• 締切済み

人生の行き止まり地点にいる気がします。

20代後半女です。 最近、どれだけ頑張っても最後には何も残らないんじゃないか、と思うようになりました。 学生の頃はそれなりに勉強を頑張ったけど、それを活かせる仕事に就けるほどにはものになりませんでした。そんなのよくあること、と思ってはきましたが、何か虚しくてしょうがないです。 趣味でも習い事でも、その時は夢中になってやっていても、後から考えると何であんな事に夢中になってたんだろうと思います。ものになるほど上達するでもなく、無駄だったのかなと思います。 人が旅行に行った話を聞くのは大好きですが、自分で旅行に行くのはめんどくさいと思ってしまいます。旅行に行ってもそれが思い出として頭に残らないというか、人に話したい気分にはなれません。楽しむのが下手なのかもしれません。 20代後半に入ってから、昔の事はどんどん忘れていくし、どうせ忘れるしと思ったらフットワークは重くなっていくしで、どんどん中身が少なくなっていってしまっているようで怖いです。 何か残る物が欲しいと思って色んな資格に手を出しています。受かったり落ちたりですが、それでも受かれば頑張った証が残るので、何より安心します。 書いてて薄っぺらいな~と思いますが、抜け出す方法が分かりません。 充実して年を重ねていくにはどうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• rinnrinn7
回答No.15

No.12です。お礼の書き込みありがとうございます。 >昔の出来事をびっくりするくらいのスピードで忘れてしまってて思い出話ができないのが寂しく思う事がよくあります。 友達とかの話しを聞くとその時誰かが発したセリフとか、楽しかったとか悔しかったとかそのときの感情まで残ってるのが素直にうらやましくなるんです。 これって質問者さまがその時の会話は興味無かったとか、ありませんか?? 会話の内容に興味をもって参加していれば感情も生まれますけど興味が無い話しの時は上の空で聞いて少し脳を休ませてる事、ありませんか?? 私は若い頃 よくありました。 興味の無い話しは聞いてても楽しく無かったので『ぼーーー』っとして友達に『話し聞いてないでしょ!』と突っ込まれたものです(笑) 今 考えれば失礼な事なんですけどね…。 そしてご自身でも気付いていらっしゃる通り >未来に目が向きすぎて現在を楽しむことから逃げてしまっていた。 …だと思います。 逃げてしまっていた、とまでは思わないですけど 未来に目が向きすぎだとは思います。 今があるから未来がある。 今を楽しめば笑顔が増える。笑顔が増えれば幸せも着いて来ます♪ 人だっていつも小難しい顔をしている人と話すより、 楽しそうに笑っている人と話したいと思うものです。 羨ましい時は素直に『羨ましいなぁ~』と言えばこれも思い出深いエピソードが一つ出来るじゃないですか。 とりあえず、一息ついてね♪

nukegara__
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 興味を持ってないから覚えてない、当たってると思います。それで、興味の幅が狭いから残らないんですね・・・。 もう少し余裕を持っていきたいものです。 ありがとうございました!

noname#95484
回答No.14

No.7で回答した者です。 ちょっと心配になってしまいましたので付け足します。 もしかしたらですが、そして失礼に聞こえたら申し訳ありませんが、質問者様は少しうつ状態になってはいないでしょうか。 今のような状態が続き、物事に楽しみが見いだせないようなら、専門家(カウンセラーや心療内科など)に相談されてみてはどうかと思います。 私も20代半ば頃、自分にとっていろいろと辛いことが重なり、悩み、結果としてメンタルクリニックのお世話になりました。 そして、治療を受けたことで救われた・・・と思っています。 どうかあまり思い詰めないように、そして辛い時は周囲に助けを求めて下さい。人生必ず良い方向へ向かいますよ!

nukegara__
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご心配ありがとうございます。 うつ病にはなったことがあるんですが、その時みたいなしんどさはないので大丈夫かなと思ってます。自分でどうにもならなかったら受診してみますね。

