• ベストアンサー

この花/実の植物は?

9月10日、埼玉県秩父山系の里山で見つけて写真を撮りました。 まるで緑の髪飾り、のようですね。シデではないですね。何と言う植物の花または実でしょうか? 御存知の方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.1

山芋(自然薯)の花で間違いないと思います。 ツルが右巻、葉は長めのハート型です。

neptune_mo
質問者

お礼

a987654さん ありがとうございました。ヤマイモに違いありません。昔ドライフラワー状の実を見たことも思い出しました。

neptune_mo
質問者

補足

a987654さん ありがとうございました。ハート型の葉、そうですね、ヤマイモですね。子供の時分、山でヤマイモのつるを頼りに芋を掘り出したことを思い出しました。それでも、花を見るのははじめてです。 ★翼状のものは子房でしょうか、先端にちっちゃな突起があります。その突起がいわゆる花でしょうか? あるいは、花が散った後の若い実なのでしょうか? この辺も教えていただけるとサッパリします。

その他の回答 (2)

  • sunokida
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.3

確かに「ヤマノイモ」(山芋)です 詳しくは次のURLで確認してください。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/ Keyワード「植物園へようこそ!」で名前による検索もできます。

neptune_mo
質問者

お礼

sunokidaさん URLを教えてもらいありがとうございました。確認できました。m(-_-)m

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.2

連鎖の回答は好まないのですが行き掛かり上お答えします。 どこがどうということは判りませんが、この中に小さな黒い 実がなり開きます。 その実から芽が出るかどうかは知りません。 通常山芋の類は花とは関係なくムカゴ(ユリなども同じ)を つけて、それが落ちて芽を出し増えます。 花はツルが枯れても散らずカサカサになってそのままついて おり白くて目立つので春先になっても(知っている人には) 遠くからでも判断が付きます。 参考までに下記参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/山芋 http://ja.wikipedia.org/wiki/むかご

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください(1)

    8月上旬の新潟県の里山で見つけた植物です。 なんという植物でしょうか? よろしくお願いいたします。 白く放射状に開いた花です。

  • 花?実?

    先日生まれて初めて見る植物がありました。 緑色の直径3~5cm程度の球状の花?(実なのかもしれませんが) に紫色の毛のようなものがまばらに生えている植物です。 全然困っていないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。 心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 沖縄にしかない実の付いた植物

    沖縄にしかないと言われている、梅の実みたいな大きさだとおもいますが、緑色の実なのか、実の付いた植物かは、わかりませんが、植物名をご存知の方おりましたらお願い致します。これかも???っでもけっこうです。宜しくお願い致します。

  • 実をつけない植物が花咲く理由

    最近、ふと気になってしょうがないことがあります。 花が咲けば、おしべの花粉がめしべに受粉し、実ができ、種ができる、と小学生のときに習った記憶があります。 というと、花は実をつけるためにあるもの、と仮定しますと、実をつけない植物はなぜ花を咲かせるのでしょうか? たとえば、身近な例をあげると、ジャガイモは花を咲かせますが、実をつけていない、と思います。 チューリップも大きなきれいな花を咲かせますが、 実をつけないと思います。 教育学部出身の友達に聞いても、父親に聞いても、 「そういえば、そうだね・・・」っとなっています。 どなたか、ご説明できるかた、よろしくお願いいたします。

  • 赤い花を咲かせる植物

    この赤い花が咲く植物を調べましたが わかりませんでした。 オーストラリアのオージーに似ていますが 写真の花びらの方が細いようです。 ご存知でいらっしゃる方 お教え下さい。 よろしく お願いいたします。 2018年8月24日(金) 咲いていた所は都内です。

  • さやえんどうのような実とピンクの花をつける植物の名前

    植物の名前を教えて下さい. 関東近郊の野山を歩くと,よく,さやえんどうのような実(長さ3cmぐらいの小さな「さや」です)のなっている植物を見かけます. さやの中には小さな種(豆)も入っています.今の時期にピンクの花をつけています.ひざぐらいの高さになる植物です. 雑草のような植物で,とてもよく見かけるのですが,名前を知りません.ご存知の方,教えて下さい! あと,ヒメジョオンとかナズナのように,そこらじゅうに生えてるような植物の写真と名前がたくさん出ているサイトをご存知でしたら,教えて下さい!

  • 植物の名前を教えてください

    調布の道端に咲いて?いた植物の名前を教えてください。この植物の葉は今頃になると、花のように葉の根元が赤くなります。よく見ると、この植物の上の方には緑色の丸い実がありました。写真を添付します。

  • 12月ツル科の植物に白い花の様な物

    12月に山を見ると桜の花の様に白い花が咲く木を見つけました。 望遠カメラで撮影するとツル科の植物の様です。 近くに行けないので望遠カメラで撮りました。 ビンボケで見にくいですが、何の花又は実でしょうか。 綿状に見えるのですが。 場所   長野県木曽 撮影日  12月26日 よろしくお願いします。

  • 実のつかない植物を教えて下さい。

    『七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだに~』という和歌が太田道灌の逸話とともに有名ですが、山吹のほかに実がつかない、実がならない植物・花にどんなものがあるか教えて下さい。 挿し木でしか増えない、交配ができないなど現実的にきちんと理由があるものでも、じつは実がなるけど一般にそう言われているというものでも構いません。 どのジャンルに質問するかすごく迷いましたが、ご存じの方がいらっしゃいましたら回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • この花の名前?

    この植物、ニラに似ています。 花は薄い紫色(淡いピンク)です。 葉はニラと同じです(写真の下手前)。 埼玉県北部ですが、今(9月)よく見られます。 回答お待ちします。

専門家に質問してみよう