• ベストアンサー

クラシック音楽に出てくる「主題」とはなんでしょうか?

tio_elemenの回答

回答No.4

何故メロディーといわずに主題と言うかっていうと、 主題は必ず旋律的なものだとは限らないから。 ベートーヴェンの運命なんて、たった4音のモティーフが主題です。それ単独では全然旋律的じゃありません。 質問者さんはブラームスが好きだと仰っていますが、交響曲第1番とか、跳躍が多すぎて全然口ずさめないですよね… 要するに必ずしも歌えるような旋律だとは限らないから、より一般的な「主題」という言葉を使うんだと思います。 ちなみに第2主題がどこからかという判別方法ですが、古典派の楽曲ならば、属調に転調したところが第2主題です。 それは再現部では主調で再現されます。 だから明らかに提示部と再現部で調が違うフレーズが出てきたら、それが第2主題だと思ってよいでしょう。

Nagatetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メロディーとあえて言わない理由を説明してくださり、主題に関してより理解を深めることができました。 これからも聞いて耳を鍛えていきたいと思います。