• wanekoz
回答No.13

ベストを尽くしたという報告ではないので 「どんなに頑張っても」という考えはおかしいですよ。 あなたはそこそこ途中までしか頑張っていないのだから 成果が充実しないのはあたりまえです。 学生のときにそれなりの勉強以外になにもしていないし、 資格取得と娯楽の旅行が同列なのだから 楽にとれる資格をえらんでるわけでしょう。 何も残らない人は残るレベルのことをしていないんですよ。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >資格取得と娯楽の旅行が同列 そんな事を書いた覚えはないんですが。 >楽にとれる資格をえらんでるわけでしょう。 もちろんそうですよ(笑)難しい資格に挑戦できるような状態ならここにこんな質問はしてないです。 wanekozさんは、「残るレベルのこと」って例えばどんなことだと思っていますか?

• rinnrinn7
回答No.12

アラフォー シングルマザーです。 あらあら、かなりお疲れですね~。 疲れてるときは何をしても悪いようにしか考えられないものです。 人生を模索するのも良いですが 何もしないでゆっくりしてみませんか?? 充電しましょうよ♪ そして少しばかり色々な人生経験をしてるものとしてアドバイスをさせて下さいね。。。 人生は積み重ねです。今までしてきた事はあなたの引き出しの一つとして蓄積されていますよ。 30代でも60代でも年齢問わず 色々な引き出しがある方は話しをしていて とても楽しいですし魅力的ですね♪ 魅力的だから 今までどんな人生を送ってきたんだろうと自然と興味も沸きますし 話しや相談もしてみたくなります。 結婚、子育ても楽しいですよ。 それは それで ぜひ経験して欲しいです。 そして質問者さまは目に見える資格や『残る』ってことがそんなに大事ですか?? 美味しい物を食べた。友達と馬鹿騒ぎをした。彼氏にドキドキした。 カタチとして残らない小さい幸せは毎日にたくさん散らばっています。 そんな幸せを幸せと感じるか、ただの日常と感じるか  それは質問者さまにかかっています。 カタチに残らなくても幸せな気持ちは蓄積されていってあなたの人格形成に厚みを残していくでしょう。。。 小さなキラキラが見えなくなっているって事はきっと質問者さまが 疲れている証拠です。 ゆっくり ゆっくり休養をとって下さいね。。。  それから ゆっくり川の流れに乗るようにキラキラしたあなたの道を進んでください。時には滝や岩があるので気をつけて。。。 焦らずおごらずゆっくりね…♪

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに疲れているのかもと思います。 「残る」事はやっぱり大事です。昔の出来事をびっくりするくらいのスピードで忘れてしまってて、思い出話がほとんどできないのを寂しく思う事がよくあります。友達とかの話を聞くと、その時誰かが発したセリフとか、楽しかったとか悔しかったとかその時の感情まで残ってるのが素直にうらやましくなるんです。

• orlea
回答No.11

何も残らないんじゃないか、ということは何かが残るんじゃないかとも考えていて、そうであって欲しいとも思っていますね。 努力のあとに何かが残るだなんてそんな保証はいつもないでしょう。 何も残らないことなんでざらにある事なんじゃないですか。 これさえすれば無条件に何か残る、なんてことないです。 だから何かが残る可能性が少しでも増えるよう努力し「続ける」べきなんじゃないですか。 資格取るだけでもだめならもっと別のことに挑戦するべきです。 それを面倒くさいとかできないとかいうのならそこまでというこでしょう。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘えずに頑張り続けるしかなさそうだなと思えてきました。

