SMARTARTと罫線、図、表について

このQ&Aのポイント
  • SMARTARTとは、簡単に組織図や他の図表を作成できるツールです。
  • 罫線、図、表は、情報を整理したり視覚的に表現したりするために使用されます。
  • テキストボックス使用時の文字入力の問題は、パソコン操作上の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMARTARTtと罫線、図,表について

皆様、おはようございます。先日はDELLの件で大変お世話になりました。有難う御座います。本日は掲題の件、是非お教え下さい。 1、SMARTARTtの具体的な使用方法と、使用して出来る作品について、 出来るだけ、詳しく教えて下さい。特に組織図の応用で、簡単に作品が出来るのでは、無いかと期待しているのですが???? 2罫線、図,表について:個々のやり方は、ちょとだけ本を読んで、少し理解できたのですが、詳しくはまったくわかりません。どのような時とどのような最終作品を作る時に使用するものか??詳しく教えて下さい。 またテキストボックス使用の際、その内側に、文字が入力出来る時と出来ない時がありそうなのですが、これは、パソコン操作上で、どこに問題があるのか??是非お教え下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> テキストボックス使用の際、その内側に、文字が入力出来る時と出来ない時がありそうなのですが、これは、パソコン操作上で、どこに問題があるのか??是非お教え下さい。 「テキストボックス」では、常にテキスト(文字)や図などを入力することができます。 もし、できないとすれば、「図形」(オートシェイプ)の「四角形」などにテキスト(文字)が入力できないと思っているのではないでしょうか? 「図形」を右クリックして「テキストの追加」をクリックすれば、テキスト(文字)や図などを入力できるようになります。 > 1、SMARTARTtの具体的な使用方法と、使用して出来る作品について、 > 2罫線、図,表について:個々のやり方は、ちょとだけ本を読んで、少し理解できたのですが、詳しくはまったくわかりません。どのような時とどのような最終作品を作る時に使用するものか??詳しく教えて下さい。 作品というからにはオリジナリティが必要だと思います。 基本的な操作方法を取得されるとよいと思います。 「よねさんのWordとExcelの小部屋」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ 「Word・Excel・PowerPointの技 Be Cool Users」 http://kokoro.kir.jp/

taroeh1234
質問者

お礼

koko88okok様 貴重な資料誠に、有難誠に有難う御座いました。大変参考になりました。「テキストボックス」では、常にテキスト(文字)や図などを入力することができます。**これは、理解できました。有難う御座いました。 「図形」を右クリックして「テキストの追加」をクリックすれば、テキスト(文字)や図などを入力できるようになります。**この件については、何度右クリックしても、「ファオントP」「段落」「箇条書き」「段落番号」「記号と特殊文字」「ハイパリンク」しか出ないのですが、どうすればいいか。是非ご教授賜りたく。どうか宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

No.1,2です。 > 誠に申しわけないのですが、再度先ほど回答についてお教え下さい。 申し訳ありませんが、『EXCELの2行目の「縦一列」を「配置の方向の変更」』などについての回答については心当たりがありません。 どなたかと間違っておられるのではないかと思います。今一度、ご確認下さい。 なお、本ご質問と関係のない内容であれば、先にご質問されたURLを添付して、改めてご質問されるようお願いします。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。 > 「図形」を右クリックして「テキストの追加」をクリックすれば、テキスト(文字)や図などを入力できるようになります。**この件については、何度右クリックしても、「ファオントP」「段落」「箇条書き」「段落番号」「記号と特殊文字」「ハイパリンク」しか出ないのですが、どうすればいいか。 その状態は、「図形」が選択されていない普通の段落にカーソルがあるのだと思います。次のように操作してみてください。 図形の上にマウスポインタを移動すると、矢印の先端に4方向の小さな矢印が付いた形に変化します。 その状態で、マウスの右ボタンを押します。(添付 図 1) または、 図形をクリックすると、4隅と4辺に移動ハンドルが付きます。 その状態で、前記と同じように右ボタンを押します。(添付 図 2) 1クリック余分ですが、こちらの方が分かりやすいと思います。 (私は、右クリックが苦手なので、左手で「アプリケーション キー」を押しています。) 「オートシェイプにテキストを入力する」 http://www.word119.com/lesson/autoshape/text.html

taroeh1234
質問者

お礼

koko88okok様度重なるご回答有難う御座いました。本当に何度もご丁寧なサポート深謝する次第です。誠に申しわけないのですが、再度先ほど回答についてお教え下さい。お願い致します。 1.先ほど作成頂いたEXCELの2行目の「縦一列」を「配置の方向の変更」(文字の位置を変える)にしても、同じ結果になるでしょうか?? 2.3行目の「セルの結合」は、koko88okok様の言われる通り、パソコン操作は出来るのですが、離れたセルは、全く移動しないのですが、また近接したセルは、結合の必要がないようにも思うのですが、どうか再度サポート宜しくお願い致します。また素晴らしい資料を頂き、きょうしく致して、おります。本当に有難う御座いました。今後も宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 組織図をきれいに

    パワーポイントで組織図を作っています。 既成の組織図ではうまくいかないので、自分でテキストボックスや罫線を駆使しています。端のラインをそろえたいのですが、それはできるのでしょうか?どうかご教示ください。

  • もう一点、組織図について

    今しがた組織図のテキストボックスのそろえ方をおしえていただきました。ありがとうございます。今度は罫線ですが、短かったり、ボックスの中に入ってしまったりします。どうすれば、ピタッと箱と箱をつなぐことができるのでしょうか?

