• ベストアンサー

クレヨンしんちゃんの今後

クレヨンしんちゃんの作者さんが事故でお亡くなりになってしまいました… 毎週のアニメはそんなに見ていなかったのですが 映画がとても面白いと評判だったので、見てみたらファンになってしまいました。 しかし、作者さんがお亡くなりになった今後はどうなるのでしょうか? もうクレヨンしんちゃんが見れなくなると思うと本当にさびしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

2回分の原稿が双葉社に届いているそうで、12月号までは掲載予定だそうです。 それ以降は遺族次第でしょう。 サザエさんは著作権管理者が長谷川町子美術館ですので、そこの承認で放送しています(だからクレジットが出る)

chocoborc
質問者

お礼

12月までは連載なのですね… サザエさんのように事前に著作権の移動が出来ていれば揉め事はなさそうですが、 クレヨンしんちゃんの場合はどうなんでしょうね?; とても心配ですが、事態の進展を見守ろうと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

アニメに関してですが、放映しているテレビ朝日は、今後も続けたい、という意向を示しています。 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090921spn00m200002000c.html こちらなどを見ると、今後も話を続けることについては、問題なさそうですが… あとは、遺族、出版社側の対応次第でしょう。

chocoborc
質問者

お礼

テレビ朝日はつづけたいんですね・・・是非続けてほしいです。 テレビ放送が続けば、アニメも…と思いますので。

• zx-tole
回答No.1

雑誌の方は原稿が上がってるそうなので、その分は見れそうですね アニメの方ですが、 サザエさんやドラえもんのように独自に放映するかもしれませんね(家族の同意が得られればですが)

chocoborc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画のほうがどうなるかとても気になります… いい映画が多かったので;