• ベストアンサー

会社の後輩をデートに誘いたい(長文です)

 ご質問させて頂きます。質問事項は下部で5点箇条書きしています。 お答え頂ける質問だけで結構ですので、宜しくお願いします。  自分は社会人4年目で独身の男です。今年の新卒の女の子が気になって いて、今度デートをしてみたいと思っています。 好きとか、付き合う付き合わないという事はあまり考えておらず、 二人で色々と話してみたい、というような段階です。  彼女とはそれとなく話をするくらいの関係で、仕事以外の話もします。 休憩が重なったときに一度二人でレストランに食事に行ったことがあります。 自分は営業職、彼女は営業事務ですので、普段はあまり顔を合わせません。 誰にでも笑顔で接する子で、自分だけを特別視していることはないと思います。 すごく話があう(価値観が似ている気がする)ため、最近ふと異性として意識しました。 聞いたところ、特定の彼氏はいず、必要以上に男性慣れしていない印象です。 誘う際は、彼女の最寄り駅から15分程度の大型商業施設で、数時間、 映画や軽いショッピング、食事(現地集合・現地解散)といったプランで考えています。  自分は女性慣れしている訳ではありませんが、会話は苦手でなく、 場の空気を読むこと、デートの作法等は一応心得ているつもりです。 恋愛経験は人並みにありますが、社内恋愛の経験はなく、 サークルやクラス内の恋愛よりもハードルが高い気がしています。  会社の部署は10人の小さな部署(2人統制)で、それぞれ上司が違います。 既婚未婚は半々で、社内恋愛はあまり推奨されていない会社です。 基本的に土日は休みで、自分が休日出勤していなければ予定は合います。 【質問事項】 Q1.「今度遊びに行こう」と誘った場合、自分が彼女に好意を持っていると思われ、必要以上に身構えさせてしまうでしょうか。 Q2.自分の方が先輩にあたるので、気が進まなくても断れない…ということはあるでしょうか。 Q3.狭い部署で上司が違うため、仕事に与えてしまう影響が心配です。 Q4.(世代の近い女性の方に質問です)会社の先輩にデートに誘われた場合、どのような価値基準で、応じるまたは断るでしょうか。 Q5.相手に意識させずに誘える、大人の誘い文句がありましたら是非教えて下さい。 以上、長文かつ乱文で恐縮です。 全ての質問に応えて頂く必要はありません。 また、質問事項以外にもアドバイスがありましたら、 些細なことでも結構です。ご教授頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。 (差し支えなければ、お応え頂く際に年代と性別を仰って頂けると参考にしやすいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiinid
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

25歳 女性、会社員、12名の職場です。 あくまで私個人に立場を置き換えての意見です。 意中の彼女とは反応が違うかもしれません。 A1.この先輩は私に気があるな、と思います。 A2.気がすすまなかったら、用事を理由にして丁重に断ります。※本当に用事の場合は別の日程を提案します。 A3.先輩にデートに誘われようが、誘われまいが、自分の仕事に大して影響はありません。もっとたくさんのストレスや制約と戦いながら日々仕事をこなしています。 A4.不躾な言い方ですが100点満点中51点以上の男性の先輩のお誘いには応じます。 50点以下とは危険を感じる方です。例えば、断っても理解してくれなさそう。や、勘違いが激しそう、体に触れてきそう、など。質問者さんは分別がありそうなのでまず合格点です。 A5.(私の場合) 丸子さんおしゃれですよね。(←普段の会話で) ~~中略~~ お願いがあるんだけど。来月同窓会があって。今週末、同窓会用の服を選びたいんだけど、ど~~してもセンスに自信なくて 一人で選べないから、アドバイザーとして付き合ってくれないかな?イオン○○とかで。 このままの誘い文句は使えないとおもいますが 参考にして欲しいポイントは『私に断る余地を残してくれている』ところです。 わたしが先輩と会いたければたとえ今週末だめでも別の日を提案できます。 またご飯は 「今日のお礼におごらせて~~」 で抵抗ないです。 二人の時間が楽しい、と思えれば 今度は私からデートとして誘います。 初回デートは「今度遊びに行こう」よりお願いor用事に近い感じのほうが うれしいです。 がんばってください。

