• 締切済み

写真の取り込み

過去の撮影したプリント済みの写真をパソコンに取り込む方法はありますでしょうか? 小生は複合プリンターを所持していますので、ネガから取り込むことは可能なようですが、このサイトの他の方のQ&Aを拝見すると非常に時間がかかるとか…

• easir
  • お礼率18% (28/155)

みんなの回答

• srxmk3pro
回答No.3

複合プリンターをお持ちなら、とりあえず写真をスキャンしてみることを、おすすめします。解像度の設定をあまり高くしなければ、それほど時間はかかりません。 添付したのは解像度300dpiでサービスプリントをスキャンしたものです。 2000年製のスキャナーで処理しましたが、スキャンから保存まで1分程度でした。 画質が気に入らなければ、解像度を上げるなり、フィルムをスキャンするなりしてみてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • draft4
回答No.2

試しにやってみればいいんですよ。 ネガフィルムからスキャンしますか? ネガ袋から取り出してブラシやブロアーで埃を吹き飛ばして細心の注意を払いながらスキャナにフィルムをセットするまでが1分、高解像度のモードでスキャンすると3分、スキャン済みのフィルムを仕舞うのに15秒 1枚スキャンするのに5分弱掛かるわけです、6枚ぐらいは連続でスキャンできるでしょうが、スキャンに掛かる時間は変わらないですから、6枚18分+前後の2分合わせて20分、36枚撮りフィルム1本スキャンするのに120分、2時間掛かるわけです。 フィルム数本とか数コマだったらいいけど何本もあったら途方に暮れる時間が掛かるでしょう(^_^; プリントからのスキャンも同じように時間が掛かりますよ、3分って事はありませんが1分以上掛かるでしょうね

回答No.1

フラッドヘッド・スキャナーという読み取りの機器が必要かと思います。職業にするのでなければ、一万円前後で売られている物で十分です。ちょっと良い物になると、ネガやポジを透過光で読み取るフィルム・スキャナーとして使える機種もあります。 取り込みに時間が掛かるのは仕方ありません。何百枚もやるなら大変ですが、数枚から数十枚なら、僕のような面倒くさがりやでも使っていますから、大丈夫です。エプソン、キヤノンなどから発売されています。