SMARTARTと罫線、図、表について

このQ&Aのポイント
  • SMARTARTとは、簡単に組織図や他の図表を作成できるツールです。
  • 罫線、図、表は、情報を整理したり視覚的に表現したりするために使用されます。
  • テキストボックス使用時の文字入力の問題は、パソコン操作上の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMARTARTtと罫線、図,表について

皆様、おはようございます。先日はDELLの件で大変お世話になりました。有難う御座います。本日は掲題の件、是非お教え下さい。 1、SMARTARTtの具体的な使用方法と、使用して出来る作品について、 出来るだけ、詳しく教えて下さい。特に組織図の応用で、簡単に作品が出来るのでは、無いかと期待しているのですが???? 2罫線、図,表について:個々のやり方は、ちょとだけ本を読んで、少し理解できたのですが、詳しくはまったくわかりません。どのような時とどのような最終作品を作る時に使用するものか??詳しく教えて下さい。 またテキストボックス使用の際、その内側に、文字が入力出来る時と出来ない時がありそうなのですが、これは、パソコン操作上で、どこに問題があるのか??是非お教え下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> テキストボックス使用の際、その内側に、文字が入力出来る時と出来ない時がありそうなのですが、これは、パソコン操作上で、どこに問題があるのか??是非お教え下さい。 「テキストボックス」では、常にテキスト(文字)や図などを入力することができます。 もし、できないとすれば、「図形」(オートシェイプ)の「四角形」などにテキスト(文字)が入力できないと思っているのではないでしょうか? 「図形」を右クリックして「テキストの追加」をクリックすれば、テキスト(文字)や図などを入力できるようになります。 > 1、SMARTARTtの具体的な使用方法と、使用して出来る作品について、 > 2罫線、図,表について:個々のやり方は、ちょとだけ本を読んで、少し理解できたのですが、詳しくはまったくわかりません。どのような時とどのような最終作品を作る時に使用するものか??詳しく教えて下さい。 作品というからにはオリジナリティが必要だと思います。 基本的な操作方法を取得されるとよいと思います。 「よねさんのWordとExcelの小部屋」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ 「Word・Excel・PowerPointの技 Be Cool Users」 http://kokoro.kir.jp/

taroeh1234
質問者

お礼

koko88okok様 貴重な資料誠に、有難誠に有難う御座いました。大変参考になりました。「テキストボックス」では、常にテキスト(文字)や図などを入力することができます。**これは、理解できました。有難う御座いました。 「図形」を右クリックして「テキストの追加」をクリックすれば、テキスト(文字)や図などを入力できるようになります。**この件については、何度右クリックしても、「ファオントP」「段落」「箇条書き」「段落番号」「記号と特殊文字」「ハイパリンク」しか出ないのですが、どうすればいいか。是非ご教授賜りたく。どうか宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1,2です。 > 誠に申しわけないのですが、再度先ほど回答についてお教え下さい。 申し訳ありませんが、『EXCELの2行目の「縦一列」を「配置の方向の変更」』などについての回答については心当たりがありません。 どなたかと間違っておられるのではないかと思います。今一度、ご確認下さい。 なお、本ご質問と関係のない内容であれば、先にご質問されたURLを添付して、改めてご質問されるようお願いします。

回答No.2

No.1です。 > 「図形」を右クリックして「テキストの追加」をクリックすれば、テキスト(文字)や図などを入力できるようになります。**この件については、何度右クリックしても、「ファオントP」「段落」「箇条書き」「段落番号」「記号と特殊文字」「ハイパリンク」しか出ないのですが、どうすればいいか。 その状態は、「図形」が選択されていない普通の段落にカーソルがあるのだと思います。次のように操作してみてください。 図形の上にマウスポインタを移動すると、矢印の先端に4方向の小さな矢印が付いた形に変化します。 その状態で、マウスの右ボタンを押します。(添付 図 1) または、 図形をクリックすると、4隅と4辺に移動ハンドルが付きます。 その状態で、前記と同じように右ボタンを押します。(添付 図 2) 1クリック余分ですが、こちらの方が分かりやすいと思います。 (私は、右クリックが苦手なので、左手で「アプリケーション キー」を押しています。) 「オートシェイプにテキストを入力する」 http://www.word119.com/lesson/autoshape/text.html

taroeh1234
質問者

お礼

koko88okok様度重なるご回答有難う御座いました。本当に何度もご丁寧なサポート深謝する次第です。誠に申しわけないのですが、再度先ほど回答についてお教え下さい。お願い致します。 1.先ほど作成頂いたEXCELの2行目の「縦一列」を「配置の方向の変更」(文字の位置を変える)にしても、同じ結果になるでしょうか?? 2.3行目の「セルの結合」は、koko88okok様の言われる通り、パソコン操作は出来るのですが、離れたセルは、全く移動しないのですが、また近接したセルは、結合の必要がないようにも思うのですが、どうか再度サポート宜しくお願い致します。また素晴らしい資料を頂き、きょうしく致して、おります。本当に有難う御座いました。今後も宜しくお願い致します。