• 締切済み

看護学校での心電図の問題について

明後日、循環器の試験があります。 正解のわからない問題に遭遇して、いろいろ調べているのですが 何が正しいのかわかりません… 時間があまりなくてあせるばかりで、他にも覚えることがあるのでなんとか助けていただけないでしょうか… 添付画像にあるように、心電図を見てどう解釈し、どう行動するか、という問題が2問と 健康診断で得た心電図を判読し何が考えられるか、という問題です。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• r_nurse
回答No.1

看護大学の教員です。 お手伝いしてあげたいけど、これは典型的な問題なので、自分で判読できるようにならないと意味がありません。臨床出てからも患者さんの命に関わるし。 ヒントとして、一つ目は房室ブロックとSSSの違いを見分けられるようになればいいのかなと思います。 対応と2つ目は自分で考えてみましょう。

beeessence
質問者

お礼

解答ありがとうございます 自分なりに考えたことを書きます 設問6 1 ) 洞機能不全症候群 I型 洞徐脈 P波が規則的だが遅い 房室ブロックへの移行は1~2%で生命予後は良いため様子を見る 2 ) II度 房室ブロック(MobitsII型) ペースメーカー対応 突然PとQRSがつながらなくなる 緊急性があるため、すぐに主治医に報告 バイタルサイン測定を行う 設問7は、まだ調べています