skyblue131
質問者

お礼

同世代の女性のご意見、非常に勉強になりました。ありがとうございます。 また51点以上を付けて頂いた点も、心の安定剤になりました。 やはり往々にして男性は、女性の心を読むことはできないようです。 情けないことに、kiinid様のご意見を読んでいて自分の未熟さを思い知りました。 断る余地については自分では気づきもしませんでしたが、 言われてみて非常に重要かと思います。立場が違う以上、 彼女を困惑させるようなことだけはないよう、気をつけたいと思います。 分かりやすく、的確なご指導、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

50歳代♂、既婚、3人の子持ちです。 あえてQには答えません。 文章が非常にまとまっており、順風満帆な人生を歩んでこられたのでしょうね。 それだけに計画性が高く、考え過ぎ、構え過ぎの部分が多々あると感じます。 何をするでも石橋を叩いて渡り、失敗を非常に恐れるタイプでしょうか? プライドも相当高いのかな? 毎度毎度、先々の事まで考えていたら、あなた自身が気苦労で疲れることも多いはず。 人生、時にはあれこれ考えずに”まず行動”が必要な場合もあるのです。 誰に迷惑を掛ける話ではない(彼女の感情を揺さぶるのは仕方ない事)ので理屈抜き、本能で行動しては如何ですか? 仕事ならともかく、恋愛なら見事に玉砕しても本望じゃないですか。 その若さなら、失恋もまた良しです。 (勿論、成就することを願ってますよ・・・)

skyblue131
質問者

お礼

人生の大先輩からご指導頂けて光栄です。 また私に関する内容も、言い得ていらっしゃいます。 black2005さんのアドバイスを心に留めて、 今後の人生に活かしたいと思います。 ありがとうございました。

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.1

30歳男 社内恋愛はあまり推奨されていない会社です ほとんどがそうではないでしょうか? Q1 誘う=好意がある 思われるのは当然です。    身構えるかどうかは、彼女次第。 Q2 断りにくいのは確かにあると思います。 Q3 上司が違うため 上司が同じでも、影響が出ると思います。 Q5 前に二人で食事をしてるのならば、誘いやすいと思いますよ? もし、嫌ならば二人で食事に行かないだろうし、 食事の雰囲気で、次も誘っていいのかもわかりやすいと思います。 遊び(デート)と二人で食事 違いは無いと思いますよ。

skyblue131
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩のご意見、大変参考になりました。 断りにくくならないよう、気を遣うようにします。

関連するQ&A

  • 後輩の女の子と2回目のデートに行くのですが・・・

    先日、大学の後輩で、気になる女の子とデートに行って来ました。 専門店でケーキを食べたり、おしゃれなカフェに行ったりして、すごく楽しかったです。会話もけっこう盛り上がりました。 デート中に、来週映画見に行こうよ!と話したらOKしてもらえました。 ただ、ちょっと気になることが・・・。 彼女、あまり恋愛経験がないのかメールが少しそっけないんです。 デート後に「今日は有難うございました~」的なメールが来たので、「すごく楽しかった!また来週も楽しみにしてるね。」って感じで返信したらそれに対して返信がなくて・・・。 普段のメールも必要事項だけしかメールしないって感じです。 でも次の日、大学で会ったらニコニコしてたので、別にたいした意味は無いのかもしれません。 メールが苦手なだけなのか、僕のことはまだそこまで好きじゃないのか・・・。 僕はその子のことが大好きなので、結果はどうであれ今度のデートで告白しようと思ってます。 女性の方に質問です。恋愛経験があまりない段階で、男から積極的に来られると、ちょっと恥ずかしいものなんでしょうか? ちなみにその子は女子高出身です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の女性をデートに誘いたいのですが