• seturi3
回答No.10

幸せな人やなぁ。 どんだけ頑張ったん? 残らへん頑張りなんてありえへん。 忘れてしまう過去はどうでもええやん。 忘れんような生き方しなさい。 なんでもええねん。 何回もやりなおしぃな。 死ぬまであなたの人生や。 あなた自身が変えて行くしかない。ちゃう? 誰も、あなたの代わりにあなたの人生は送られへんねん。 代わってほしいぃぃぃぃ!て思う人はよーけいるやろけど。 めんどくさいことを進んでしてみるとかは? めんどくさい=やらないんじゃなくて、めんどくさい=だからやってみる、とか。 それだけでも、今とは違う生き方になるやん。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、何回でもやりなおすしか方法はないですね。 何をしたいのか全く検討もつかないんですが・・・。 結構ヘビーな人生を送っているので、代わってほしいと思う人はあまりいないとは思います(汗)

• rinku000
回答No.9

こんなことをいうのもなんですが 無駄だったって感じるのは本当に一生懸命打ち込んだ人じゃありません 力を抜きながら適当に取り組んだ人です 人生の行き止まり(普通は袋小路というのでしょうが)っていうけれど、 ただ視野が狭くなっているだけのように思えます 資格取得が楽しいならそれでいい 上級資格目指して頑張って下さい

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章から拝見すると、rinku000さんは、無駄だと切り捨ててしまわなくて済むほど打ち込んだ物があるようですが、それは何ですか?また、どの段階で無駄ではないと感じましたか? とても興味があります。差し支えなければ教えて下さい。

• mikippa
回答No.8

私は毎日を生きるのに精一杯であなた様のように自分を振り替える余裕がありません。 天下統一を果たした豊臣秀吉でさえ辞世の句「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 難波のことも 夢のまた夢」と残しています。この句のあなた様の解釈によってはご質問のお答えが出てくるのでは?

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「天下統一を目指して一時は権勢をふるったような人でも、結局最期にはそれを夢のように思いはかなく死んでしまう」のであれば(解釈あってますか?)、何をしても無駄な気がしてきました。 天下人でさえそうなのだから、一般人の自分が何かを残そうとするのはおこがましいことかもしれないと思いました。充実して年を重ね=年をとってから不安にならないようにと未来に目が向きすぎて現在を楽しむことから逃げてしまっていたとも思いました。

回答No.7

こんばんは。 質問を拝見していて、質問者様は、なんというか、人生に「むなしさ」を感じているのではないかなと思いました。 何か人生がむなしく思えてしまうきっかけとなった出来事があったのではないでしょうか?もし思い当たることがあるなら、その問題を解決すれば少しスッキリしそうな気がします。 あと、質問者様はただ単に「とても疲れている」のではないかというような印象も受けます。 少し心にも体にも休息を与えてみてはいかがですか? 「何にもしないで過ごしていると、ふとやりたいことが思い浮かんでくる」・・・と心理の本で読んだことがあります。 あとは、自分が「好きなこと」を見つけてやってみる・・・これが良いかと思います。読書でも運動でも何でも、心から好きだ、楽しい、と思えることが見つかったら、元気になるんじゃないかと思います。 そしてそれは、資格とか形として残るものではなく、「形としては何も残らないけど、ただ楽しかったという気持ちが残る」ようなものであれば良いのでは・・・と思います。 それにしても、20代後半なんてまだまだ人生これからだと思いますよ!いくらでも可能性はあると思います。希望を捨てないでくださいね!

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「むなしさ」ですか・・・。 原因のひとつは、目的がなくなってしまった事だと思います。 社会に出るまでは、進学とか卒業とか、所々に小さいゴールが設けられていたんですが、社会人になってからは、どこまで行ってもゴールがないので、ただ淡々と毎日が過ぎていく感じで、何の為に・・・と思いやすくなったんだと思います。 楽しもうと思わなくても楽しめる事を見つけたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>充実して年を重ねていくにはどうしたらいいんでしょうか? さっさと結婚して子供でも作って子供を育てることです。 これ以上の充実は人生においてはありえないはず。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚・子育てが幸せとどうしても結びつかないので、したくないと思っています。でも忙しくなってあまり余計な事を考えなくてすむようになるのはいい事かもしれないと思いました。