• ベストアンサー

画像の劣化について教えてください。

画像の劣化について教えてください。 以前にXPを使っていた時に画像を回転させる(横向き の写真を縦にする)と「画像が劣化しますがそれでも 回転させますか?」と言う意味の警告が出ました。 Vistaや7ではこのような警告は出ませんがやはり 画像は劣化するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.3

保存するときに再圧縮する画像形式なら劣化します。 【驚愕の事実】JPEGは実は保存するたびに劣化する・・・移動、コピーもだめ? http://www.unkar.org/read/namidame.2ch.net/poverty/1240108976

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげさまでよく理解 いたしました。参考URLのビデオを説得力がありました。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

回転の処理にもよります。 一旦、画像データを展開して回転した後、再度jpegにエンコードすると画像は劣化しますが、画像データを展開せずに回転する方法だと劣化なく回転保存できたかと思います。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげさまでよく理解 いたしました。

• otaku37564
回答No.1

画像閲覧ソフトで回転させるだけなら機能でやっているので劣化はしませんが 画像編集ソフトでJPG画像を回転させた後保存を掛けると劣化します。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげさまでよく理解 いたしました。