• ベストアンサー

相手がこうしてほしいとはっきり言わなくても何を望んでいる気持ちを察するのが思いやりですか?

clrpwrhldの回答

• clrpwrhld
回答No.13

No,5です。  他の回答者様への質問者様の返答を読んだのですが、彼から別れ話しが出ててあなたは別れたくないように受け取れたのですが。   彼の駄目な所が解ってても好きで一緒にいたいと思うのは解りますので 個人的には彼と絶対別れるべきとは思いますが 別れたくないあなたの気持ちを尊重してのアドバイスをしますね。     他の回答者が言うように彼は甘やかされて育ってると思います。 そしてあなたに無意識でしょうが甘えてます。それはあなたより優位な立場から物が言えると無意識に思ってるからだと思います。 そして、その状況を作りだしてるのは質問者様です。  彼が言ってる事に納得できないのに彼と別れたくない としてる質問者様の行動が彼を質問者様より優位な立場にしてるのですよ?  彼から別れ話しが出てるのなら、賭けですが 逆に彼がはっきり別れたいと言う前に質問者様から まったく未練がないような別れ話しをするのが効果的です。 多分 彼はあなたに甘えてるし あなたに絶対的に愛されてると思ってるなら びっくりすると思います。 そして人は よほど相手が嫌いじゃないかぎり 自分から別れようと思ってたにもかかわらず 相手から別れをつげられると嫌なものです。 そして 彼が『なんで?』と思ったらチャンスです! そこから話しあいです。 別れようと思ってたのに 相手から言われたら、別れたくなくなる事があるんですね これが。 彼が別れたくないと思いだしたらその時点で 質問者様は彼より優位に立てます。 それで彼が別れたくないって口に出したら もう 彼への不満、 治してほしい所を言ってください。 今まで言っても聞いてくれなかった事を聞こうとしますから。 質問者様が二人がつきあっていくかどうかの主導権を握るわけですからね。  もし、彼があっさり別れようと言ったとしても もう最初から彼は別れる気なんですし 賭けてみる価値はあると思います。 一番駄目なのは 別れたいと言ってる彼に 別れたくないと言う事です。それで別れないでまた同じ関係にもどるとして  彼が主導権を握るわけですから 彼がどんなにワガママで自分勝手な事を言っても 質問者様は我慢しないといけない状況になりますよ。 別れを引き止めたのだから 彼は自分が悪いとは気づかないし 何も変えようとしないでしょう。    彼と一緒にいたいなら、違う方法でもいいので彼より優位に立たないかぎり 質問者様が正論であっても彼の言う事を我慢して聞く関係になると思いますよ。 理解しようとしない自己中な相手には こちらが尻にひく立場にならないと。  長文 失礼しました。

melchenx
質問者

お礼

ありがとうございます!! 納得しました。 その方法、考えてみます。 彼は「あなたは思いやりがない、相手の気持ちをわかろうとしない」 と言ってる本人が相手の気持ちを理解しようとしないワガママな 人ですよね。