ポケモンの努力値について

このQ&Aのポイント
  • ポケモンの努力値について質問します。ストーリー用に育てたポケモンを努力値を振って育てることができるということを知りました。努力値を振る際には、ポケモンを倒した数などを考慮する必要があるようです。ただし、努力値を見ることはできません。そこで、どのポケモンを倒せば努力値を最大にすることができるのかを計算する方法が知りたいです。
  • ポケモンの努力値について質問です。ストーリー用に育てたポケモンを努力値を振って育てることができるそうですが、努力値を見ることができません。そのため、どのポケモンを倒せば努力値を最大にすることができるのか分かりません。努力値を最大にするための計算方法を教えてください。
  • ポケモンの努力値について質問です。ストーリー用に育てたポケモンを努力値を振って育てることができると知りましたが、努力値を見ることができないため、どのポケモンを倒せば努力値を最大にすることができるのか分かりません。努力値を最大にするためにはどのような計算が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンの努力値について

ポケモン初心者ですが努力値についてわからないことがあるので質問させていただきます。 Google等で調べて以下の3つのことがわかりました。 1.ストーリー用に育てたポケモンをストーリーが終わったあとに努力値を振って育てることが出来る 2.努力値を振る際、ポケモンを何体倒したかなど考えて振らなければならない。 3.努力値を見ることは出来ない。 さて、ここで疑問に思ったのですが、ストーリー用に育てたポケモンは当然努力値など考えていませんから滅茶苦茶に振られています。 しかし努力値を見ることは出来ない。これではどのポケモンを何体倒せば努力値がMAXになるかがわからないと思うんですが、 その計算はどのようにすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handstone
回答No.1

まず、滅茶苦茶に振られた努力値をリセットしましょう。 努力値をリセットにするには、きのみが必要です。 ザロク HPの努力値を10下げる(110以上の場合は100になる) ネコブ 攻撃の努力値を10下げる(110以上の場合は100になる) タポル 防御の努力値を10下げる(110以上の場合は100になる) ロメ 特攻の努力値を10下げる(110以上の場合は100になる) ウブ 特防の努力値を10下げる(110以上の場合は100になる) マトマ 素早さの努力値を10下げる(110以上の場合は100になる) これらで努力値を"100"または"0"にしてから、 努力値を振ればいいと思います。 と、書いてから気づきましたが、 質問者さんのお持ちのヴァージョンが分かりませんでした。 上記内容は、 エメラルド(GBA) ダイヤモンド・パール・プラチナ(DS) ハートゴールド・ソウルシルバー(DS) でのことでした。 ご参考までに・・・。