  • Word2002組織図ギャラリーのテキストボックス

    組織図の個々のテキストボックスをまとめて、なるべくすくない動作で拡大する方法がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 図とテキストボックスがグループ化できません

    ワード2007を使用しています。 文章を作成し図を挿入したとき、テキストボックスを使用して 文字を図の上に書きました。 その後、図とテキストボックスをグループ化しようとしたところ、グループ化が全くできません。 (図とテキストボックスを一緒に選択することすら、できない状態です) 2003の時はできていたのですが、どうしてでしょうか? 2007ではできなくなってしまったのでしょうか?

  • 罫線の太さを初めから1ptにする設定ってありますか?

    仕事柄、ワードやエクセル、パワーポイントなどのソフトを使って、 装置のフロー図などを描かされることが多いのですが。 新規で描く線って、みな0.75ptの太さになりますよね。 それを“最初から”1ptなど、他の太さの線で描けるような、 罫線の太さを変更できるユーザー設定のようなものって ありませんでしょうか? やっぱり、描いたあとに、線の太さを変更するしか ないのでしょうか? 罫線の他に、テキストボックスもたくさん入るので、 単純に全部選択して線の太さを1ptにすると、 罫線のいらないテキストボックスまで線が入るので、 いちいち選択しないといけないので…。 今は地道に、1ptに変更したモノをコピペして流用したり、 描いたそばから変更していったりしています。 何かお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。 ちなみに、Windows2000です。

  • 組織図について(word・excel)

    word2003・excel2003の組織図でテキストが入力できるボックスを上から一直線で4つ以上作りたいのですが、4つ目くらいから「部下」を追加したら曲がった線になってしまいます。 どうやったらまっすぐの線になるでしょうか? ならないのでしょうか?

  • ワードに図を挿入する事について

    お世話になります。 新しい職場でおばちゃん達のプチ・サポセン状態になりつつあります。助けて下さい。(T_T) ワードに図を挿入したいらしいのですが、なぜか今まで枠なしとかレイアウト枠ではなく、テキストボックスを必ず使ってたようです。 まぁテキストボックスでも図は挿入できるし、と質問に答えてたのですが、あるPCが図をファイルから挿入しても表示されないのです。プレビューでは見られますが、サイズ等を変えたいのに右クリック中に書式設定がなく、「図の・・・」(忘れました。すみません)と言うところをいじってると、テキストボックス中に英数字の文字列が入ってしまってます。 挿入した図はジェイペグか、ビットマップでした。 また、このPCにはレイアウト枠というものがありませんでした。 このPCをどうしたらテキストボックスに図が挿入できるようになるでしょうか。 もう一つお願いします。 作っているファイルは、文章がずらずら並んだ後、別表1,2などと写真や、別ファイルのワード文書をサイズを小さくした参考程度にテキストボックスに挿入しているスタイルです。 今はテキストボックスの罫線を消してから図を挿入したり、別ファイルのワード文書はプリントスクリーンを使って画像化してから図と同様の挿入の仕方をしていますが、もっと簡単な挿入方法ってありますか? もう、おばちゃん達ってば自分のレベルをはるかに超えた事をやりたがって私に言いたい放題で・・・。(泣) ちなみに私にまるっきりやらせるわけでなく、おばちゃん達も覚えるつもりで教えさせるのであまり高度な事は今のところできません。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • Microsoft Word図の書式設定

    Microsoft Word図の使い方で困っています。 まだWord2003を使用しています。 数年前に、Microsoft Word図を使って図を作成した時は 上手く作成ができたのですが、 先日、久しぶりに、新しいパソコンで、 その同じ図を、再度開き、テキストボックスや点線を加えて編集し、 図の編集のツールバーで、「図の罫線の解除」を押し、 「図を閉じる」をクリックしてみると、 Word2003の図の大きさはそのままなのですが、 図の内容が拡大表示されてしまい、 そのため図の左上の部分だけしか表示されなくなってしまいました。 おそらく、Word2003の設定が前のパソコンと新しいパソコンで 違っていると思うのですが、どこの設定だかわかりません。 いろいろ検索して調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • excel 自動で文字を罫線で囲うには

    組織図、系列図のような物を良く作っています。入力文字は日本語です。 □─┬□    └□─┬□     ・説明 └□ 文字を入力すると自動で罫線で囲む様にしたいのですが、「0に等しくない」と 条件付書式で設定すると全ての文字を囲ってしまいます。 たまに枠外に説明等を書く時があるのですが、それも囲ってしまい、 セルの書式設定で罫線無にしても残ってしまいます。 上手い方法、条件付け等ありましたらアドバイスお願いします。

  • ワードまたはエクセルで組織図作成

    word または excel を使って作成する組織図に、いちいちテキストボックスをクリックして手入力するのでなくて、すでにあるデータ(姓名、生年月日、住所、電話番号などを含む)から姓と電話番号だけを指定した順に自動で入力したいのです。自分で考えた方法は、ワードで白組織図を作りプリントして、そのテキストボックスをセルに見立てて、エクセルのvbaでプログラムしたマクロで入力するというやりかたです。っとスマートで簡単な方法がありそうなので、教えていただけるとありがたいのですが・・・

専門家に質問してみよう