    同じ会社の1歳下の女性を好きになりました。 同じ部署だったので、仕事のことが中心ではありましたが、よく話をしていました。部内や同世代との飲み会でも割りと親しくできていました(本人の思い込みかもしれませんが)。 しかし、7月の組織変更を機に、隣の部署となり、毎日顔を合わせてはいますが、接する機会が少なくなりました。 一度、二人で食事に誘ってみました。社内なので、人目を気にするものですから、メールで伝えたのですが、友達と予定があるからとのことで、「またの機会に」と言われました。 またの機会は来るのでしょうか? その時、どうすれば、二人でのデートに誘えるでしょうか? そもそも、彼女は僕に気はあるのでしょうか? 長く恋愛に背を向け、内向的に生きてきたので、恋愛の経験も知識もあまり持ち合わせていません。久しぶりに好きになった女性なものですから、特に焦りというか、悩んでいます。

  • 会社の後輩の女性を好きになってしまったようなのですが

    三十代前半の独身の会社員の男、です。 職場の後輩の二十代の女性のことです。 彼女が同じ部署に配属されてきたのは昨年の春なのですが、何故か初対面からうまくいく感じでした。通勤ルートも近く、帰りに二人で買い物したり食事をしたり、スポーツ観戦や映画にも行きます。 とにかく趣味や話題が今まで出会ったどの人間よりも合います。現在は私が別な部署に移りましたが、連絡を取り合って毎日のように一緒に帰っています。 彼女には同い年の3年ほどの付き合いの彼氏がおりまして。もちろん私もその彼に紹介されています。彼女の話では彼も私のことを良きアニキ的に気にいったということですし、私が彼女を夜中に連れまわしていても特に咎めないということです。 最近、彼女に二人きりで旅行に行くことを誘われたのですが、返事はしていません。 正直なところ、私は彼女を恋愛対象として好きになっているのだと思います。しかし同じ社内のことですし、彼氏のことも知っています。 私はこの現状にモヤモヤしてはいますが、どういう行動をとればいいのかわかりません。アドバイスがあればお願いします。

  • デートはどこからデートだと思いますか?また、そう思われないコツは?

    過去の質問にも同じような質問がありましたが 主に男性の方に伺いたくて質問させて頂きます。 恋愛相談の質問を見ていると、“デートはしたのですが脈あり?” の様な質問で、読むとたまに「これはデート??」と思うことがあります。 私自身(女、20歳)は付き合っている2人が出かけたりご飯食べたり もしくは、まだ付き合っていなくても明らかに2人が両思いでラブラブ。の2人が出かける、ご飯食べる。がデートだと思っていたのです。 でも最近こちらの質問を拝見して、皆さんそう思っているわけではないのね…?と感じました。 何と言うか、男女2人でいたらデート!という印象を受けたこともあります。 二十歳も過ぎると仕事に繋げたいのもありますが、交流を今まで以上に大切にするようになって ご飯を恋愛感情を抱いていない男性と2人で行く場合もあるのですが、これもデートになるのでしょうか…? 2人でデートスポット的な所に行くことは無いですし 相手を誘惑するようなことを言ったり、素振りはしていないつもりで、恋愛話も大してしません。 皆さん“デート”はどこからなのでしょうか? また、デートと思われないようにするコツがありましたら教えて下さい。 学生のうちに知っておきたいと思いました! 宜しくお願い致します。

  • 後輩をデートに誘いたい

     会社の気になっている後輩をデートに誘いたいと思っています。  携帯番号だけは連絡網でわかるので電話で誘うか、後輩の同期経由でメールアドレスを教えてもらえそうなので、教えてもらってからメールするか、なんとか二人きりのときに直接誘うか迷っています。  決して、直接誘うのが怖いとか苦手だからメールで誘いたいわけではなくて、反対に誘われる側としては、どれが良いのか悩んでいます。メールのが気軽で、嫌なら断りやすいのかなぁ……と。  正直、脈があるかどうかわかりません。同じ部署で働いてはいますが、たまに話す程度です。むしろ、ほかの同僚に気がありそうな感じも……。ですが、その子の素直で明るい性格にほれてしまいました。  なので、駄目もと、当たって砕けろで誘うつもりなのですが、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 社内恋愛中で質問です。(長文です)

