• ベストアンサー

ペーシング

循環器で働き始めたばかりの看護師です!ペーシングって言葉はどういう意味ですか? 心電図をみながら『ペーシングがのってきた』という言葉をききました…どうゆう意味なのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

脈拍が高度に遅い方に人工ペースメーカーが使われます それによって脈拍を必要な速さにすることがペーシングです

参考URL:
http://www.pacemaker-navi.jp/index.html