• 締切済み

不等式の領域の図示

[問題] (x-y)(2x-y)(3x-y)(4x-y)>0 この不等式の解き方と 図示するとどの領域を示しているのかがわかりません。   どなたか教えてください。

みんなの回答

• info22
回答No.4

#3です。 A#3で添付できなかった不等式の範囲の図(黄色の部分)を添付します。

• info22
回答No.3

領域の境界線(境界線は含まず)は (x-y)(2x-y)(3x-y)(4x-y)=0 と置いて出てくる4本の原点を通る直線 y=x,y=2x,y=3x,y=4x となります。 この領域の境界線挟んで反対側の領域で左辺 (x-y)(2x-y)(3x-y)(4x-y) の符号が変わります。 従って、たとえば (x,y)=(0,1)を左辺に代入すると (x-y)(2x-y)(3x-y)(4x-y)=1>0となるので 与えられた不等式を満たすので、(0,1)を含む領域の(x,y)は不等式を満たす。この領域と隣り合う領域の点はすべて、左辺の符号が変わるので不等式を満たす領域ではない。境界をまたぐごとに不等式の符号が変わるので、不等式を満たす領域は、境界を挟んで添付図のように、交互に配置される斜線領域となる。ただし、境界線は含まない。

• nag0720
回答No.2

xy座標に、 x-y=0 2x-y=0 3x-y=0 4x-y=0 のグラフを描くと、平面が8つの領域に分かれます。 その8つの領域で、上記の4つの式の値がプラスになるかマイナスになるか調べてください。 プラスの数が偶数(0,2,4個)なら、問題の不等式の領域に含まれます。

回答No.1

展開して整理してy=の式にすれば分かるのではないでしょうか。