    お世話になります。 34歳独身者です。 現在、社内恋愛していて彼女は27歳です。 それなりに恋愛してきていますが、みなさんの意見を聞きたいと 思います。長文ですがよろしくお願いします。 (質問1) 彼女は愛想も良く、容姿も良いのでもてます。 彼女の部署で彼女を気に入っている人が何人かいると 彼女から聞きました。その時はもてるから当然かーと 考えていましたが、先日、デートしていて彼女の方から 誕生日プレゼントをある男性から貰うみたいと言うんです。 それも笑顔で。彼女の周りの人間が彼女に伝えているようです。 プレゼントを渡す彼も当然、自分の彼女を気に入っているし、そんな話を長々と楽しそうに話されたので、さすがに怒りました。 彼女は真顔になって謝りましたが、まだ許していません。 怒って当然ですよね?デリカシーがないと言ってやりました。 その他にクリスマスにプレゼントを別の男性から貰っていて それも困った感じで自分に言うならまだしも、楽しそうに 延々とそんな話をデート中にするんです。温厚な自分も さすがにキレました。 しばらく反省させて、会わない方がいいでしょうかね? 随分読みにくい文になってしましましたが、ご意見など あればお願いします。

  • 気になる後輩

    25の男です。現在、同じ部署の一つ下の女性が気になっています。何度かグループで飲みに行ったり、仲の良い社員数人で旅行にも行きましたが、まだ二人で会ったことはありません。そこで、今度の休日に二人で遊びに行こうと(もちろん断れる状況を作った上で)誘ってみました。 返事は「暇してるんで大丈夫ですよー。」ということで、今度二人で会うことになりました。 特に女性に聞きたいのですが、休日の遊びに誘った時点でこちらの好意は伝わってしまうものでしょうか?社内恋愛の経験がないため、慎重に、相手に迷惑がかからないようにしていきたいと考えています。情けない話ですが、今後どのようにアプローチしていけばよいか、アドバイスをお願いします。

  • デートって何 ?? (長文です)

    よく恋人ができて付き合い始めると、『デートをする』と言いますがデートって皆さんは一体どんなことをしているのでしょうか?僕は今まで誰かと付き合ったことはありません。友達と遊ぶこともあまりありません。 同じ学校の彼女がいる先輩に『デートってどんなことしているんですか?』と聞きました。そしたら、その先輩は『カラオケに行く』と言っていました。僕からすると『カラオケ行って、一体、何するの…?』って感じです。 僕は今、同じ学校に好きな人がいて、その人と仲良くなりたいなぁと思っています。 とにかく自分は、いろんなことに興味があるけど、誰かと付き合ったこともないし、恋愛についての知識もありません。僕の周りの友達もおとなしい子ばかりで、恋バナ(恋愛の話)をすることもあまりありません…。なのでこれから、自分の将来のためにもいろんなことを知りたいなと思っています。 デートって皆さんは、一体どんなことをしているのでしょうか?教えてください。中学生・高校生・大学生・社会人、いろんな年代のいろんな人のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 好意を寄せている会社の後輩。

