 http://okwave.jp/qa/q7832817.html この質問では「社会契約論」とか舶来思想を持ち込んで 話をややこしくしていている人がおりますが、その人も 死刑には賛成なものの 消極的な賛成のようです。 さらに、次の質問です。 死刑賛成派の人に質問 http://okwave.jp/qa/q7841982.html この質問では、未成年者の死刑にも積極的な賛成をしている回答者が目立ちました。 そこで質問ですが、日本人は死刑が好きなのでしょうか?

  • 死刑の賛否

    賛成派(存置派) …法を守る 反対派(廃止派) …法を守らない 殺人禁止の法律を無視して国家にだけ死刑廃止しろと論ずる反対派が当然殺人を犯す 殺人しなければ死刑になる事ないので存置派はそれを守る この解釈で合っていますか?

  • 死刑制度廃止論者(あるいは賛成)の方

    死刑制度廃止論者(あるいは賛成)の方にお尋ねします。 もしあなた自身が殺されかけたり、あるいはあなたの家族、親戚、友 人が殺されたとしても、あなたの死刑制度に対する考えは変わらないと 思いますか? また「自身が誰かに殺されたとしても、その犯人には死刑を求刑しない でくれ」という旨の(法的に有効な)誓約書に今ここでサインしてくれと 言われたらサインできますか?

  • 死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は

    ☆死刑賛成派の人は自分が冤罪で死刑になる可能性は全くの想定外?☆ 死刑賛成派の人は反対派の人に対して 「それじゃ自分の身内が無残に殺されても死刑反対と言えるのか?」 とよく反論しますが、それでは 死刑賛成派の人は 自分が無実の罪で死刑を宣告を受けても 死刑賛成を貫けるんでしょうか? 貫けるとしたら これは確率論の問題でしょうか? それとも、それくらいのリスクを甘受する覚悟があるんでしょうか?