• ベストアンサー

画像の縦横比率が変わって見えるんですが

僕が今使っているのはwindousXP Home Editionなんですが、縦向きの画像を横向きに直そうとして画像回転させると妙に潰れて見えました。 縦長の長方形だった画像が90度回転させると正方形に近い形に見えるんです。 不思議に思ってサイズを見てみると、縦長のは564×650、回転後の横長は650×564と表示されます。 それでも潰れて見えるので不思議に思い、画面に定規を当てて図って見たところ、縦長は幅20.65cm高さ25.5cmで、回転後(横長)は幅23.8cm高さ22.5cmで表示されていました。 どういうことでしょうか。 原因、対処法などご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>モニタの映像を写す部分の大きさは縦約30センチ横約38センチでした。 >大きさ的には4:3ですよねこれ。 いやいや、5:4ですから。 定規で測った画像サイズを見ても5:4のディスプレイに4:3で表示しているようです。 5:4と4:3の違いは結構わずかなので、円が伸びてもあまり気づかないのかもしれません。 というわけでNo2さんのアドバイスに従ってください。 たぶん、1024×768になっていますが1280×1024が正しい値です。

tyaduke
質問者

お礼

おお!ありがとうございます。 1280×1024にしたら回転させてもつぶれないようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kentan384
回答No.2

多分画面の解像度があっていないんだと思います。 画像を貼っておきます。真円に描いたつもりです。 これが縦長楕円に見えたら、デスクトップ画面の何もないところ右クリック。プロパティ。設定タブで画面の解像度のスライダで真円に見えるように 調節してください。 ただし、文字やアイコンなどは小さくなり、見えにくくなると思います。

tyaduke
質問者

お礼

なんとか解決できました。 でもなんか1280×1024にすると今度はこの円が横長に見えるような。 まあ場合によって解像度を使い分けていこうかと思います。

tyaduke
質問者

補足

一応綺麗な円に見えます。 この場合どうなんでしょう?

• ziv
回答No.1

ワイド(16:9or16:10)のディスプレイに4:3比率の解像度を写してませんか? まん丸の絵が常につぶれて表示されてたりしませんか?

tyaduke
質問者

お礼

なんとか解決できました。 ご回答ありがとうございました。

tyaduke
質問者

補足

モニタの映像を写す部分の大きさは縦約30センチ横約38センチでした。 大きさ的には4:3ですよねこれ。 上の方がチェック用に赤い円の画像を載せてくれましたがやはり綺麗な○に見えます。