    好意を寄せている会社の後輩。 私(25歳)は現在会社の後輩の女性(23歳)に心惹かれています。 この春に入社した新人社員で、第一印象は大人しそうな子だなとか特に恋愛感情はありませんでした。 が、一緒の部署で仕事をし、日々をすごしていくうちに頑張り屋な彼女に恋をしてしまいました。 社内ではよく彼女と会話をします。 一緒にお昼をとったり、会社帰りに二人で食事にも何度か行きアプローチしてきました。 いつも私から誘い、断られることはありませんでした。 私が先輩で断り辛いということもあるでしょうが、私も相手も固くならず、フレンドリーに会話をしているので、たぶん嫌われてはいないだろうと思っています。 あるとき、私が彼女を誘って二人で夕食をとっていたとき、彼女からある相談をされました。 それは「現在の彼氏とうまくいっておらず、つらい状況が続いていて、最近疲れている」ということでした。 彼氏がいるということを私は知らなくて(後に社内では何人か知っている事だと聞きました)正直ショックを受けました。 それに、彼氏がいる女性をいろいろと誘っていた自分にもイヤで、彼女にも彼女の彼氏にも悪いと思い、それからは自分からは誘わないようにしたのですが…。 その日を境に、彼女の方から積極的に誘われるようになりました。 メールも彼女のほうからよく来るようになりました。(業務連絡ではなく、他愛の無い会話など) 今まで彼女発信でメールが来たり、誘われたこともなかったのにです。 食事や映画、買い物に付き合ったり、ちょっとした日帰りの観光などなど。 映画はたまたま同じ映画を見たいと話をしていたため、観光(京都)は私が京都に行ったことが無く彼女が京都出身で案内を買って出てくれたため。 彼女と一緒に過ごしているときは楽しいのですが、私としては、なんで誘ってくるのだろう?と。 キスやスキンシップ、もちろん体の関係などは一切無いです。 ただ、二人で普通に楽しんでいる状態でした。 そんな彼女から2週間ほど前に、彼氏と距離をとって、このまま関係を解消させたい・別れたいと相談を受けました。 さらに、ついさっき、彼女が彼氏と話をして実際に距離を置き、これで別れられる、あとは忘れるだけとメールが来ました。 これは彼女が私に好意を持っていると考えてもよいのでしょうか。 それよりもまず、私は彼女にアプローチをしてもいいのでしょうか。 私が一番気になっている点は、彼女はまだ完全に彼氏と別れているのは言えない状態だからです。 それとも一般的には彼女と彼は別れている状態なのでしょうか? 私としては、願わくば、恋人関係になることを望みますが、そこが気になって一歩踏み込んでいいものか迷っています。 長文・乱文でわかりにくいかもしれませんが、助言やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 社内恋愛の彼が後輩と・・・。(長文です)

    社内恋愛をしている者です。私;2年目、彼;3年目で、同い年(25歳)。付き合って、10ヶ月ほどです。互いの両親には紹介済みで、一応何年か後に結婚する予定ではあります。 さて、本題に入ります。 彼が、今年の4月に配属になった新人の女の子(Aさん)と仕事帰りに2人で食事に行ってたことが判明しました。 ただ後輩と食事に行っただけ、なんでしょうが・・・。 彼は、配属時からAさんのことを可愛がり、業務中もよく話し掛けたりちょっかいを出したりしています。相当、彼女のことを気に入っているようです。私が「Aさんのこと、気になってるんでしょ?」と聞くと、「あいつはいい奴だし後輩としては好きだけど、女性として好きということはない。」と言いました。 しかし、先日2人きりで食事に行ってたことが判明したのです。 どうも怪しいと思った私が彼の携帯を見て知ってしまったのですが・・・。4月末からメールのやりとりを盛んにしていて、Aさんからのメールはタメ口・絵文字付きで、思わずただの先輩後輩としての域を越えているんじゃないかと思ってしまいました。しかも、お互い、2人で食事に行ったことは社内の人には言わないようにしようと約束していました。 私が怒っているのは、なぜ内緒にしていたのか?ということです。 もし仮にあらかじめ言ってくれたら許していたかもしれません。しかし、彼は私に隠し通そうとしました。それって、やましい気持ちがあるからですよね??彼に問い詰めたところ、やましい気持ちはない。ただ、その日空いてるのがAさんしかいなかった。お前に言わなかったのは怒ると分かっていたから。別に言う必要がないと思った。とのことです。 携帯を勝手に見てしまった私も悪いと思っています。見なかったら、一生知ることのなかったことでしょう。でも、普段会社にいるときから必要以上に仲良くしている2人を見て、怪しいと思わずにはいられませんでした。 彼は、Aさんに対して後輩として以上の目で見ているでしょうか?ご意見お待ちしております。 ちなみに彼は、「Aさんは俺のことを好きかもしれないけど俺はそういう目で見てないから」なんて偉そうに言っています。呆れてモノも言えませんでした。