• ベストアンサー

日本語教えてください

日本語を勉強しています。 下記の書いた文の中に文法や言葉について間違いがありましたら、直してくれませんか。 自分は性格が悪いのが今日分かってきた。 情が薄いと友達に言われてしまった。 本当ですね。約束したことを守らない。 そしてよく詭弁する。いつも自分の物差しでことを考える 身勝手なことばかりした。 自分を治したいが、治れるかどうか自信を持てない。 周りの友達はだんだん私を離れてしまった。 悲しいだよね。 自分の性格が直したいだが、まずは、約束をちゃんと守るように頑張ろう。 以上 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

自分は性格が悪いのが今日分かってきた。 →自分の性格が悪いと今日になって分かった。 情が薄いと友達に言われてしまった。 →薄情だ、と友達に言われてしまったのだ。 本当ですね。約束したことを守らない。 →言われて見ると本当だ。まず、人と約束したことを守れない。 そしてよく詭弁する。いつも自分の物差しでことを考える →そしてよく詭弁を弄するし、自分の物差しでしか考えない。 (ただし、詭弁とは他人から言われることであり、自分自身が詭弁を弄すると気付いている人はいないと思いますが) 身勝手なことばかりした。 これは一行前の「ことを考える」に続けたほうが自然です。 →そしてよく詭弁を弄する。おまけに自分の物差しでしか考えないし、身勝手なことばかりやってきた。 自分を治したいが、治れるかどうか自信を持てない。 →その自分を直したいのだが、直せるかどうかは自信がない。 周りの友達はだんだん私を離れてしまった。悲しいだよね。 →そのうちに周囲の友人達は私から離れていった。悲しいことだ。 自分の性格が直したいだが、まずは、約束をちゃんと守るように頑張ろう。 →その自分の性格を直したいと思う。そのためにはまず、人との約束をきちんと守ることから始めようと思う。 これを全部書き出してみると、以下の文になります。 自分の性格が悪いと今日になって分かった。 薄情だ、と友達に言われてしまったのだ。 言われて見ると本当だ。まず、人と約束したことを守れない。 そしてよく詭弁を弄する。おまけに自分の物差しでしか考えないし、身勝手なことばかりやってきた。 その自分を直したいのだが、直せるかどうかは自信がない。 そのうちに周囲の友人達は私から離れていった。悲しいことだ。 その自分の性格を直したいと思う。そのためにはまず、人との約束をきちんと守ることから始めようと思う。 あなたの文を基にしていますので、この添削でも多少の不自然さが残ります。これはあなたとあなたに苦言を呈したご友人の会話が完全には分からないからです。また原文には多少の論理の飛躍が見られます。 ご寛容を。

mood2009
質問者

お礼

回答有難うございました。そうですね、日本人の書き方で書きたいですが、正しい日本語を身につける様にがんばります。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

>本当ですね。約束したことを守らない。 →本当だ(と思う)。約束したことを守らない。 ※同一文章の中で「です、ます」と「~した、だ」等の口調が入り混じらないようにする、というのが基本的な作文法です。ただし、大人の場合はそれをわかった上で感情を強調したりリズムをつけたりするためにあえてそうすることもあります。 >そしてよく詭弁する。いつも自分の物差しでことを考える →そしてよく、詭弁を弄する。いつも自分の物差しでことを考える。 >自分を治したいが、治れるかどうか自信を持てない。 →自分を直したいが、直せるかどうか自信を持てない。 ※治す、は病気の治療などに使う漢字です。そして、「治す」「直す」「治る」「直る」のいずれも「なおれる」という語尾の変化はありません。 >周りの友達はだんだん私を離れてしまった。 →周りの友達はだんだん私から離れてしまった。 >悲しいだよね。 →悲しいことだね。 >自分の性格が直したいだが、まずは、約束をちゃんと守るように頑張ろう。 →自分の性格を直したいので、まずは、約束をちゃんと守るように頑張ろう。

mood2009
質問者

お礼

どうも有難うございました。 訂正箇所を覚えました。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。 本当ですね。 →  本当だ。 (文章の他の部分は‘ですます調’ではないので、ここだけ「ですね」ではおかしい。) そしてよく詭弁する。  → そしてよく詭弁を弄する(ろうする)。  ただし、多くの日本人は知らない言い方なので、「そしてよく詭弁を言う。」のほうがよいかもしれません。  あるいは、「そしてよく詭弁家になる」としてもよいです。 自分を治したいが、治れるかどうか自信を持てない。  → 自分を直したいが、直れるかどうか自信を持てない。 (漢字のミス。「治す」「治る」は病気の場合のみ。) 私を離れてしまった。 → 私から離れていってしまった。 悲しいだよね。 → 悲しい。 あるいは、 悲しいな。 自分の性格が直したいだが、  → 自分の性格を直したいが、 あるいは、 自分の性格を直したいのだが、 まずは、約束をちゃんと守るように頑張ろう。  → まずは、約束をよく守るように頑張ろう。 (文章全体が堅い言葉遣いなので、「ちゃんと」では違和感がある。) 以上、ご参考になりましたら幸いです。

mood2009
質問者

お礼

直して頂き、ありがとうございました。 助かりました。